*くららばあさんnoさんぽみち*

小さな庭の花たちとコーギー犬さすけ よろしかったら、お付き合いくださいね。

 
21
 
お彼岸なので、昨日はお寺参りと境内にあるお墓参りに行ってきました
お花もいっぱいにしました
喜んでもらえたかな

そこから近い縮景園(広島市中区)に寄って帰りました
今回は彼岸桜が見頃を迎えていました
 
お天気は下り坂、夕方まで降らなかったので助かりました
 

先月26日は満開だった梅も散り、賑わっていた梅林には人があまりいません
 
ひっそりと咲いていた「淋子梅」 
名前がちょっと淋しいほど見てくれる人が少ない
こちらも終盤
でも、かわいい!
 

いつものように、グルリと廻ってみます




御腰掛なば石  クリックで少し大きくなります  ↓
 
手前の石でしょうか? ↓ 
 

明月亭 クリックで少し大きくなります  ↓
 
 

濯纓池(たくえいち)では、鳥(サギの仲間?)が
 
同じ場所でキョロキョロ
 

あれ~? ↓ 向こう左上 
何回も飛んだのに、コンデジズームでは写りはしない!間に合わない!
 
鯉のジャンプ!  トリミングしてみました ↓ 確かに飛んでる!
 

更にグルリと
 
鯉に亀
 

今回会えた小鳥
 
梅のお花が終わってメジロたちはいませんでした
 

早いツツジは咲き始めて
 

白木蓮も
 

1ヵ月前はチラホラ咲きだった河津桜は葉も出て
 
 

お花との出会いは一瞬だったりします

ここ縮景園は広島地方気象台ソメイヨシノ気象観測用標本木があります
今日は21日、もう少し蕾も膨らんだでしょうか
昨日のソメイヨシノ、ピンク色が少し見えてきた蕾もありました
 
でもね、気象観測用標本木(主)は堅い蕾でした~

「暑さ寒さも彼岸まで」
本格的な春はそこまできています

たくさんの画像に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました 
 
14
 
今日も寒い一日、風が冷たいです
古土を干しておいたので、仕方なく外に出ましたが、すぐに家の中
家の中から見る日差しは暖かそうなのですが…

それでも、先日から蝶を見かけるようになりました
キチョウに、この蝶 ↓
 

今日の庭の様子
白いビオラは小さな苗を4株植えたのでギュウギュウ
 

ビオラ レインボーウエーブ マーメイドの明るい色は嬉しい


クレマチスも芽を出して
昨年、京都から買ってきて茂ったのものお花は見れず
今年は見たいカーメシーナ ↓
 
シモバシラのお花は見れたけど、冬のシモバシラは見られませんでした  ↑
枝も折ってしまったし、冬は氷点下2℃くらいより下がらなかったし…
(氷点下5~6℃くらいの年もあるので、私的にはありがたかった)

牡丹も葉を展開中
 

ところが、芽が出ながら、枯れ始めたような牡丹
軒下での冬越しの水の管理が悪かったのが原因?
無理矢理、外側をはがしてみると、まだ枯れてはいないみたいでした
どうか、花芽がでますように…
 

鉢植えの侘び助椿は無理があるのか、毎年うまく咲きません
蕾はいっぱいつくのだけれど… これが最高の咲き、他は…
 

この椿は楽しみ
だって、「春風」という名前だから
 
ネーミングにもひかれた「春風」
淡いピンクがとてもかわいいです
やっと1つ咲いたお花を見ながら、暖かい春を待っています

最後までお付き合いいただきありがとうございました 
 
09
 
昨日は雪がチラチラする中を歩いて(歩き回って)みました
やっと確定申告書提出!納め終わってスッキリしました(夫のです)
1つ用事終了~
その後は私の病院通い、忙しい毎日を送っています(笑)

病院に行くには線路傍を通るのですが、楽しみにしていることがありました
それは水仙のお花、先日咲き始めていた時、カメラ持ってくればよかったな~と後悔しましたので、今回は持って出かけました
何もかも入れるので、バッグはパンパンです
 
日本水仙が咲いていました
以前はきっと近所の方がお手入れされていたと思うのですが、月日は流れ、管理するのも無理になってきたのでしょう
枯れ草の中から咲いています

でもね、私が蕾の時から楽しみに待っていたのは、これとは違う黄色の小さな水仙
先日数本並んで咲き始めていたのに、切られた後があった 残念! 
…だったけど、小さな春見~つけた!
 
ツクシを見かけることも少なくなりました
嬉しいな!

あった! 私が楽しみにしていた黄水仙
1本線路防護柵に絡むように咲いている! これ! ↓
 
なんとか見ることが出来てよかったです

寒咲きアヤメも咲いて
 
手入れは行き届いていませんが、ずっと前に植えられた方の気持ち、伝わってきました
雪がぱらつく寒い日でしたが、少し温まりました

今日は昨日より暖かいのですが、なかなか外で過ごす気になりません
我が家の庭
ムスカリは蕾
 
年越ししたプリムラにも蕾
 
でもね、いただいて数年、今年も蕾が出そうにない名も知らないお花
待ちくたびれてしまいます
 
外側のビオラもまだお花は少なめ
後ろに植えた菜の花は不揃い
 
でもね、菜の花少しだけ咲き始めました
 

早く暖かくなあれ!
最後までお付き合いいただきありがとうございました 
 
05
 
今日も寒い一日のよう、外に少しいましたが、すぐにお家に入りました
真冬に比べたら、かなり暖かくなっているはずなのですが、私の身体はすぐにその気温に慣れてしまって、暖かさを求めてしまうようです

庭のお花たちは気温を感じながら動き出しています
今はクリスマスローズ(ヘレボルス)
少しずつ咲いてきました

 

 

 

ほとんど鉢植えですが、地植えも
 
うつむいて咲くクリスマスローズ、せっかく咲いても見えにくいですね
ここの2種は一重のこんなお顔
 

先日登場した絶えそうになりながらも頑張ってるエリックスミシイも花数が増えました
 

八重の地植え
 
広い場所なら、離れて横から見えたりするけど、狭い場所で見るのは上から
お顔は見えな~いですね
咲き始めは
 
もっと花開くと
 
そろそろ鉢上げした方がいいかな?

以前鉢上げしたものは、10数本の花 大きめな鉢だけど狭いくらい
 
再登場ですが、可愛らしいお花です
 

次に咲きそうなのは
 
どんなお花だったかな~?
今年咲かないもの2種
その1つは夏に5㎝くらいの葉1枚で頑張ってきました
 
その葉は、役目を終えて枯れ始めました(中心下)
お陰で大きな葉っぱも出てきました
今年休んで、来年咲いてくれますように…

クリスマスローズの花言葉は「慰め」「私を忘れないで」「不安を和らげて」とかあるようです
あまり暗いお話はしたくないのですが、「不安を和らげて」が私の気持ちかな?

今、強ストレス(今は大丈夫)による皮膚病に苦しんでいる私
コーギー友達で、私より10歳くらい年上で、さすけが元気にしているか(さすけも調子悪かったから)、いつも気に掛けて寄ってくださる方がいらっしゃいます
私の肌を見て、「ストレスからそうなった私の友達が1年で治ったから、あなたも絶対治るから」と慰めてくださって、元気をもらっています
今日は、バターケーキを焼いて持ってきてくださいました
 
「今日食べたらダメよ、一日ねかせてね」
ほんとケーキは出来たてで温かい、心も温かくなりました
優しさが身にも心にもしみます
偶然にも、今日は結婚記念日、42年経ちました
記念日最高のプレゼント、ありがとうございました

歳をとれば、悪いところも出てくるもので…
明日は病院だ! 元気を出して頑張るよ~

暗いお話にしてしまって申し訳ありません
でもね、私がどうしても伝えたかったこと
「ストレスは誰にもあること、必要以上のストレスは絶対ためないで!」
強ストレスは自分を壊してしまうということがわかりました
そこまでなる前に、うまくストレス解消を!

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました
こんな暗~い私ですが、よろしければまたお越しください。 
 
03
 
今日はうれしいひな祭りですね
娘たちはお嫁に行ったので、ひな祭りの行事はしないのですが、1年間ひっそりと押し入れに眠っている雛人形を出しました
出しただけなので、乱れたまま、小物は何処?状態ですが…
 
家が狭いのでケース入りをと母に買ってもらったのですが、もっと小さいのにすればよかったな~
押し入れの半分の場所を取られています
だから、離れた物置側の家にあるので、見るのは私だけです
有名な人形でもないのですが、私が選んだ理由は、なるべく優しそうな目をしたおひな様
 
ここに置いておくより、母が生きているうちに、「40年前に買ってくれた雛人形よ~」と見せてあげればよかったと、今更ながら思う今日この頃です
雛人形は、厄災を人に変わって引き受けてくれ、子どもの健やかな成長や幸せを願うという意味があるよう
娘たちが無事ここまで成長してきてくれた喜びと、そしてこれからも娘家族の幸せを願い続ける母の思い
そして、急に弱ってきた私も守ってくださいな!…と思ったりして(笑)

♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花~ ♪

…といっても、桃のお花も買っていないので
見頃を迎えた我が家の枝垂れ梅を
 

ピンクつながりで
ラナンキュラス 先日咲いた物を買ってきて、そのまま外の寒さに耐えています
 

デージー
 

サクラアオイ  寒さも関係なし 開花期が長いです
 
暖かな日差しが恋しい今日この頃、お昼に雛人形の写真を撮りに行った時、急に日が当たりました
でもね、一瞬…
外でやりたいこといっぱいあるけど、寒いから、今日も家のコタツの中です
早く暖かくならないかな~

そうだ!
明日は…
 
なんということもない線路
廃線が増える中で、13年の時を経て、明日、JRでは全国初の復活です

何処に行っても、廃線跡は寂しさがあります
たった1.6㎞延伸、2駅だけど、うれしさいっぱいです(JR可部線)
たくさんの夢をのせて、未来に向けて、いい時代でありますように…

最後までお付き合いいただきありがとうございました では、また

 
02
 
今日は一日雨模様、さっき少しだけの日差しに、もう雨あがったと思ったものの、束の間の喜びでした
先日からの縮景園(広島市中区)26日の様子です
今日は小鳥編

ジョウビタキかな?
 
チョロチョロ動き回って、私にはなかなか撮れません
 
下のヤブコウジの実が好みのようです

園内を回ってみると、色んな鳥が…
名前は全然わからなくて、画像だけです
 

 

 

 

こちらはメジロ、梅の木にはメジロがいっぱい!
周りの皆さんは大きなズームレンズの連写です
 

 
こちらは ↓ 2時間半待って、やってきた夫の撮影、一番ピントが合っていたかな?
 

以上、小鳥編でした
ズームレンズが小さいので、すべてトリミングしてみました

名残惜しく、縮景園の梅
 

縮景園のたくさんの画像を3回にわたり、お付き合いいただきありがとうございました
次回はネタ切れの我が家の庭からになると思います
よろしければお付き合いくださいね では、また
 
01
 
今日から3月、夫は出勤する時に「今朝は暖かいね~」と言って出かけていきました
気温3℃です
まだまだ寒いのですが、本格的な春近しです

先日(26日)に縮景園(広島市中区)に行った時の続きです
前回は梅いっぱいの画像を並べたので、今回は静かな落ち着いた画像です

 

案内板を載せてみました(この画像だけはクリックで少し大きくなります)
 

ここは池泉回遊式庭園、ぐるりと回ってみました
 
上に見えているのは、「清風館」せいふうかん
屋根は吹き替えられたばかりのようです
1年経てば、すぐに黒くなってくるようです
屋根はこけら葺きです ↓   ↑
 

跨虹橋(ここうきょう)
 

 


 

 

悠々亭(ゆうゆうてい)& 河津桜
 

 

看花榻(かんかとう)
 

松の向こうは梅のお花
 

こちらは河津桜 ↓ 
園内の河津桜の中では一番大きな木ですが、開花はチラホラです

 

一人でずっとぐるりと回っていた私はここで一人のオジサマに出会いました
残念ながら、ときめく年代でもないので、どうってことないお話ですが、私にとっては心に残るお話でした
「ここは日当たりが悪いので、まだ花が少ないですね~ 明日あたりはもう少し咲いてくるでしょうが」とオジサマ
写真集を数冊出されていたり、写真家で有名な方と撮られたこともあるようでしたが、深く追求しませんでした
ただ、数年前に病気になられたようで、少し足が不自由になられたようでしたが、「リハビリでここまで歩けるようになりました。若い者に助けてもらって、今日あることが嬉しい」とおっしゃいました

母をみていたので、ずっと元気でいることの難しさ、その中でも感謝の心を忘れずに生きる、通じるものがあります
「これからもお元気でいい写真を撮ってくださいね」と私
「また、ここでお会いしましょう」とオジサマ

 
少し離れた場所の河津桜は、ここまで咲いています ↑
私も頑張りますから、ここでまた会いましょう!

今日はもっと日差しがあって暖かいのなら、外でガーデニングと思っていましたが、まだまだ寒いです
家事頑張りま~す

縮景園の記事、次回、もう1回引っ張ります
長いお話、たくさんの画像にお付き合いいただきありがとうございました
よろしければ、またお越しくださいね 
 
27
 
日差しがあっても風が冷たい今日この頃ですが、昨日、夫の仕事の時間に合わせて、縮景園(広島市中区)に行ってきました
いつも行くときは3月中旬から桜開花宣言頃、こんなに梅が咲いている時行くのは始めてです

 

 

 


 

 

 

この木は梅の気象観測用標本木(主) ↓
ソメイヨシノの気象観測用がここにあることは知っていましたが、梅もあることを始めて知りました
九分咲きくらいでした
 

 

 

 

縮景園の一部が梅林になっていて、県立美術館すぐ傍です
 

たくさんの画像を載せてしまいましたが、お花は咲き終わり掛けていますが、梅にはこんな落ち着いた画像の方が美しかったでしょうか ↓
 

1時間で仕事が終わるからと夫について行って、ここで待っていたのですが、待った時間は2時間半ちょっと、最初はゆっくりと時間を楽しんでいましたが、最後は疲れてベンチに座っていました
寒かった!もう一枚着て行くべきだった!
こんなオジサマたちの声も聞こえてきました
「今日は寒いのう、昨日来りゃあよかった」広島弁
どっちにしても、まだまだ寒い日が続いております

あまりにも梅を見てうれしかったので、たくさんの画像を並べてみました
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました

縮景園の景色は次回に続きます
よろしければまたお付き合いくださいね  では、また

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ