*くららばあさんnoさんぽみち*

 
22
 
ゴールデンウィークの旅を長い間引っ張ってきましたが、今回が旅の最後となります
霧で10m先が見えません
  
向かったのは大観峰(熊本県阿蘇)です

駐車場に午前9時過ぎに着いたものの前が見えない! 先を歩いている夫 ↓
 

歩くなら、さすけを連れて歩こうと車に戻り、一緒に歩いていきます
 

向かって右側もこんな感じ ↓  向こうにうっすらベンチが見えます
 

更に先に進むと、命名者の徳富蘇峰さんの碑がたっています
DSCN2074.jpg 

突き当たると阿蘇五岳とカルデラの大展望…はず
 

この画像はクリックで少し大きくなります ↓
 

運のいいことに一瞬霧が流れていきました
 

近くにいた女性からは歓声が…
 

すぐに見えなくなってしまうなかで、ちょうどいいタイミングでうれしかったです

帰り道は行くときにうっすらベンチが見えていた道を…
 
 

この画像はクリックで少し大きくなります ↓
 

若草が美しかったです
 

大観峰で咲いていたお花たち
スミレ
 

タンポポ                  キンポウゲの仲間?
 

ケマン       
 

ズ-ムで見えた日本サクラソウ        イカリソウ
 

そして、行きに霧で見えにくかったベンチ側に咲いていたリンドウ
 
大好きなリンドウ、出会えてうれしかったです
 

なんと、一面のリンドウ
お日さまがあたると、もっとたくさん咲いてくれたことでしょうが、違う道を通って帰ったからこそ、出会えた喜び
 
時が流れる中で出会える花たち、タイミングよくあえると嬉しいですね

以上、大観峰でした
帰る頃には、たくさんの人でした

2013年8月に行った時の大観峰の様子はこちらです

数回にわたり、引っ張ってきましたゴールデンウィークの旅はこれで終了です
たくさんの画像、ゴールデンウィークネタにお付き合いいただきありがとうございました
小さな庭だけではネタ不足になりますが、よろしければまたお越しくださいね  
 
20
 
ゴールデンウィークの旅、ず~と引っ張っていますが、よろしければお付き合いください
5月5日午後はくじゅう花公園(大分県竹田市)に行ってみました

芝桜
 

ビオラ
 

クレマチス
 

ポピー
 


 

チューリップもたくさん咲いていたりしましたが、一面のリビングストーンデージーは綺麗でした
 

さすけも記念撮影
 

今年のゴールデンウィークは休日が多かったので、まだまだ旅は続きます
車で走り回っているだけで1カ所にゆっくりはできませんでしたが、楽しんできました
よろしければまたお付き合いくださいね

さて、自宅ではナデシコが見頃になってきました
 

 

 

昨年買ったサボテンにも初めてのお花
 
サボテンに子どもが出来たので、土の上に置いていたら、あ~ら不思議
1㎝くらいのサボテンに蕾がつきました
 

こちらも昨年買った物
ずっと蕾のままだけど、どんなお花が咲きますやら…
 

たくさんの画像に最後までお付き合いいただきありがとうございました 
 
10
 
今日は久しぶりの晴れ! 暑い日は涼しげなアメリカヅタ・バリエガータで
 
今の季節はお花が咲き、実ができます。
 
これは、お花か実かわかりませんが、秋に熟すと株元に埋めておきます。
やがて芽がでます。
今年の芽たちは、斑入りが多いかな?
斑のないものも出ますが、斑入りの確立は高いです。
 
高いところに掛けているので、下ろしてパチリ!
 
暑い陽射しの中に、さすけが出てきます。
歳をとって寂しくなってきたようで、背中がとても熱いのに、陰に入ろうとしません。
そんなアメリカヅタ、とても丈夫で秋の紅葉もも綺麗です。

さて、今年の実のなるもの、チョウチンスグリはいつものように実をつけました。
 
枝垂れ梅もいつの間にか実が!
 
そんなのもありますが、「ミッキーマウスの木」には実が一つだけ
 
黄色のお花は数個咲いていましたが、残念! 実が緑から黒に熟して完成です。

7年前に種を蒔いたポンカン、今年もお花が咲きませんでした。あと、何年したら?


鈴なり姫リンゴはお花が咲いたものの実にならず。
昨年、100個以上実をつけたクラブアップル・ゴージャス(昨年10月の様子)

今年はお花が一つも咲きませんでした。 ↓
 
実がつかないお話も寂しいので、このクラブアップル・ゴージャスの木の向こうに見えるピンクのお花を…

イングリッシュ・ヘリテージ
 
新芽を虫に食べられて出遅れましたが、よく咲いてくれるバラです。

今日の青空、優しいピンクのバラ、幸せなひととき…
最後までお付き合いいただきありがとうございました。 
 
22
 
大文字草が咲きました。
花名、漢字の方がわかりやすいでしょうか。
ほんと、大の字に見える!
 
夫が楽しみにしていたダイモンジソウ、この世話だけは夫がします。
種蒔きしたり、植え替えたりしていましたが、順調に育っていたのですが、夏越しがうまくいかず、育ったのは少しでした。
 

ホオズキがやっと色づきました。間に合った!
鉢植えから地植えにして、咲いたのはたった一花、それも遅かったのです。
 

ストレプトカーパス 次の蕾も見えているのですが、咲いてくれるかな?
 

レウィシア これが今シーズン最後のお花でしょうか。
茎も間延びしてきて、この先はどうすればいいかもわかりません。
初めてうまく育ったんですもの。 
今まで買っては枯らしていたものが咲く!季節が変わるまで咲いてくれてる喜び!
 

長い間咲き続けたジニア・リネアリス、まだたくさんのお花をつけていますが、そろそろ植え替えです。
 

近年は夏はジニア・リネアリス、冬~春はビオラに決めています。
ビオラ、今年はオレンジを選びました。
 
寒い冬でも咲き続け、春まで、このビオラの明るい花色に力を借ります。
道行く花好きの皆さんに喜んでいただけるくらい咲いてくれるとうれしいです。
それには手入れですね。頑張りたいと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。
 
02
 
先日(8月30日)、夫とお出かけしてきました。
出来たら雨が降っていない所。
…で、山口県に向かいました。

車で走るだけ… 行き当たりばったり。
そこで、長門峡(ちょうもんきょう、山口市)に寄ってみることにしました。

 
水は、雨で少し濁っていたでしょうか。
 
もっと先まで行ければよかったのですが、すぐにUターン
 
目的は、さすけと歩くことでした。
13歳半、歩く姿はノロノロですが、元気にしています。

少し歩いた後は移動、黒煙が見えてきたので、行ってみると
 
津和野15時45分発 SL「やまぐち」号でした。
汽笛を鳴らし、すぐに出発していきました。
 

以上、走行距離300Km超、観光なし、走っただけの日曜日でした。

9月になりましたね。最近、雨が多いです。
今日は朝の内は晴れ間、久し振りに庭を見てみると
 
ネコノヒゲ咲いていました。
白いお花に紫のシベが綺麗です。(ピントあってないです)
 
冬は10℃以上ないと冬越しできないみたいで、冬の間は水挿しで根っこをだします。
 
春暖かくなってから地植え。
開花期は6~10月のようですが、我が家は最近になってから。
やっと、たくさん咲き始めたわ~と思ったら、寒くなってくるわけです。
もう少し早く咲いてくれると、たくさんのお花が見れるのですがねぇ。
…って、思ったりしますが、冬の間中、水替えをしながら育てて咲いてくれたのですから、うれしく見つめています。

ERプリンセス・アンも咲いています。
 

お天気スッキリしませんね。お元気にお過ごしください。
お越しくださりありがとうございました。 

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ