*くららばあさんnoさんぽみち*

 
26
 
どんどん過ぎて行く季節の中で、お花たちは咲き進んでいます

昨年買ってきたサボテン、3㎝くらいでしたが、今年は倍くらいになって黄色のお花が咲いてくれました
DSCN2260_20170526221004497.jpg
横から見ると、2㎝くらいのお花です
 

先日から咲いているピンクのサボテンは横から見ると1㎝くらいのお花
 
たくさんの蕾をつけて咲き進み、後少しになりました
 
上の画像の右下のピンク!
子どもがついたので、土の上に置いておきました
まだ1㎝くらいのサボテンです
 
花径8㎜くらいのお花が咲きました
ビックリです
昨年買ってきた親株は4㎝くらいでもお花がついていなかったのに、どうしたの?って感じです
それに蕾がもう一つ、ほんとこのサボテンに力強さを感じました
私にエールを送ってくれている!と自分に都合のいい思いです

さて、昨年のペチュニアたち
うまく冬越しして咲いてくれています

スーパーチュニア ビスタ ミニピンクスター
 

スーパチュニア ビスタ ミニブルースター
 

スーパーチュニア チャームピンク こちらは広がるタイプ
 
こうしてみると、スーパーチュニアはこの場所に合っていたみたいです

サフィニアも頑張ってくれました ヘブンリーブルー

葉がついてなくて、きっとダメ!
いつもダメでしたもの、それでも葉を出し始めて咲いてくれるなんて、ありがとうです

一日花のチリアヤメ それに3時にはお花を閉じてしまいます
撮るタイミングもないほど
 
数日にわたり、お花を咲かせてくれました
そろそろ終盤です

昨日UPしたアネモネ、ヒョロヒョロの花茎ですが咲いてくれています
 
蕾だって、まだ10個近くあります
 
遅くなりながらも、今年絶対咲くという思いを感じるほど
昨日のお花、中心が開いて、八重になりました
 
昨年ほどの美しさはありませんが、思いに応えてくれるように咲いています
お花って、世話する人、見てくれる人がいるからこそ咲くんだな~と改めて感じました

またまた、たくさんの画像になってしまいました
最後までお付き合いいただきありがとうございました  
 
25
 
「お花に包まれて」とはオーバー過ぎる表現だとは思いますが、狭い庭にいますと、この季節はいろんな種類のお花が咲いてくれて、1年で一番幸せな時間でもあります

やはり、この季節、一番目立つのはバラでしょうか
レッドモンテローザ・フォーエバー
 

ヒストリー
 

ローブ・ア・ラ・フランセーズ
 

鉢植えがほとんどなので、2月までに植え替えないといけないのですが、3月にしてしまったので、根が張らないうちに春!折角の蕾もいいところまでいって枯れてしまうという、失敗も実感しました

次はシンデレラ
 
最初買ったのはすぐに枯らして、2本目をお迎えしたのですがうまく咲かず、角っこに追いやってしまいました
植え替えもせずにほったらかし…ゴメンナサイですね
この角っこ、風通しがいいので気に入ったのでしょうか、今年は優しい色合いで綺麗に咲いてくれました

一番人目につくところなので、花好きな方は話しかけて通られます
先日も「とても癒やされます」と言われ、「名前はシンデレラ、いいお名前でしょう」しばらくお話をしました
一人暮らしであまり家から出られないそうですが、わずかばかりのお花でも、少しでも喜んでいただけたら嬉しく思います

こちらは先日、旅で買ってきた八重のホタルブクロ
 
よく枯らすのにまた買ったのですが
なんと、この鉢にはもう1色入っていました
 
お得でした!

フウロソウ、丸弁のお花がかわいいです
 

そして、こちら ↓
 
今頃になって咲いたアネモネです
昨年花後に葉が枯れた後、プランターのまま乾燥、冬越し、春になって水やり開始したものです
葉が出た頃には、近所ではたくさん咲いていました(笑)
遅すぎて失敗!
でもね、頑張って蕾をだしてくれた時は嬉しかったです
暑くなり、もう咲く時季ではないので今は日陰で開花中です

ほんとのお花はこんな感じ(昨年3月終りの様子)いいでしょう~
 

2ヵ月遅く、お花は一重、同じお花とは思えないですね
でもね、咲いてくれて、ほんとうに、ほんとうに嬉しかったです
まだ蕾もあるので、暑いけど、もう少し頑張って咲いてほしいと願っています
1年待ったんですもの…

ほんと、お花ってタイミング間違えると、ダメですね
身体の色んなところが悪くてグジグジしてたから…私の責任!
道行く人、喜んでくださる方がいらっしゃるなら、しっかり頑張らなくちゃ!
それが元気の素!

明日はどんなお花が咲いてくれるでしょうか
つまんないお話に最後までお付き合いいただきありがとうございました 
 
24
 
今日は一日中、小雨が降りました
カンパニュラも雨でうな垂れました
 

花径2㎝くらいのカンパニュラ・アルペンホワイト
枝垂れるタイプです
 

桃葉キキョウ
 

クレマチス、グラビティービューティー(4月20日の様子です)
 
咲き終わってしまいましたが、迎えて3年目、たくさん咲いてくれました
 
四季咲きなので、次の開花待ちです

天使の首飾りはポツリポツリと咲いてくれています
 

ソシアリス(インテグリフォリア系)
お花が2㎝弱の草丈も50㎝くらい、新枝咲き、小さな庭の我が家向きです
 

ルビークレマチス
 

プリンセス・ダイアナも咲き始めました
 

アジサイも咲き始めました
梅雨入り前の今をしっかり外で楽しんでおかなくちゃと思う今日この頃です

お越しくださりありがとうございました  では、また
 
14
 
今日はとてもいいお天気になりました
バラの季節の到来です
我が家の今の見頃はピエール・ドゥ・ロンサール
 
淡いピンクの蕾も花開くと、濃いめのピンク
 
咲くのは玄関の上なので、遠くから見る方がよく見えるようです
 

ERエブリン
 

ERザ・ピルグリム
 

ERイングリッシュヘリテージ
 

開き初めの頃から、お花の中に虫が飛び込んで、ムシュムシャ花びらを散らしていきます
なんとかならないかな~?
捕殺しかないのでしょうか、戦っています

今日はこんな所で
 
新緑を眺めながらランチでした
 
ウグイスのさえずりも聞こえます
小鳥がやってきた!と思ったら、我が家の方でもよく見るスズメでした(笑)
 

その後は実家へ
今日は母の日、カーネーションがお供えしたくて行ってきました
川の流れの音を聞きながら
 

さすけと山の方に苔を取りに行きました
 

新緑、お花、いい季節になりました

お越しくださりありがとうございました 
 
28
 
先日咲き始めたヒラドツツジが一気に咲いてきました
 
派手な花色が日差しに輝きます
 

さて、この季節になると、そろそろ終盤になるのがビオラたち
 
ラティス2カ所に掛けていたビオラ、今年はいつものようにこんもりとは咲いてくれませんでした
原因は私の冬の管理、家に籠っていて、寒肥もあげませんでした
暖かくなってあげても、既に遅し… 
今日6鉢は処分して、この残る10数鉢だけにしました

ピンクコアラ
 

つぶらなタヌキ
 

つぶらなタヌキあずき
 
ビオラは秋から春にかけて、長い間楽しませてくれました

エビネランが咲きました
先日咲いたものに比べると地味な存在
 

次々出てくる蕾たち

斑入りタニウツギ
 

チョウジソウ
 

草丈10㎝弱 アヤメ科の… 名前忘れました
 

次の牡丹もクレマチスも…
この季節のお花たちはあっという間に咲き終わるので、しっかり見ていなければ…

しつこく今日のお花を
 



お越しくださりありがとうございました
明日からゴールデンウィークですね
いい時間をお過ごしください では、また~

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ