*くららばあさんnoさんぽみち*

 
08
 
今日は雨…  空を見上げてみました。

 

こんな日は軒下で、写真を撮ってみました。

紫陽花テマリテマリです。

 

 

昨年買ってきたものですが、今年はたくさんお花がつきました。
見た目にはたくさん咲いているように思うのですが、写真撮ってみると広がっててバラバラですね。

 

咲き始めは淡い色も

 

だんだんと濃い色になってきて

 

雨に濡れた紫陽花は美しい!
紫陽花テマリテマリ、あえてよかったです。

お越しくださりありがとうございました。 
 
03
 
♪ あかりをつけましょ、ぼんぼりに… 今日は楽しいひな祭り ♪
どのように過ごされているでしょうか。

母が娘のために買ってくれた雛人形、今は誰もいない部屋の段ボールに入ったままですが、そのままだとあまりにも可哀そうで、毎年出しては、私一人が眺めています。

 

部屋が狭いからと、ケースに入ったものを私が選んだのですが、置き場所をとりすぎて、何故大きなケースのものを選んだのかと後悔することもしばしば…
きっと、お雛様のお顔の表情が少しでもやわらかく優しそうに見えたものを選んだのだと思います。

先日も載せましたが、長女が作って送ってくれたコーギーのお内裏様とお雛様

 

今日は、金の屏風の前です。
着物のお花もかわいいです。

私も以前、娘が帰ってきた時に、フェルトを習ったのですが、材料を揃えるところまではいくのですが、次に進みません。

 

どうやら、私は買えば納得するみたいで、他にも色々あります。

 

絵手紙、箱の折り紙、一度もやっていません。他にもあるわあるわ…です。
少し興味を持ってもなかなかやらない、近年はそんな感じです。

今日は習字教室に行ったのですが、咳が止まらなくなり、すぐに帰ってきました。
先週、鉢植えのバラの植替えをしたあたりから、咳が出始め、本当にこんなことで?と思うほど、治りにくくなりました。
微熱は出なくなりましたが、咳をしすぎて汗、帰って着替えて、さすけを家の中に入れる時に雨で濡れ、体が熱くなった後は、寒くなりました。
そうだ、夫が帰ってくるまでに、今日は習字しなきゃ!

すっかり、脱線してしまいましたが、今日はひな祭り
飾り用の金の屏風探している時に見つけました。
ず~と前に、これも作ったわー

 

桃の節句だけど、桃のお花はないので、今日のお花は鉢植えの枝垂れ梅

 

残念!まだ咲いていないんです。
毎日、そんな蕾の動きを楽しみにしながら日々暮らしています。
今日は弱ったお話でしたが、昨日病院に行きましたのでもうすぐ元気になります。

では皆様、お天気がコロコロと変わるこの季節、お体大切に、お元気にお過ごしくださいね。
長いお話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 
26
 
大寒が過ぎ、私の苦手な一番寒い季節…
でもね、お正月以来、冷え込みが少なくて助かります。

今日はず~と雨。
こんな日は家の中です。

少しでも春を感じたくて、こんな切り花を買って楽しんでいます。

 

我が家の日本水仙は肥料不足のせいか1本も花芽がありません。
1年待って、1本もですから、とても残念です。

 

川原の雪の中から顔を出したネコヤナギを思い出します。
ここより少し雪の多い山間部でしたから、たくましさと春への希望でした。

 


家の中に入れたミニコチョウラン、今年は花芽が少ないです。
昨年、古くなった根っこを思い切り切り落としました。
ここに来て数年、凍傷で葉っぱ2枚になっても頑張ってきました。育てやすいです。

 

後ろのカランコエももう少ししたら開花してくれるかな?


雨が降れば、この子(犬)も家に入りたいといいます。傍で寝ています。

 

来月13歳、最近の歩きはノロノロ、悲しくなるくらい、お正月以来体調悪いです。
検査結果はいいし、食欲あるから大丈夫!でしょう。

長女が送ってくれました。

 

チクチクして作ったコーギーのさすけくんと…ちゃん 仲良しだね。
ちょっと早く出しすぎました。ひな祭りには再登場です。
元気出していこうよ!さすけ!
明日はきっと晴れるよ! ほんと? ?   
 
07
 
今日は七草。
七草粥の材料買うのを忘れました。
胃を休め、今年も元気に過ごしていきたいものです。

今日は私の誕生日
昭和27年1月7日生まれ、今日は平成27年1月7日、昭和から平成へと私にとっては記念すべき、同じ数字並び…
昭和最後の日、昭和64年1月7日も忘れることはありません。
63歳? 
歳はとりたくないけど、こうして誕生日を迎えられることがありがたい歳になりました。

シルバーの方が藁で作られた鶴と亀、年末に夫が買ってきました。

 

鶴は千年、亀は万年、そんな縁起物、藁細工に感動しました。
健康に気をつけながら、元気に過ごしていきたいと思います。

咲いてるお花も少ないので、先日買ったお花で

レウィシア 暖房の中で次々咲いています。

 


エラチオールベゴニア ルネッサンスクロリス

 

気温差で少し傷んでしまいましたが、ギザギザの花びらがお気に入りです。


千葉県に住む孫ゆっぴー&はるる skypeで「お誕生日おめでとう」と言ってくれました。

 

録画しておいた「アナと雪の女王」の歌(こちらのテレビ画面)を覗き込んで聞いています。
お正月に会えなかったので、また会える日を楽しみにしています。

今年も習字と少しの運動、スタートしました。
お花もいっぱい咲かせてみたいな~
お付き合いいただきありがとうございました。
 
08
 
夫が仕事から帰ってきてから、さすけと一緒に散歩にでました。

今夜は皆既月食

18時59分 既にかけ始めていました。
 

19時36分 光は上の部分が少し
 

この次が赤い月
一番撮りたいところだったのですが、さすけを連れての手持ち撮影
諦めながら、この目でしっかり天体ショーを楽しみました。
いつもは歩く人の少ない夕暮れ後の散歩道、空を見上げている人も今日は多かったです。

21時9分  ここからは自宅に帰ってから
 

21時28分
 

21時50分
 

最初の頃は手持ち撮影でしたが、なんとか見ることができました。
これは夫のカメラで夫が撮ったもの

私が撮れたのは

 

これだけでした。

今夜はこの辺で…  
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ