*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
今年もあと数時間… 2011年も終わってしまいますね。
東北大震災は辛い出来事でした。
春咲いたお花は記憶がありません。きっと綺麗に咲いてくれていたでしょうに…

kulalaには、いいこともありました。
今年は3人目の孫も生まれました。

名残惜しいけど、来年に夢をつなぎたいと思います。
なぜ、名残惜しいかっていえば、もうすぐ50代が終わってしまうからなの。
あっという間! もっとやらなければいけなかったこと…
考えればいっぱいあるけど…
なんとなくの平凡が幸せなのかもしれませんね。

さんぽみち
今年もたくさんの人と出会いました。
知らない人との挨拶に始まり、いろいろお話もしました。

今年は車での四国お遍路も終わりました。
回っている間は、とても素直にもなれました。

帰ってからは… ?

そんなことですが、庭の小さな葉ボタンはとても綺麗です。
DSCN6768.jpg 
DSCN6769.jpg 
DSCN6766.jpg 
これからの庭を明るくしてくれるのがビオラ
野ねずみボビー
DSCN6781.jpg 
虹の谷のティコ
DSCN6773.jpg 
ミルフル
DSCN6760.jpg 
急いで撮ってみたけど、ちょっとうまく写っていませんでした。
これから、たくさんのお花を咲かせてくれることでしょう。

来年を楽しみに年を越すことにしましょう。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
くる年も*くららばあさんnoさんぽみち*をよろしくお願いいたします。

よいお年を!
スポンサーサイト
 
30
 

今年もあと1日になりました。早いものですね~
今日は鉢植えのクラブアップル・ゴージャスの実を収穫しました。 

クラブアップル・ゴージャス 

寄ってきたのは

これ なんだろう? 

コーギーさすけ

おいしいかな? 
ほんとはね、鳥がやってきてくれないかな~って思って採らずに待っていたの。
でも、鳥たちは見つけてくれなかった。
しばらく、門の上に置いておくから… 遊びに来てよ。

庭では、ヤブコウジの赤い実がつきました。

ヤブコウジ 
別名 「十両」  お正月の縁起物で、お正月の寄せ植えにもいいですよね。
花言葉は「明日の幸福」だそうです。

明日の大晦日、いい1日でありますように…

 
28
 

柿の実 
今年も残すところ3日になりました。気分はまだ11月くらいなんですけどねっ。
今日はキレイな青空が広がりました。うれしい!
散歩道では、小さな柿の実が青空に映えていました。

こんな日は、さすけと歩くのも楽しみながら…
きょうは いいてんきだよ
寒くなるとね、ここの梅のお花が咲くのが楽しみになってくるんです。
あと1カ月半くらいかな?
寒い季節が苦手なので、梅が咲くと、あと1カ月の辛抱って思えるから…
希望って感じかな? 待ち遠しいな~

我が家には、西洋さくら草 ウインティーをお迎えしました。
ダブルライラック                     ダブルローズ
さくら草 ダブルライラック さくら草 ダブルローズ  
八重咲きのカワイイさくら草、今年はうまく育ってくれるかしら?
明るく、カワイクね! 庭は春を目指します。

忙しい年末、頑張っていきましょう! では、また

 
25
 
寒くなりましたね。昼間の気温は2~3℃で、雪が舞い降りてきます。

イングリッシュ・ヘリテージにも   クラブアップル・ゴージャスにも
イングリッシュ・ヘリテージ クラブアップル・ゴージャス
この寒さなら、バラはもう咲いてくれないでしょうね。 
クラブアップルの赤い実はかわいくて、まだ実をつけたまま…
来年のためにも実はもう落とさなくっちゃ!すでに遅すぎると思うけど。

雪は道路には積もらないのですが、屋根の上には3cmくらい積もりました。
クリスマスにはぴったりかしら。

サンタさん きました? いくつになっても夢見るものです。
1cmちょっとの極小ビオラ「モコ すみれ」

モコ すみれ 
朝の一瞬の陽射しに撮ってみました。

寒い冬には、明るいお花が欲しくなるもの、黄色のプリムラを買ってきました。
サカタのタネ「ガーデンプリムラ」

ガーデンプリムラ  
甘い香りもして、とても明るいお花です。
他にも、ストック、ビオラ、パンジーを買ってきたのですが、この寒さでまだ植えていないんです。寒いから、負けないようにお花いっぱいで過ごしたいなって思います。

風邪ひかずに頑張っていきましょうね。では、楽しいクリスマスを!
 
24
 
 
寒くなりましたね。遠くに見える山の上は白くなりました。
今夜はクリスマスイブ、我が家は何もなく、静かに過ごしております。

でも、なんとなく雰囲気は味わいたいもの
先日、四国お遍路で香川県屋島にいた時、こんなものを買ってきました。

 

かわいいんですよ。
絹糸の丸い球の中には

 見えますか?

覘いてみると~  見えますね~

DSCN6680.jpg 

プレゼントを持ったサンタさん 

物はいりませんが、温かい気持ちはうれしいな~って、最近は思います。

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ