*くららばあさんnoさんぽみち*

 
27
 
ある日突然マイブームになった多肉植物
一番気になるハオルチア属
ベランダで簡易ビニール温室で冬越し中です。

達磨オブツーサ
 

ブルージー
 

ウンビラティコラ
 
ハオルチア属は、一番に寒さにやられてしまいそうなのに意外と丈夫でした。

花うらら(エケベリア属)は、蕾をつけています。
 
大き目な品種です。

静夜(エケベリア属)
 DSCN7227.jpg 
親株が枯れてしまったけど、子どもが育ってきました。

春萌(セダム属)
DSCN7224.jpg 
若草色がお気に入りです。

他にも少しありますが、なかなかうまく育っていません。
植えっぱなしではダメだな~って、わかってきました。
コロコロ増えるかと思っていた。
少しマイブームが過ぎ去りそうです。

今日も色々見ていると、健気に咲いていました。
花径1cmくらいの極小輪ペチュニア ミニチュニア
 
このこだけは、カワイイから捨てずにとっておきました。
丈夫ですね~ うまく冬越しして、春に咲いてくれるかしら。

今の季節はビオラ
ももかシリーズ りんりん です。
 
花弁が薄いので少し寒さに弱いかなと思います。

余談だけど、昨日も今日も朝から賑やかなの。
家の前の空き地、とうとう大きな家が建ち始めました。
今日は朝から柱建て、午後4時にはあっという間に二階の屋根まで終わりました。はやっ!
この部屋からの山、空… 見えなくなったよ~
仕方ないね。

またまた寒波が来週やってくる予報。
何回寒くなるんだろう。
今年は春が遠いのかな~ 早く来い来い!
では、いい週末をお過ごしくださいね。
 
26
 

-4℃の寒い朝でした。バラの鉢植えも雪に覆われました。
 

冷え込んだ朝でしたが、青空の色は優しいブルーでキレイでした。
撮ってないのが残念ですね。

今の時季は蕾が先の楽しみをくれます。
その中で、今日は椿の蕾

 
 ↑ ミニ椿 スィート・ジェーン  ↑ ワビスケ椿 紅侘介
ミニ椿は蕾が1個ついていたのを昨年お迎えしたのですが、蕾の大きさが今1cmくらい、どんなちっちゃなお花が咲くのかとても楽しみなんです。

こちらは 香りつばき ルチェンシス
 
寒くなる前から5mmくらいの蕾をたくさんつけています。
初めての冬なので、どのくらいの寒さに耐えてくれるかわからないので、先日軒下にいれました。
たくさん たくさ~ん咲かせたいのですが、昨日の枝垂れ梅のようにうっかりあたって蕾を落としてしまっています。

こちらも5mmくらいの蕾をつけたエリナカスケード
 
我が家にやってきて初めての冬であり、初めての蕾なのでどんなお花が咲くかとても楽しみにしています。
こちらも寒くなる前から蕾をつけていますが、開花時期は5~6月のよう、まだまだ先ですね。
日当たり、排水、風通し、屋外で育てるとよいとラベルにはありますが、雪と凍結を避けるため、こちらも軒下に置いています。
ルチェンシスとエリナカスケードはとても似ているのですが、蕾の付き方が少し違うのかな~?
あとは、お花が咲いてからの楽しみでしょうか。

蕾ばかりで寂しいので、我が家の少しだけ咲いているパンジーを

よく咲くすみれ チェリー           虹色スミレ エンゼルピンク
 

マリア ブルーオーシャン          フリズルシズル ディープモルフォ
 

株も小さく、まだまだこれから…
春を待つって感じでしょうか。

外は雪がチラついているようです。
まだまだ寒波が居座りそう、暖かくしてお過ごしくださいね。では、また

 
25
 
楽しみな枝垂れ梅のお花
蕾が少しずつ膨らんでいます。

 

年末に買ってきてから、まいにち ま~いにち 待ちわびています。

何か明るいお花はないかと見回しても、いつものお花たち
黄色のプリムラからさすけを呼んでみたり

 

やっぱり売られているバラは美しく咲いているわと
ポールセンローズを撮ったり

 

ストックを撮ったりしました。

 

少しは明るい画像になったかしら?
気持ちだけでも春のようになれたかしら?

ところが

  ・
  ・
  ・

つ   つ   つぼみが ~ ~ ~

 

とれちゃったよ~
楽しみな枝垂れ梅の開花、咲くころには何個になっているかしら。
雑な性格だよ~まったく! あ~あ

春はまだまだですね。
昼前からは雪が本格的に降りだしました。たくさん積もらなければいいですね。
暖かくしてお過ごしくださいね。では、今日はこの辺で
 
24
 
寒いですね~

寒さに強いビオラ 3色植えです。
 

この中の一つは、こんなお顔です。
 
寒くてもしっかりしていますね。
私のように寒い寒いと炬燵で縮こまっていません。

今朝は氷点下2℃、日中も雪が舞い降りてきます。
 
パンジーもこんな状態、この程度ならちっともへこたれません。

遠くの山もうっすら白くなっています。
 
民家と電線で、うまく撮れる場所はないのですが四方を山に囲まれています。

いつも散歩しながら草や山を眺めたりしています。

毎日テーマ曲があるのですが、最近では

♪負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと…♪

とか

♪負けないで もうすこし 最後まで走り抜けて…♪

歌詞の内容とは違うのですが、自分へのエール曲です。

いろいろあるものですよ。
これで元気に行進するように歩くのですが、平面でつまずきます。
足をあげているようで全然上がっていないのですね~ 笑っちゃいます。

今朝は雪がチラつくものの陽射しがありました。
見上げた山に虹… 虹? いや私には見えました。
心の虹でしょうか。

いつも心に微笑みを… 明日も元気に歩きます。では、また
 
23
 
昨日はバラの植え替えをしました。
一番根がいっぱいだったのは、Delbardのラ・ローズ・ドゥ・モリナール
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールの根 
咲いた時の画像を探してみましたが、保存していませんでした。
強健で四季咲きということでお迎えしました。
とても丈夫でトゲが多い、茎はしっかりしているのですが、残念ながら我が家ではあまり咲いてくれません。

大輪のバラを植え替えた頃、夫が戻ってきたので手伝ってもらいました。
夫によると、「炭をいれてみたらいい」ということで、残りのミニバラや挿し木苗には入れてみました。
さて、結果は5月頃の楽しみというところでしょうか。

炭を入れたら? 

その植え替えたバラの鉢植えですが、今日の状態は
 
     ↑ ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

寒波が来るからと、凍結を防ぐためにワラを敷きました。
それが今日は風が強く、掃いても掃いてもそこらじゅうに飛んでいきました。

さて、我が家のさすけ
傍で寝ています。           呼んだら
 さんぽ いこ!

散歩に出たら             道端には、こんなお花が
 
たくましく咲く草花、力強く、よく見れば美しいです。

我が家の極小ビオラ 野ねずみホビー
 
1cmにも満たないのですが、カワイイでしょう。

寒波がやってきましたね。
夕方は雪がチラつきましたが、明日も寒そうです。
明日の通勤、交通機関が乱れなければいいのですが…
お気をつけてお出かけくださいね。
よい一日でありますように… では、また
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ