*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
こんにちは 

遅れ気味の春のお花たち
このクリスマスローズは、地植えにした今年はたくさんのお花をつけてくれました。
シンプルなものですが、今年は優しい色で咲いてくれたような…
昨年の色を覚えていない私の頭のせいかもしれませんが、心がそんな気がします。

傍には一番最後になったちょっと濃いめのクリスマスローズ
 
こちらは、年々株が弱ってきて、今年は植える場所を変えました。
どうかな~ 気に入ってくれたかな~?
あまり咲かなかったので来年になったら結果が出るのでしょうか。

クリスマスローズは遅れ気味ですが、こちらはどうでしょう。
 
ヒヤシンスは咲き急いだのか、丈が短いまま咲いてしまいました。
古い球根でお花も少なめ、それでも咲いてくれた喜びでいっぱいです。

今日は予報より少しいいお天気、朝の日差しはとてもうれしかったです。
風が春の嵐のようでした。
こんな時、火事になったら大変です。火の元、気をつけましょうね。 
よい週末でありますように… では



 
29
 
 

今日は日本列島、ほとんどの地方が晴れの予報でしたが、如何でしたでしょうか。
こちらはこ~んなに青空が広がりました。
それにポカポカと暖か~い。
でも、これは梅のお花、いつもならメジロも遊びに来る頃ですが全然見かけません。

こんな日は歩いていても楽しくて、いつもとは違う道を歩いてみました。
…といっても、カメラを持ってないし、画像はありません。
川の傍を歩くと水の音、水も温んできたのでしょう、魚も見えました。
道にはオオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウがいっぱい…。
国道を少しだけでも離れると車の音は小さく聞こえ、自然を感じられる場所がありました。
5月になるとすごいだろうな~と思われる畑のバラの数々、発見です。
我が家にはわずかなバラ、それでも咲く季節にはここにいたいな~と楽しみにしています。

さて、今日のお花の様子は
ニオイスミレがいつの間にか咲き
 

短い草丈の割には大きく花開くチューリップ、これまたカワイイ。
 

チューリップの傍には、ミニスイセン
 
少しずつ、賑やかでカラフルになってきたお庭の花たちです。

さて、近所の気になるソメイヨシノは、少しピンクが見えてきました。
 

こんな青空も、明日はまた曇ったり雨の予報、その次はまた寒い!???
あ~~~なお天気で待たされる春ですが、春爛漫な季節を期待しましょう。では




 
28
 

暖かい一日でした。
簡易ビニール温室に入れてベランダに置いていた多肉植物を出しました。
 

丸葉松の緑(セダム属)には蕾         スノージェイド(セダム属)にも
丸葉松の緑 スノージェイド

紅葉しない赫麗、火祭、紅葉祭、ブロンズ姫の色も… もっと寒さにあわせた方がいいのかな~?
 

小さかった静夜(エケベリア属)はうまく育ってる。 花うらら(エケベリア属)にはたくさんの蕾
静夜 花うらら 蕾
静夜は4cmくらいですが、花うららは10cmちょっとの大き目なエケベリア

ハオルチア属は、もう少し簡易ビニール温室の中
ハオルチア 

ブルージィ(ハオルチア属)には蕾       達磨オブツーサは、どんどん脇から子ども
ブルージィ 達磨オブツーサ 
達磨オブツーサは、ちょっと茶色になった葉を取り除いてみましたが、形がきまりません。

さて、今日のお花は

花もちがいいスイセン
 

秋冬咲きクレマチス シルホサは、あまり咲かないうちに開花期を終わろうとしています。
 

クリスマスローズ エリックス・ミシィは、色が変わってきました。色の変化も楽しみの一つです。
エリックス・ミシィ 

今夜の★ 金星から月と木星が少しずつ離れていっています。
明日もお元気で… では


 
27
 
氷点下の朝も、日中はこんなお天気

 

ニラバナが咲き始めました。
 
丈夫でいくらでも増えます。
お花を植え替える度についていって、いたるところに咲きます。
お水をあげた後だから、水滴がついていますが、今日はお日さまがとても暖かいです。

いつもあまり見てあげない物置にしているお家の裏には、フキノトウがいつの間にか大きくなっていました。
昨年寄せ植えに買ってきて、花後にこの場所に植えていたことすら忘れていました。
 
ここで春を告げてくれていたのにも気づかなかった。ゴメンネ。
もっと出始めに気付けば感動したでしょうに、一年後のお楽しみになってしまいました。

傍には、ツル薔薇バレリーナがシュートが伸ばしていました。
 
それにもう蕾がついています。
うまく休眠しなかったのでしょうか。
冬の間、葉っぱがついていたような、ついていなかったような…
あまり見ない、そんな場所、水やりはしない、肥料はやらない、消毒もしない、それなのに健気にお花をつけています。

ちょっと可哀そうな扱いの裏のお花たち、ツル薔薇バレリーナはシュートを裏から横へ、道行く人に見えるようにするつもりです。たくさん咲いてくれたらいいな。
…といっても、肥料も消毒もやらないなんて、勝手すぎる私ですね。
遅くなったけど、これから頑張ってみます。結果は5月…

さすけは犬小屋から出て、いつもの場所でひなたぼっこ中
  そんな暖かな一日でした。
 
昨晩、金星、月、木星が縦一列に並ぶのをご覧になりましたか?
私は散歩ですごいな~と思って見つめました。今日になって珍しいことだと知りました。
今夜は月は列を離れ、少し南に寄っていました。空を見上げるのが好きなkulalaです。
いい時間をお過ごしくださいね。では





 
26
 
IMG_0757.jpg 

今日は晴れ~と言いたいところですが、曇ったりにわか雨が降ったり、おまけに肌寒い日となりました。
それでも時折風も止むと暖かさも感じます。でも、ほんの一瞬なんです。
早く暖かくなっておくれ!

今日のお花の様子ですが、球根セットで買ったチューリップが1個咲きました。
 
10cmにも満たないくらい小っちゃくて、クロッカスとあまり変わりません。
このセットの他のチューリップは霜にあたったせいか、芽が腐ってしまいました。
残念な結果ですが、我が家で一番乗りのチューリップです。

地植え植えっぱなしのスイセンが一輪咲いていたり、クリスマスローズを透かしてみたり
 
少しの時間を楽しみました。

お花の開花が遅れているのですが、久しぶりにホームセンターに行ってみました。
 
風鈴オダマキ、ヒューケラ、クレマチス、ペチュニアを買ってきました。

ペチュニアは、ビオラが終わるとラティスに掛ける予定にしているのですが
今現在のラティスのビオラは
 
まだまだ、これからの状態です。余談ですが、セールス勧誘お断りの札をかけても来ます。

一番咲いているのは、パンジー マリア ブルーオーシャン
 
まだまだペチュニアの出番は先ですが、気に入ったものから少しずつ買っておきます。

ソメイヨシノも咲き始めたところもありますね。この地方はいつ頃になるかしら?
楽しみな春です。


プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ