*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
苗を今年買ってきて楽しみに待ったクレマチス ダンシングクイーン 
初めての八重咲き、たった1個だけお花がさきました。

 
花径6cmくらいで、枝先に一つだけ…
旧枝咲きで四季咲き、花期は5~10月
昨年伸びた旧枝から新芽を伸ばして咲くようですが、お花を切った後は今年は咲く?いや、もう咲かない?
もっと見てみたいダンシングクイーンです。

その後ろには同じくらいのお花の大きさ、読み方わからないPIILUがたくさん咲きました。
 
小さめでカワイイお花、我が家には珍しくたくさんのお花をつけました。
こちらは新旧枝咲き、花期は5~10月
クレマチスがなかなかうまく育たない我が家、この先もうまく咲いて欲しいものです。

さて、もう一つ
10月~翌年4月に開花するクレマチス シルホサ
今日で5月も終わるというのに、10数輪咲きました。
 
寒い冬に咲きそびれたのか、今頃になって咲いています。
きっと今日の蒸し暑さにびっくりしていることでしょう。

同じ時期に咲くジングルベルは枯れてしまいましたが、今年はクレマチスがいつもよりたくさん咲きました。
薔薇もたくさん…
「楽しみに見ています」と言われると、まだまだ咲かせ続けなくては!
明日もお花が咲きますように…

 
30
 
ホタルブクロが咲き始めました。
 

大きくしてみると、八重咲きが見えるでしょうか。
 

もう一つの八重咲き?二重咲き?よくわかりませんが、少しだけ花びらが重なっています。
 

そんな趣のあるホタルブクロも好きなのですが、かわいいカンパニュラもお気に入りです。
 
同じキキョウ科ホタルブクロ属
ホタルブクロをラテン名でカンパニュラというそうです。
こちらは一年草、ふっくらしたカンパニュラが好きで、毎年お迎えします。
最近は八重咲き、このピンクは何重になっているのかな?

濃青色のサラストロ、こちらは宿根草です。ここでは少しだけですが毎年咲きます。
 

今日もプランターの土の整理に追われました。
小さな芽が出たジニアを植えました。種まきが遅かったけど、開花時期に間に合うかしら?
それは先の楽しみに… では、また
 
29
 
お天気が不安定なところもあるようですが、大丈夫でしょうか。
今日はチューリップの鉢の土をフルイにかけたり、思い切り楽しみました。

今のお庭はやっぱり薔薇、ヒストリーも咲きました。
1枝に4個のお花、重そうです。
 

ヒストリーの傍の鉢には、こぼれ種でいろんな鉢で咲く姫カスミソウ
 
小さなお花なので目立たないのですがかわいくて、ヒストリーを引き立ててくれています。

ピエールの蕾はもう少しだけ、もうすぐ咲き終わりそうです。
 

傍にはアメリカアジサイ アナベルがスタンバイしています。
 
早い!早い!もう、こんな季節になりました。

八重咲きのスターバーストの蕾は3cmくらい、ちっちゃいです。
P5291530.jpg 

そして、もっと小さいのは?
 
昨年くらいから流通し始めたピンクアナベル
10cmくらいの小さな苗を昨年買いました。
そして、1年待ちました。
白いアナベルの蕾は出てくるのに、ピンクアナベルはなかなか出てきませんでした。
茎もヒョロヒョロ、先が取れてしまうほど覘いてみました。だって、1年待ったんですもの…
出た~ 蕾がついた~ 2つだけですが、すごくうれしかったです。

どんなピンクが咲くのか、とても楽しみです。
その前に、雑な性格、折らないように気をつけなければねっ。
梅雨の前兆か、だんだん蒸し暑くなってきました。空もスッキリとはいきません。
元気に頑張っていきましょう。よろしければ、またお立ち寄りくださいね。
 
28
 
五月晴れの昨日、広島県北西部にある深入山にさすけとお散歩してきました。

南登山口に着いたのが午後3時過ぎでした。
 

暑いので、向かって左側に進み、林間コースを歩きます。
 
この木々の間を歩くコースは、暑い時はおススメ

歩きながら、深入山のお花を撮ってみました。
 

 

 

 
山のお花を撮るのも楽しみの一つ、その季節の出会いってとこでしょうか。

木々の間を歩くと、急に目の前が開けてきます。
 
やっと、深入山(1153m)頂上が見えてきます。

登っている人見えるかな? 
頂上近くになると尾根を歩いていらっしゃる人がちょうど見えます。

画像が大きくならないので全然わからないのですが、ズ~ム
DSCN1064.jpg 
右側の方に、お二人…

私たちは9合目にある休憩小屋まで
 

休憩小屋からの頂上
 

 

ここから1.5kmで頂上なのですが、さすけの散歩なのでここまで…
折角の好天、後ろ髪ひかれる思いで下りました。
この季節の山は、とても美しいな~って思います。

昨日は母に会いに二女家族と行ってきました。
お庭に咲いたピエール、もうすぐ咲き終わるのですが、オアシスに挿しました。
 
山間部ですが、山の緑に川の水の音、それに青空は最高だな~と思う歳になりました。
今週も元気で頑張っていきましょうか。では


 
25
 
今日は朝から雨がシトシト降りました。
午後には雨も上がりましたが、山はもやに包まれてすっきりとはしません。
梅雨がドンドン近づいてきますね。

お庭は大中輪のバラでいっぱいで目立たないのですが、ミニバラも咲いています。

 

ビションサラマンダーシリーズ    カップ咲きがカワイイ、シルキーピンク
ビションサラマンダーシリーズ シルキーピンク

ほほえみ                 ポリアンサローズ ファザーズ・ディ
ほほえみ ポリアンサローズ ファザーズ・ディ

中輪咲きのシュ・シュも優しい雰囲気で咲いています。
アプリコットピンクからクリーム色へ
 

今日は雨に濡れました。
 

咲き始めと表情も変わり、散るまで愛らしいお花です。
 

この後、イングリッシュヘリテージがたくさん咲いてくれそうです。
お庭にいる時間も多くなりました。
よい週末をお過ごしくださいね。では

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ