*くららばあさんnoさんぽみち*

 
29
 
梅雨の中休み、今日はいいお天気に恵まれました。
うれしいけど、暑くて汗ダラダラです。

省エネにと、緑のカーテン用の苗がたくさん売られています。
我が家は、藤すだれを植えました。

 

以前からあったそうですが、私は初めて…

2cmくらいのお花を次々咲かせています。蕾もいっぱい!

 

緑のカーテン、藤すだれだけではないんです。

笑っちゃうかもしれませんが、小玉スイカを藤すだれの両側に…

昨年いただいた小玉スイカが美味しかったので、種をとっておきました。
蒔いたら芽が…って、ところです。
 

プランター植えなので、期待はしていません。5cmでも楽しいかな~?
道行く人に「芽が出ただけでもうれしいではありませんか」と言っていただきました。
そんな小さなことに感動するガーデニング、目指したいと思っています。

ラティスの外側のプランターには種まきから育てたジニア・スターブライトミックス
 

ヤエザクラが咲く頃に種まきしたらいいということなのですが、4月中旬に出かける用があったので、種まきのタイミングをはずし、種を蒔いたのが5月の連休明け
道行く人も覗き込むくらい、小さかった苗もやっと育ってきました。
いつもここにはジニア・リネアリスの黄色を植えていますが今年はスターブライトミックス、どんなお花が咲いてくれるか楽しみにしています。

ここは冬から春にはビオラの黄色、土はすぐにフルイにかけて使い回しなので、ビオラの芽も出てきました。
種まきは8月の終わりごろなので育つとは思いませんが、集めて藤すだれの裏へ…
   

さすけが散歩の後には我が家に帰らず、必ず物置にしているここに帰り、少しの時間を過ごします。
今日も ↓ 左側の陰に突っ込んでいます。茶色の… 
DSCN1817.jpg

土のある場所が好きなので、しばらくここで付き合ってやるのですが、道行く人とお話したり(ちょっと疲れたりする)、すぐに昼になります。
今日もさすけで日が暮れます。そんな毎日です。

こちらは週末、雨の予報に変わりました。梅雨はこれから本番でしょうか。
雨にお気をつけくださいね。よい週末を… では
 
24
 
今日は曇、朝からどんより…の空です。

いつも派手なお花が目につきやすいのですが、アナベルの株元に目をやれば、ヤブコウジの小さなお花が咲いています。赤い実がついていますが、もう次の実をつけようと準備中です。
 

ギボウシ 
 

小型サイズで、葉も4cmくらい、斑入りタニウツギと寄せ植えにしました。

お花が終わっても、葉はこの季節には涼しそう。

普通は大きく育つはずのクチナシ、狭くて可哀そう、こちらもアナベルの下です。
 
鼻炎の私には、傍を歩いても香りに気付かないのですが、近づいてみると、ほんと、しっかりと香ります。

そんな小さく隅っこで咲いているお花ですが、それでも咲いたら、それぞれの美しさ、趣き…でしょうか。

我が家で今一番目立つ存在は

 

大輪系ミニバラ レッドモンテロー・フォーエバー

 

遅咲きなので、他の薔薇の一番花が咲き終わる頃に咲き始めました。
花径6cmの房咲き、花もちがとてもよくて、病気に強い、育てやすいミニ薔薇です。

今年は最高の花つきだったピエール・ドゥ・ロンサール、一輪咲きました。
 

花びらも少なく、色も薄いのですが、蒸し暑い中、咲いてくれた一輪に感激です。

雨が心配ですが、どうかお気をつけくださいね。
よろしければ、またお立ち寄りください。
 
22
 
今日はとてもいいお天気になりました。

夏椿(シャラ)が咲きました。

 

花径6cmくらいのお花は、一日花なのであっという間に散っていきます。
それでも、この白が好きなので、枯らしても買い、3本目くらいです。

 

私がたくさんお花を買うので、夫が好きなものも植えておいた方がいいというのもあります。
見た目に似合わず、清楚なお花が好きな夫です。
この時季咲く夏椿は、蒸し暑さも忘れさせてくれるくらい爽やかに咲いています。

この季節の我が家の白いお花はアナベル、今はたくさんのお宅で植えられるようになりました。今が最高の白になりました。

 

今日も土の整理をしておりましたら、年配の男性から「このお花はなんという名前?」と聞かれました。「アメリカアジサイのアナベルです」
ちょっと、なかなか聞き取っていただけなかったのですが、句を詠みたいとのこと。
きっと、いいものができるのでしょうね。
お買い物に行かれたようでしたので、お帰りに差し上げようかと思ってしばらく待ったのですが、会えませんでした。
かなり出回って、今は欲しいという人も少なくなりました。

これほど咲いてくれる紫陽花は我が家には他にありません。

昨年買ったスターバーストは、お花が少なく、さみしい状態です。

 

そして、気になるピンクアナベル

 

5cmのテマリ状にはなったのですが…  
本当は10~15cmにはなるそうですが、 程遠い!
昨年、曲がった10cm程の苗を買って1年育てましたが、育て方が悪かったのか、ヒョロヒョロ状態です。
でも、ピンクアナベルには間違いないのでしょうか。

白いアナベルと比べると
 
遠近法ではありません。白のアナベルは25センチです。

来年になったら、いい苗が少しはお安くなるかしら?
それとも、この苗、頑張るかしら?
頑張ってよ~期待が大きいんだから!と、今日も見つめました。

雨が多かったり、蒸暑かったり、気温の変化も大きいですが、元気に乗り越えていきましょう。大雨よ降らないで!では
 
20
 
6月17日(日)、上賀茂神社、金閣寺の次は、夫が是非行きたいと言っていた広隆寺

 
上宮王院太子殿(本堂)です。

広隆寺は推古天皇11年(六〇三)に建立された山城最古の寺院であり、聖徳太子建立の日本七大寺の一つだそうです。(パンフレット引用)

 

 

 

広い境内を後にし、次に向かったところは最後にするとして、世界遺産 二条城にも行きました。

 
国宝の二の丸御殿
武家風書院造の代表的な御殿建築で、遠侍、式台、大広間、蘇鉄の間、黒書院、白書院の6棟が並んでいます。建物面積は3,300㎡、部屋数33、畳は800畳余りあるそうです。
(パンフレット引用)
中を順路にそって歩いて見ていくわけですが、450mくらいのコースのようです。

二の丸庭園
 

清流園
 

天守閣跡より
 

 
暑さも感じさせないような空間です。

 二条城のスタンプ

今年4月に和歌山城に行った時に初めて知ったスタンプ帳
日本100名城公式ガイドブックについているということだったので、広島に帰って本屋さんで買いました。
二条城が初スタンプ これからお城めぐり、改めてスタートです。
もう、たくさん行ったがな~って、ところでしょうか。

さてさて、この二条城の前に行ってきたのは

東映太秦映画村
私が若い頃にできたと思いますが、いつも素通り、一度は行ってもいいのでは…と、行きました。

想像通りの建物
 

 

でもね…
小畠徳子さん

入ったら、みんなが集まっているので、何だろうと思ったら、おもしろ散策ツアー
彼女の案内で、撮影裏話やら、とても楽しかったです。
暑い駐車場にさすけを待たせているので、長時間いる気がなかったので、短時間でしたが、入ってよかったな~今度はじっくり時代劇を見てみたいな~って思わせるいい時間でした。

「写真撮らせていただいていいですか?」って言ったら、ポーズとってくださいました。
後ろは日本橋、「ブログにのせていいですか?」と言いましたら、「ありがとうございます」と言っていただきました。
帰ってホームページ見たら、広島出身でした。広島弁使えばよかったな~

夫は小畠徳子さんと、私は裃着た男性と写真撮りました。
私たち二人とも今頃見たことない笑顔でした(笑)

一日で5ヵ所を回ったのですが、京都はそこらじゅうに気になる場所ばかり…
地域を決めて丁寧に回りたいものだと反省です。

 

今まで京都観光は諦めていたのですが、思いがけず車で入れたので、しっかり楽しみました。
季節によっては、観光できるものですね。
でも、さすけは暑くて、大変だったことでしょう。

長いお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
 
19
 
先週の土曜日、京都に向けて出発しました。
 
出かけるのを止めようかと思うほどの雨、おまけに3日間雨の予報…
それでも、義母のお誕生日が近いので、お祝いを持って出発しました。

南部のお天気が悪いだろうと、高速道は山陽自動車道ではなく、中国自動車道、土砂降りの雨も小雨に変わりました。
ただ走るだけの京都を目指したのですが、翌日の日曜日はまさかの晴れ!

こうなると、折角だからと、まず目指したのは上賀茂神社

 

 

傍の庭園渉渓園のハナショウブは見頃を迎えていましたが、前日の雨で姿も乱れておりました。

 
この水の量もいつもより多いのかな?
境内を流れる水も趣きがあります。

 

 最近はご朱印もいただくようになりました。


次に目指したのは金閣寺 修学旅行以来のような…

お釈迦様の舎利(お骨)をまつった舎利殿「金閣」が特に知られ、金閣寺とよばれていますが、正しくは「鹿苑寺(ろくおんじ)」と言い、臨済宗相国寺派の禅寺だそうです。1994年世界文化遺産に登録されました。(パンフレット引用)
 

 



金色がとても光り輝き、美しかったです。

龍門瀑
 
中国の故事「登竜門」の由来である、鯉が滝を登って龍に化す  鯉魚石です。

庭園
 

抹茶好きの夫に付き合いました。

 

木陰でホッとするひととき…

 

でも、ゆっくりはしていられません。
暑いのに、さすけが車で待っているので、駆け足で回りました。
でも、これだけでは済みません。次を目指しました。
続きは次回に… 
台風の進路にあたる方、くれぐれも気をつけてくださいね
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ