*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
今日も暑いですよ~

 

数少ない薔薇の中で、イングリッシュ・ヘリテージはあまり変わらない姿を見せてくれます。

 

優しいピンク 開き始めもカワイイんです。

 

エブリンも

 

気が付くと、思い切り開いて、美しい姿を見るタイミングをいつも逃してしまいます。
それほど、暑い季節は、薔薇は一瞬の美しさかもしれません。

少ししか咲いていないミミエデンも

 

なんかいい感じ…

 

ちょっと春とは違う雰囲気です。

ネタがないので、毎回同じですが、私にとっては、昨日とも明日とも違うお花たち
朝に夕に眺めます。明日も変わったお花ないなあ~

ちょっと、間抜けな話

先日、掃除機の親ノズル、買いました。横が割れてしまったのです。
「修理した方が安くつく場合がありますよ」とは言われたのですが、この掃除機好きだし、モーターもまだ頑張ってくれそうと、「新しい部品を」と取り寄せてもらいました。

いつも新製品で一番機能を備えた物ばかり買っていた若い頃…
今は無駄な機能もいらないし、でも、その中でもいい物を買いたいな~と思うようになりました。

この掃除機は気に入っていたので、まだ使いたいし、買うとしてもこれ以下になるのは嫌!
それで、買い替えずに親ノズル… ところが、今日、何か紙でも吸って引っかかったのか、音が変

ハァ~ え~ ???

ピカピカの親ノズル  応急処置しました

今度はホース、破れたよ~! 黄色いテープしか見当たらなかったので、貼ってみました。
親ノズル7,000円、ホースはいくらよ~?

買い替えりゃよかった!
いくら好きだといっても、耐久年数あるでしょうが… あ~あっ

親ノズル買って、1か月もたってないよ~

…というおバカな話でした。

ダラダラと長いお話にお付き合いいただきありがとうございました。
これに懲りずに、またお越しくださいね。
では、いい夏を! 
 
30
 
八重咲きのベゴニア パソダブル 暑い夏に元気に咲いています。

 

草丈30cmくらい

 

1cmくらいの小さなお花がいっぱいです。

 

淡いピンクがカワイイ~
暑い今のうちに短くしてやればいいのかもしれませんが、あまりにもたくさん咲いてくれるので、切れずにいます。猛暑、夜も熱帯夜なので、そのうち疲れちゃうかな~?

昨年の種が余っていたので蒔いた「ブルーガーデン」、ニゲラだけは咲いてくれました。
咲き始めは白

 

だんだんブルーになっていきますが、いい画像がありません。

ちょっと気になる、真中の雌しべ?

 

先が曲がってきた!
受粉したら、曲がってきて、大きな種をつけるのかな?

調べてみると、花びらに見えるのはがく片、お花は退化して目立たないようです。
そうなんだ~ 花びらじゃないんだね。

今日は日中は34℃くらい、部屋の温度32℃くらいでした。
湿度が60%くらいだとエアコンつけずに過ごせるようです。
ただし、書き物、縫い物はできませんが… 水仕事は最高です。

明日も元気に!では
 
29
 
猛暑ですね~ 空は青い!

野菜の傍に植えると虫がつかないと聞いたので、オクラの傍にバジルを植えました。

 

お花は蕾のうちに摘むって、今朝の趣味の園芸ビギナーズでやっていましたね。

 

虫もよく遊びに来るんです。

植えっぱなしなので、もう種もできちゃった。

 

虫よけのために植えたバジル、肝心のオクラは?

 

バジルの下の方、あまり実をつけてくれません。野菜も簡単にできるものではありませんね。
暑い夏にはバジルの白い小さなお花!それで幸せ~ってことにしましょうか。

さてさて、暑くても毎日、庭のお花を眺めてみたりするのですが、咲いていないとあまり見ることはありません。多肉植物が徒長したな~と眺めていましたら、傍の鉢の実!実?

 

1cmくらいの実!
椿の仲間、エリナカスケードの実でした。1cmくらいのお花からは想像できないくらい…

隣に並べたルチェンシス、こちらも椿の仲間、葉と幹を比べてもあまり違いはないのですが

 

実の大きさは随分違うようです。左上 ルチェンシス、右上 エリナカスケードです。
ルチェンシスの実、ちっちゃ! エリナカスケードが大きすぎるのか?

葉はこんな感じ

 

上はルチェンシス、下の方の葉がエリナカスケード

春のお花は、これ!
ルチェンシス  ↓                 エリナカスケード   ↓
    
 
ルチェンシスのお花が少しだけ大きくて、幹がしっかりしています。
エリナカスケードの幹は柔らかくて、すぐに折れてしまったけど、挿し木でつきました。
春のお花が楽しみです。

さすけ、昨日は運動公園でお散歩

 

向こうで休憩中

あついけど がんばりましょう 

夕方、元気に歩きました。

いえ、足、痛めていました。原因は、田舎で昼に遊んだ川遊び?

暑いけど、今日も様子みながら散歩です。
暑さに負けるな!今週も元気に!では

      
 
27
 

今日も暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。
庭のお花には毎夕たっぷりと水やり、昼過ぎにはカラカラになりそうなお花も…

小さな鉢に入っているこちらも、一日一回の水やりでは足りないようです。

極小輪ニチニチソウ フェアリースター

 

花径1.6cmくらいの小さなニチニチソウ 
ニチニチソウもうまく育てたことがないのですが、カワイイからお迎えしました。

 

ラベルの裏を見たら、月一回の置肥か、週一回の液肥… 
梅雨になってから肥料あげていませんでした。
これだからダメなんですね。雨で肥料分は流れてしまったでしょうから…

こっちも、あまり大きくならないな~と、毎日見つめるお花
夏すみれ ソラリナ ホワイトベール

 

涼しげな色 シベがカワイイでしょう。

 

花首がパープル

 

夏すみれはよく植えるのですが、こちらも管理不足でドンドン伸びてきません。
伸びればカットして、挿し芽で簡単につきます。
こちらも肥料不足と、鉢が小さすぎたかな~?

先日咲いた斑入りウツギ、白いお花がピンクになってきました。

  

春もお花が白からピンクへ? 春はお花いっぱいでじっくり見ることもありませんでした。
次の蕾もありますね。こちらはお遍路中に愛媛県から連れて帰ったんだっけ?
記憶力も衰えましたが、四国からです。

母の日カーネーションが一輪咲きました。
すぐに枯らすので、今年は一回り大きなスリット鉢にスッポリと植え替えました。
土の足りない分は、水はけと少しでも蒸れないように鹿沼土を周りにぐるりと入れました。
どこまで育てられるかは疑問です。

 

それにしても虫の多いこと、油断していると蕾も食べられています。
鮮やかな赤、一輪ですがUPしてみました。

こんな暑い日のさすけ、早くお家に入れてよと言ってきました。

ぼく あついの にがてだよ 

あまり涼しくしていると、夕方の散歩、辛いからね~
アスファルトの熱が少し冷めてからのお散歩、薄暗くなっても夜になっても暑いですね~

明日も元気に! よい週末をお過ごしくださいね。では

 
26
 
今日も暑いです。玄関前の温度計は直射日光があたると41℃になりました。
散歩道の傍には、ゴーヤ?のツルが上の畑からぶら下がっていました。

 

葉の形もよく、お花もキレイ、それに夏に元気とくれば、緑のカーテンにピッタリでしょうか。

我が家の緑のカーテンになり損ないの小玉スイカの様子

 

もっといっぱい葉が茂ってくれるはずでしたが、まばら…
それでも10cmくらいの実をつけました。

気になるのが、重くてネットから下がってくるツル
100均で防風ネットを買って、ハンモックのようにしてみました。

 

ネットだけでは熱を持ちすぎると、敷き藁

 

これで暑い陽射しも大丈夫?、ツルへの負担も少なくなるかな?

強い陽射しにちょっと負けちゃったかも?の、木立性ミムラス 
ちょっと弱ってきたみたいなんです。葉がね…

 

冬には弱いようだったので、夏は安心してたけど…
カワイイので、まだここにいて欲しい!
…ということで、今はヨシズの陰にいます。
傍には、夏に強いというペンタス、植えました。

 

 

うまく育てたことのないペンタス、近所でいっぱい咲いてるし、兵庫県でも夏に強いって言われたし… ということで、兵庫県から連れて帰りました。どこでも買えるんだけど、どこに行こうと、お花との出会いは今がチャンスってとこでしょうか。
ミムラスと陰に入ってしまいましたが、夏の期待の星… うまく育って欲しいものです。

今日も元気な空です。レッドモンテローザ・フォーエバーが小さめなお花を咲かせました。

 

今日も元気いっぱいのkulalaでした~ (いつまで元気続くやら←影の声) 
では
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ