*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
昨日、今日とお花と球根を植えました。

新しい球根、ネットには色々な古い球根、そして買ってきたお花たちです。
 

球根は、芽が出るまで寂しいのでビオラの苗を植えました。
…といっても、8月の終わりに種蒔きしたもので、まだ小っちゃいです。
 

蒔いた種は一袋だけ、タキイ交配ビオラ F1ビビエッセンス
 

どんな色が出てくるか、お楽しみです。

球根はチューリップ、フリージア、ラナンキュラス、アネモネなどなど…
ムスカリだけは芽が出始めていたゴールデンフレグランスだけ植えました。
他のムスカリは葉の徒長を防ぐためにできるだけ遅く植えようと思っています。
お花は少し遅くなるけど、葉が少し短くてすみます。
植えっぱなしの物はカットが必要なくらい伸びます。

ミニ葉ボタン
 

アリッサム
 

5色ずつ組み合わせてリースにしてみました。
 

そして、今年もお迎えしたバニータイプのビオラ
 

イエローチャーム      晴れの日のパル    虹の谷のティコ
 

まだ、他にも植えたのですが、また今度…

外におりますと、声を掛けてくださる方もいらっしゃって、「ここを通るとき、お花を楽しみにしています」とか言われると、うれしくなったりします。
狭くてゴチャゴチャでキレイではないのですが、元気な限り、お花をいっぱい咲かせることにしましょうか。
その前に足の骨折よ、早く治れ~ 
「あんたも歳じゃけえ、若い人のようにはいかん。治りも遅いでー」←広島弁  
…と、道行く人に言われました。いつも、散歩道でお話する方なので言えるんですがねっ。
ほんと、そう! でも、頑張るから。では
スポンサーサイト
 
29
 
10月も後2日… 早いですね~
27日(土)は、島根県に住んでいる孫②あーやの運動会に行ってきました。

 

園児対おじいちゃん、おばあちゃんとの玉入れ
おじいちゃん、おばあちゃん、本気で入れすぎてやり直しでした。(笑)

出かけたら、それだけでは済まないもの
盆栽展に寄って、大文字草を買ってきました。

 

 

カワイイ男の子と女の子も連れてかえりました。

 

向かって右手前はセキショウです。

後ろにはキンズ(金豆)、1cmくらいの実がついています。
  

キンカンの仲間のようで、実は黄色に色づくそうです。

和の物は以上ですが、土日にビオラやら葉ボタンやら買ってきました。
今月は球根も植える時期、古いのやら新しいのやら、いっぱいです。
今日頑張ってみましたが、まだ明日もかかりそうです。 では
 
26
 
過ごしやすいいい季節になりました。
今日もカメラ片手にお花を見つめてみました。

鉢植えのピンクのハナミズキには来年の花芽(先日もUPしたけど)
少しですが、来年もお花が見れそうです。

 

今年咲いたお花についた実が赤く色づいてきました。
ツヤツヤの実がカワイイ~!

 

涼しくなって水やりも忘れがち、多肉に目をやると
セダム属のオーロラが赤くなっていました。
昨年は過保護にしすぎて寒さに当てなかったし、色づきに感動!

 

虹の玉

DSCN5792.jpg 

スノージェイドはあまり変化ないかな?

 

アジサイ アナベルは白からグリーンのお花を楽しんだ後に切り戻し、こんな状態

 

鉢植えの八重咲きアナベル スターバーストは切り戻した後、また今、蕾をつけました。
寒くなる前に咲いてくれるかな?

 

今年6月に咲いたスターバーストは、こんな感じで ↓ うまく咲きませんでした。

 

今日も暖かかったです。さすけはひなたぼっこ、好きな場所探して寝ています。

 

昨日の空ですが、山の色も少し赤く色づいた葉も見えてきました。
黄もあるけど、写っていませんでしたね~。

 

お天気のいい日には、遠くを見るのも楽しみ…
昨日歩いていますと、スズメたちが元気に飛び回っていました。
餌を探しているのですね。稲刈りの後の田んぼやら、大きな木…
そうしたら、グリーンの鳥 ? ? ?
セキセイインコが一緒だ!どこかの家から逃げたのですね。
捜していらっしゃるかしら?
以前10年以上、セキセイインコを飼っていたから逃げたショックは大きいのがわかる。
家に返れないのなら、このまましっかり生きて欲しいと見つめました。
カメラ持っていたけど、動きが早いから…

今日で足の側面の骨折から3週間…
レントゲン撮ったら、まだ全然骨がついていなかった
もう大分治っていますよ!って言われるの期待し過ぎちゃった。残念!

明日は孫の運動会で山陰へ…
皆さんもいい週末をお過ごしくださいね。では
 
24
 
日中は、とても暖かくなりました。

お日さまの方を向いて咲くコスモス

 

 

光が眩しいくらいのいいお天気

ペンタスもまだたくさん咲いています。

 

宿根サルビア インディゴスパイヤーにはキチョウ

 

虫は困るけど、チョウには遊びに来てほしいもの
ブッドレアは、そんな庭に憧れて植えました。

 

でもね、私が見ている時は、全然遊びに来ず、このお花は咲き終わりました。
いない間に来てくれたかしら?

もう一つ、そんな思いで迎えた斑入りフジバカマ

 

ちっとも気づいてくれないみたい?
今日は庭で少し待ってみたけど… やっぱり来ない。

午前7時に5・5℃で寒かったけど、日中はポカポカ陽気です。
さすけには毛布を出して、一緒にひなたぼっこをしてみました。
骨折には、太陽にあたることも大事?



見上げると、今日もイングリッシュ・ヘリテージが優しいピンクで咲いています。

 

やっぱり青い空は好き、元気をくれます。
まだ、さすけの散歩はできないけれども、右足は少しずつ治ってきているみたいです。
その前に、今日やっとさすけに噛まれた手の傷が3週間ぶりに完治。
やっと、手が自由になりました。もう濡れてもいいもんね。

 

今日もお付き合いくださいましてありがとうございました。
色々あると思いますが、いい時間が流れますように… では
 
23
 
昨晩から朝にかけて、雨がよく降りました。
一雨ごとに寒くなるって言いますが、今日は肌寒い一日でした。

雨があがると、やはり外に出てお花を見たい。
昨日と何も変わったものはないのですがねぇ。

そんな中で、多肉グリーンネックレスのお花が咲いていました。
 

ネックレスと名がついているのに、あまり伸びていません。
ほったらかしなもので…
どうしたら、たくさん下がってくるのでしょう?
肥料?液肥?をもう少し?

 

向こうに見えるのはルビーネックレス、気温が下がって赤い色もキレイになりました。

 

ミニ椿 スィート・ジェーンの蕾も大きくなってきました。…といっても、1cmくらいです。
ピンクの花色も見えるのに、咲くのは?
今年いつ咲いてくれたのか調べたら桜の咲く頃でした。

 

今年は少し早くから、蕾が膨らんできたと思うのですが、咲くにはまだ数ヶ月(半年?)かかりそうですね。

挿し芽を頂いた大菊の蕾

 

ピンク色のようです。グーしたような蕾がカワイイです。
白もいただきました。 ↓

 

楽しみな蕾たちです。

バラ 粉粧楼も咲いていました。

 

薄い花びらの粉粧楼、秋はちょっと濃いめのピンクです。

 

春はウドンコ病でボロボロになっていますが、秋には元気に咲いてくれます。

雨上がりの山を眺めてみると、少しずつ色づいてきました。
秋も日ごと深まり、山の色も変わってきますね。山の麓を歩いてみたいな~

寒くなりそうですね。お風邪などひかれませんように… では

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ