*くららばあさんnoさんぽみち*

 
29
 
これから12月初めにかけて、日の入りが一番早いと、テレビで放送されていました。
お日さま好きとしては、日没が早いのは、ほんと寂しい感じがします。
それに今日は曇り空、いつものように庭を見回しても変化はあまりありません。

狭い寄せ植えの中で、白いガーデンシクラメン
 

白つながりで、白いビオラ
 

アリッサム
 

白ばかりでは寂しいので、黄色のビオラ
一番先に買ってきたフィオリーナ ゴールドが花数を増やしてきました。
 

寒い季節を明るくしてくれる黄色
 

この季節にはどうしても気になるポインセチア
すぐに枯らしてしまうのですが、先日出かけた山陽自動車道サービスエリアで買ってきました。

ポインセチア ダビンチ

葉色が黄、ピンク、黄緑、グリーン… 色合いがとても綺麗です。

それにもっと気になったのが、 これ! ↓



ブリキ?のエンジェルに、とても惹かれてしまったのです。
いいでしょ~う、心が安らぐ気がします。
ほんとは、もう少し後に登場させようと思ったのですが、ポインセチアが弱ってきてしまったのです。

ほんと、買っても育てるのが下手なんだから~
ポインセチアは寒さに弱いそうで、水を思い切りやり過ぎたかな~?

数年前の12月に宮崎県日南(だったかな?)内海だそうです。おうめさん、教えていただき、ありがとうございます。
道の駅の斜面で1m以上のたくさんのポインセチアを見た時の驚き…
屋外で育つの? 短日処理は? 
よく枯らす私としては、とても驚いたことを思い出しました。

できたら、クリスマスまでは、このポインセチアを見ていたいものです。枯れないで~

さてさて、足の基部の骨折から、もうすぐ2ヶ月だというのに、まだ骨はついていません。
最初に診ていただいた時に全治2ヶ月と言われたので、それを楽しみにしていたのですが、やはり、日頃の運動とカルシウム不足?なのか、なかなか治りそうにありません。
大した怪我でもないのですが、今まで怪我や入院もなかっただけに、自由に動けないもどかしさに、歯も痛くなったり、気になってその歯を舌でつついて舌を傷つけたり… そこらじゅうがおかしくなって病院通いも多くなってきました。
年内には治ってほしい、治れ~~~と心は叫んでいます。

でもね、こうしてエンジェルにも気持ちを救われ、応援のコメントをいただいて、とても助けられました。

近所の皆さんからも
 
計ってみると、5.2kg、周りが70cmの白菜を持ってきていただいたり、大根(どこからきたの?)は置いてありました。
こうして、皆さんに支えられて、なんとか元気に頑張っています。

5年前にやった改装工事の失敗も見つかり、それに合わせてまた少し改装するので、12月中旬くらいまでブログを休みたいと思います。
改装が早く終わって、ネタがあれば、少しでも早く復活したいと思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。
もうすぐ12月、寒くなるし、忙しくなる季節、どうかお元気でお過ごしくださいね。 
では、また
スポンサーサイト
 
25
 
そろそろ紅葉の季節も終わりそう…
でも、どうしても季節は感じたいもの

今日は佛通寺(広島県三原市)に行ってきました。
だいぶ落葉していましたが、なんとか間に合いました。

 

 

IMG_1942.jpg

 

 

 

 

さすけを車で待たせていたので、県立中央森林公園ピクニック広場でお散歩です。

 

ここは広島空港の隣りなので、飛行機の離発着が見えます。

 

一緒に歩けないので、ここでじ~と座って待っていたら寒い!

さすけと散歩してドングリを拾ってきた夫が作ったのがこれ!

 

紅葉になんとか間に合ってよかったです。
今週も頑張っていきましょう。では
 
21
 
山や家の間から朝の日差し、喜びにも似た幸せを感じます。

今日もいいお天気ですよ~ 

庭のイロハモミジは、数年前に10cm程の小さな苗でやってきました。
こんなに色づいて…と言いたいところですが、まだ1mちょっと、見下ろす感じです。

 

実際は夏の暑さにもやられて、葉先は傷み、寒暖の差もはっきりしないので、色づきはこんな様子です。でも、今年はいい方でしょうか。
見上げた方が、かなり綺麗に見えますね。同じものとは思えないほど…

株元にはヤブコウジの実
 

傍には、名残のコスモス イエローキャンパス
 

オレンジキャンパス
 
ちょっとピンク色になっちゃったかな?

もう抜いてしまおうと思いながら、種が熟すのを待ったりして
 

コクリュウの実          すっかり葉を落としたアメリカツタ バリエガータの実
 

大文字草も種をつけました      ヒオウギの仲間だったかな?
 
それぞれに次に繋げようと、お花たちも種をつけました。

クラブアップル ゴージャスの葉も黄色に色づき、葉を落とし始めました。
 

赤い実がかわいくて、何度も登場します。

 

実物も何度見てもいいなあ~と思います。

こんな青空の下、アリッサムに虫が遊びにきました。
 

そして、今年もこの季節が…
香りつばき ルチェンシスにやってきたのは…
寒い季節がやってきますよ~ 

ふわりふわりと、小さなユキムシが飛んできました。
冬の訪れを知らせる使者ユキムシです。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
よろしければ、またお越しくださいね。
 
19
 
今年の春頃から、急に綿のお花を咲かせてみたいな~と思うようになりました。
種を探しても売ってなくて…
ダメかな~と諦めかけていたら、先月、島根県で見つけました。

 

綿の花、触ってみると、綿の中に固い物、きっと種だわ~と買って帰りました。

 

取り出してみると、1cm弱の種(右上 ↑ )
1つに10個以上入っているようなのです。

しばらくそのままにしていましたが、種を蒔くまで何かに利用しようと、リースにしてみました。

 

綿が見えにくいので、綿の部分だけもう一度

 

こんな感じにハメこんでおきました。
センスもなくて、いい具合にはいかないのですが、クリスマスまではこのまま…

近くのスーパーには枝つきもありました。な~んだ、たくさん売ってあるじゃないの~

 

種だけはたくさん集まりました。
来年は芽が出てくれるかしら? 
それより種まきはいつ? 調べて絶対綿の花咲かせてみたいと思います。
乞うご期待! ? ? ?

外の葉ボタンのリースは変化なしですが、ちょっと気に入っています。

 

この季節になると、クリスマスムードも高まってきます。
今年はちょっとしたミスから怪我もしたので、イルミネーションでもして思い切り弾けたい気分です。でも、現実は、5年前の改装の失敗で、12月中旬まで工事予定… 
でも、わかってよかったです!

でもね、庭のクリスマスローズ、クリスマスには咲いてくれようとしているのか、もしかして花芽でしょうか?

頑張ってね 

ダメダメ、焦ってはいけませんよ。これから寒くなるのですよ!
ありがとう、そんな姿に感動です。

今日は小菊ミニミニマムがお日さまに照らされ、綺麗に咲いています。

 

日中はポカポカ陽気でしたが、明日はどうかしら?
今週も元気に! 
 
16
 
今朝7時は0℃、寒かったです。
その後は晴天、日中はお日さまがとても暖かいです。

足の骨折から6週間、まだ治ってはいないのですが、いつまでも迷惑を掛けられないので、散歩に復帰しました。

うれしい青空、ソメイヨシノの葉も紅葉し、パラパラと散っています。

 

10月初めに骨折し、時は過ぎ、季節は晩秋… 自分は何してたんだろう…って感じです。

 

さすけに、「ゆっくり歩いて」とお願いしながら歩く田んぼ道
スミレのお花が咲いていて、うれしくなったり…

 

すれ違う人との挨拶や会話… 
1時間かかるとはゆっくり過ぎるけど、小春日和の陽気に幸せを感じたりして歩いてきました。

晴れた日には、家のビオラも微笑んでいるように見えます。

きいろももか
晴れた日は うれしいね 

パステルローズ
ポカポカと 気持ちいいよね 

フィオリーナ ゴールド
晴れた日は 元気がでるね 

9月の終わりに買ってきたフィオリーナ ゴールドは切り戻しした茎を鉢の外側に挿しておきました。
そろそろ大きな鉢に植え替え時でしょうか。
 

先日 ビオラ アリスのうさぎ 買ってきました。
ちょっとヒョロヒョロ苗だったので、しっかり切り戻しをして植えておきました。

 

寒さに負けないビオラたちが寒い日もお庭を明るくしてくれます。本当にありがとうよ~

明日も晴れたらいいな! そんなわけにはいかないみたい、雨の予報です。
一雨ごとに寒くなるといいますが、寒さに負けないよう頑張っていきましょう。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ