*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
今日は寒さも和らいで、穏やかな一日でした。
こんな日は、外でゆっくりしたいもの、クリスマスローズの様子を見てみました。
あまり、変化はありませんが、我が家で一番先に咲いてくれそうなダブル

 

見ていると、古い葉が気になって、今頃になって切りました。

 

まだまだ雪や霜、これで大丈夫かしら? この時期にここまで切ったことがないのです。

 

氷点下にも耐えてね、頑張ってよ!そんな思いで見つめました。

こちらには、ホトケノザ
道端では咲いていますが、なかなかここではお花が開きません。
でも、何故か抜けません。

 

肥料をあげたけど、栄養取られてしまうかな?
咲いてくれるか、もう少し待ってみよ~う

逆光でうまく撮れていませんが、部屋ではシクラメンが華やかに咲いています。

 

2鉢は買ったものですが、右側は半休眠状態で、葉っぱもなく夏越ししたものです。

それがね、やっと一輪咲きました。
二女が昨年花後に「面倒みて~」って持ってきたものなので、どんなお花か知らなかったのですが、こんな感じに咲きました。

前から                         横から
 

こんな姿で咲くの? ス~とした立ち姿!

中心のピンクも刷毛で描いたよう?

 

次のお花はどんな姿で咲くのでしょうねぇ。
でもね、次はなかなか伸びてきません。先~の楽しみです。

今咲いているシクラメンはこんな感じです。

 

今日で1月が終わりですね。寒さを一つ乗り越えた思いです。
まだまだ寒い2月、元気に乗り切りましょう。では
 
29
 
昨日の雪もかなり解け、今朝は氷点下6℃でした。
イングリッシュ・ヘリテージは、霜に覆われました。

 

ごめんよ~いつまでもこのままで…
きっと、道行く人が喜んでくれているはず…

昨年は軒下に置いたエリナカスケード、今年は外でじっと耐えています。

 

香りつばき ルチェンシスも外… 大丈夫かな~? うまく咲いてくれるかしら?

 

そんな中で、軒下で開花を待っているミニ椿 スィート・ジェーン
毎日待っているのですが、なかなか花びらが開きません。やっと、ここまで

 

昨年は4月くらいの開花だったような… 
今年は早くから、蕾がふくらんできました。
花径3~4cm、このままでは比較できないのですが、小さなカワイイ椿

寒い朝も朝日を浴びると
先日買ってきたフキタンポポ

 

春を待ってるって感じです。

デージーも光を浴びて

 

寒さに負けないで咲いて欲しいものです。

さて、寒さが好きな
さすけ、今朝もお散歩しました。

 

凍てついた朝、雪の上を歩けば、サクサクッと音が…
雪や霜が光り輝いた朝、ほんとキレイなんですが、住宅、写真の下手さで表現できません。
今日は月3回のペン習字教室、この時は、ゆっくり歩きたいけど、早く歩いて~という状態でした。

晴れた日は幸せ~ 
♪ もしも明日が晴れならば~ ♪ 今日のテーマ曲にして歩きました。
明日もいい日でありますように…
 
28
 
 

イングリッシュ・ヘリテージにも雪が積もりました。
ご近所の薔薇作りの上手な方が、剪定は2月にされるので、私も2月までこのまま、丈が私より大きいんです。

家の前には、10cmちょっとの積雪、この冬初めての雪かきです。

 

さすけは雪が大好き

 

私は寒いのは苦手
でもね、雪が降って青空になると、キラキラ美しいのです。心が洗われるような?

 

昨日はこんな所にいました。

 

瀬戸内海、東広島市安芸津町の海の傍

 

焼き牡蠣に、牡蠣のお味噌汁… 
雪が時々舞うお天気の中、たくさん食べてきました。

行かないというさすけを無理やり連れていったので、三原市の中央森林公園のピクニック広場です。

 

寒いので誰もいません。
さすけと夫は滑り台、子どもを抱くように滑っています。

ぼく すべりだい いやだよ~ 

そうしているうちに、3組くらいがいらっしゃいました。
昨日の風の向きか、飛行機はこちらの滑走路をゆっくり進み、向きを変えて、向こう側から飛んで行きました。

 

昨日は近くで見えたので、遊びに来ていた子供たちは大喜びでした。

私たちは、さすけがいるから、ここにいる、夫婦2人だけなら、来ることはないでしょうにと、いつも歩いています。ほんと、子育てと一緒です。

今日は、洗濯機の修理をお願いしました。
洗濯が終わっても、最近はいつも泡が残っているんです。
何度も覗き込んで様子を見ていた私は、「洗剤少なめにしたし、すすぎ2回目に石鹸水がザアザア出てくるのはおかしいのでは?」と言ったのですが、エラーがつかないし、動いているからちょっとわからないとの回答に納得いかず、フリーダイヤルに電話しました。
結局、おまかせコースは、エコなウオッシュから、ためすすぎに設定変更、水は少し多めになるけど、洗剤残るよりいいと、明日の洗濯が楽しみになりました。
2回のすすぎをしても、泡だらけなのはどうしてもおかしいとは思うけれども、きれいな声の応対に納得しました。
ちなみに、洗濯機は乾燥機がついていない全自動、衣類乾燥機は元日に壊れ、買い替えたばかりです。
洗濯機壊れるなら、もう少し早く壊れてよ、一体型を買うのだったのに…とは、心の声。
いつも新型の機能のたくさんついたものを追い求めた若い頃…
今は、必要以上の機能はいらない! その中でいい物を…と思うようになりました。
でも、洗濯乾燥機、買った方がよかったかも?

くだらないこと、言っちゃいましたね。なんやかんやで今日も暮れていきました。
寒いので、明日もお気をつけて! いい日になりますように
 
20
 
 

寒さの中で咲く寒牡丹

 

大きくて豪華なお花

 

昨日行ってきた、島根ふるさとフェアで造られていた庭園です。
由志園(島根県松江市)から
花びらも傷んでなくて、咲き具合もちょうどよくて、最高に綺麗でした。
お茶席が用意されていたので、写真撮りたさで、お茶を頂いてきました。

 

島根県は見どころがいっぱい、観光にも頑張っていらっしゃるな~と感じました。
今年春には、松江自動車道(三次~松江間)が開通し、広島からは50分短縮されるようで、だいぶ近くなりそうです。
出雲大社は、今年60年ぶりの甦り、平成の大遷宮です。
是非行ってみたいものです。

昨日、留守番だったさすけ

 

今日は、お友達のキャンディちゃんに会ってきました。

今週も頑張っていきましょう。では
 
19
 
私は今日、こんな所にいました。

 

広島平和記念公園 影は私です。

正面に見えるのは原爆慰霊碑、その中に、原爆ドームが見えます。
 

東側には元安川
 

向かって右手には、原爆ドームです。
後ろのビルと重なってちょっと見えにくいですね。

では、近くで


なぜ、ここにいたのでしょう?

明日は第18回全国都道府県対抗男子駅伝(ひろしま男子駅伝)、平和記念公園を発着点に開催されます。
今日、出かけたついでに寄ってみました。

 

一日前の今日は、開会式がここ、広島国際会議場で行われるので、選手、関係者の方が集まっていらっしゃいました。
ちょうど、宮崎県チームが会議場に向かわれていました。↑

夫はというと…
 

京都府チームの壮行式が行われているところに近づいて、関係者のように写真を撮っていました。いや、撮りまくっているという表現が正しい?
京都生まれなので、やっぱり気になる?

明日に向けて、色々な催しが行われています。
NHK広島放送局には、ゆるキャラのくまモン
 

ロビーでは琉球舞踊
 

(くまモン以外はクリックすると、少し画像が大きくなります)

明日のお天気は晴れ、少し曇のようで、いいお天気になりそうです。
男子駅伝、私はテレビの前で応援します。
明日もいい日でありますように…  頑張れ~ 
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ