*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
春のお庭を明るくしてくれるプリムラ・ジュリアン
今年はこんなお花をお迎えしました。

ファッションベル
 

キャンディマジック
 

 

 

 

 

ショコラ


名前は忘れました。
 

ショコラがもう一株あり、全部で9株、花びらの傷みが気になるところですが、これからが本番、きっと綺麗に咲いてくれることでしょう。

今日で2月が終わりですね。
寒い日も多かった冬から、やっと冬眠から覚めたように、植え替えを頑張りました。
…とはいえ、ご近所さんも道行く人も暖かいと急に元気になったように、立ち止まり、咲かせるのはおしゃべりの花、時間だけが過ぎていき、なかなか、はかどりません。(笑)

まだ肌寒い日もあるとは思いますが、苦手な寒い季節もようやく終わりそうです。
春は1年で一番お花が華やかな季節、一日一日をしっかり楽しみたいと思います。
では、また
 
27
 
昨夕からの雨も上がりました。
お日さまがあたると、雨のしずくがキラキラと輝いてとても美しいです。

切り花の梅とネコヤナギ、新しい切り花を買ったので外に出しました。
ごめんよ~

 

 

苔にも

 

うまく撮れないのですが、雨上がりは草までが煌めいて、とても好きです。

そんな晴れた日には、お花たちも喜んでいるように元気に見えます。

ビオラ 晴れの日のパル
 

ビオラ イエローチャーム
 

ビオラ ピンクコアラもいっぱいになってきました。
 

ビオラもだんだん賑やかになってきましたよ。

先日咲き始めたクロッカス お日さまがあたると、大きく開いてきました。
 

今日はね、とても賑やかなんです。

 

なんだか、うれしくなっちゃいます。お花っていいですね!

そんな喜びを力に、やることはやる!元気に頑張りたいと思います。
よろしければ、またお付き合いくださいね。では、また
 
26
 
やっと、クリスマスローズが咲き始めました。
鉢植えのピンクダブル

 

 

もう一つのピンクダブルは少し小さめなお花

 

昨年の猛暑で株の大部分が枯れてしまった白のダブルは、なんとか咲いてくれました。

 

株はこんな状態です。 ↓ 

 

出来のよくない今年のクリローたち、でも、咲いてくれてありがとうだね。

地植えのクリローは、こんな感じです。

 

 

このあと咲いてくれそうなのは3鉢、どれも出来はよくないのですが、お花をつけてくれただけでも1年待った甲斐がありました。
昨夏にも枯らしてしまったので、もう少し置き場所も考えて、少しでも大きくしたいな~と思います。

今日、やっと薔薇の植え替えが終わりました。

 

今日、植え替えたのは10数鉢、午後3時頃には雨になる予報だったので、土は一度にたくさん作り(新しい土)、古い土は落としてフルイにかけて干せるように…
途中で止めるのはイヤ!と急いでやりました。
昨日は暖かかったのでやりたかったけど、そんな日は道行く人に話しかけられることが多く、次々とお話しているうちに時間が無くなりました。
今日こそはと頑張っていると、また次々と道行く人に話しかけられるわ、オマケに「お宅の屋根が…」古いし、そうなんですけど…
オジサン、私は粘ればなんとかなると思ったのか、腕にツンツンするし…忙しいのに邪魔しないで!ほんとにセールスお断りって貼ってあるのに効きやしない!
雨に間に合わないかと思ったけど、なんとか午後4時半に終わり、疲れました。

終わった時に会った道行く人、「お花、楽しみにしています。」
その言葉に救われました。
面倒みるのが下手だけど、頑張って咲いてね、私の薔薇たち… 

では、さすけと散歩してきます。
 
24
 
昨日は、デパートで開催中の花の祭典に行ってきました。

 

まずは、桜

  

14種類、枝の長さと本数、すごい!
たくさんの種類の桜、よく開催に合わせて開花させられたものだと感動です。

 

 

 

写真がうまく撮れなかったのですが、桜はお花もたくさん咲いていて、とても綺麗でした。
たくさんの人でいっぱいでしたので、一部だけですが他のお花も見てくださいね。

 

 

 

 

こんな不思議な色も

 

 

どうでしたでしょうか。綺麗でしたので、画像だけ並べてみました。
たくさんのお花に囲まれてとても幸せ気分でした。

平年なら、あと一月ちょっとで桜の季節、今年の気温の低さはこの先どのような影響があるのでしょうか。
それまでもう少し…楽しみに待つことにします。
今週も頑張っていきましょう。 では、また
 
22
 
今年は気温の低い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。
そんな中で、「福寿草が咲いているので、見に来てください」とお電話いただいたので行ってきました。

 

我が家で育ったことがないので諦めているのですが、数年植えっぱなしで育っているとのこと

 

日射しがあると、眩し~い

 

春を告げるお花、福寿草
花言葉は「幸福を招く」など… お正月の寄せ植えにはピッタリの縁起物です。

 

今日訪問したお宅は私より10歳以上年上の女性、10年以上前から知っているのですが、ず~と「遊びにいらっしゃい」とは言われていたのですが、場所を教えられてもうわの空、出不精の私、歩いて10分ちょっとの所でも行ったことはありませんでした。

ポンポン咲きの菊の苗を差し上げた後、「咲いたので見に来て~」と言われても行くこともなし… ほんと、付き合いの悪い私です。

先日スーパーで出会った時に「福寿草が咲いたので見にいらっしゃい」とお誘いを受けたのですが、出不精の私は訪ねることもなくおりましたら、今日、留守電に入っておりました。「福寿草が見頃ですよ」
重い腰を上げ、今日はやっと訪問してきました。 

福寿草の花言葉 幸福
日々の小さな幸せを感じる心を忘れないように…と、教えてくれているようでした。
では、よい週末をお過ごしください。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ