*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
「ひろしま菓子博2013」広島での開催は92年ぶりとか、前売り券を買ったからと妹に誘われて先週金曜日に行ってきました。
人は写っておりませんが、平日でもたくさんの人出でした。

テーマ館・お菓子美術館の中は撮影禁止、お菓子で作られた牡丹が藤のお花が季節柄心に残りました。
世界遺産「厳島神社」、実物の15分の1、工芸菓子の最大級の物も展示されていましたよ。

 

ゴールデンウィーク始まりましたね。
お天気もよくて、昨日は島根県石見海浜公園で二女一家とさすけを連れてお散歩

 

青い空と海はとても美しく、のんびり…

そんな休日ですが、のんびりお庭のお花を眺めるのも楽しい時間
日本サクラソウがそよ風に揺れています。

桜川
 

開くと白っぽいのですが、裏側はピンクです。
 

白い喰裂紙も咲きました。
 

先日も載せた八重咲き 磯牡丹がやっと八重らしく咲きました。
 

フリージアも咲き始めました。
 

球根つりがね草
 

先日お迎えしたバーベナ ドナレナ トゥインクル
 

先日も載せた斑入りタニウツギがたくさん咲いてきました。
 

 

姫ウツギがやっと咲き始めました。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね

姫ウツギもたくさんの蕾をつけてくれたので、もうすぐお花もいっぱいになりそうです。

ゴールデンウィーク、いい時間をお過ごしくださいね。
私も楽しんでみたいと思います。では、また
スポンサーサイト
 
25
 
今日は初夏の陽気、いいお天気になりました。
散歩道では田んぼの準備も始まっています。
最近少なくなったレンゲソウに季節を感じます。

 

お庭にはアゲハが遊びにきました。

 

お日さまがあたると、這性マツバギクのお花が開きました。

 

スズランも可憐な姿で咲き始めました。

 

スパラキシスも4色咲きました。

 

 

 

白は20年以上この場所で咲いています。

 

白は、近年お花が少なくなってきたので、花後に球根を植え替える予定です。
スパラキシスは花後に葉が枯れる頃までおいておくと、ムカゴが葉の間につき、それを植えておくと、次の年には咲きます。
数年前に植えてみたら(白)、たくさん咲いてくれました。

お庭の薔薇は蕾をいっぱいつけてくれています。
一番最初に咲いたのは

昨日の様子 ↓

 


これは母のお庭から脇に付いた芽を抜いてきたもの、花径5cmくらいで名前はわからないけど、優しそうにふんわりとたくさん咲くと、とても愛らしいです。

でもね、今日の日射しで ジャ~ン 開きすぎちゃった。

 

昨年、淡路島から買ってきたルイーズオジェの蕾もたくさんつきました。

 

先日、極小ミニバラ リトルウッズも買ってきました。

 

花径1cmほどのちっちゃな薔薇、丈夫だそうですが、うまくここで育って欲しいな~と思います。

いい時間をお過ごしください。
よろしければ、またお立ち寄りくださいね。
 
24
 
シトシト降った雨は、昼にはあがりました。
さすけと雨があがるのを楽しみに待ちました。

お散歩が終わると、やっぱり見たいお花たちの様子
昨日とあまり変わらないのですが、いつも見つめてしまいます。

ヒューケラ サンスポットは小さなカワイイお花を咲かせました。

 

斑入りタニウツギも咲き始めました。

 

 

枝にびっしり蕾をつけました。

 

紫陽花は小さな蕾



待ちきれずに買っちゃいましたよ。

ダンスパーティ   ピンクをお迎えしました。

 

先日、晴れ間に撮ってみました。

 

 

 

日差しがあると、ほんと名前のようにダンスパーティしてるよう?

雨が似合う? 晴れた日がいいかしら?
私は晴れていて欲しいな~ 
雨の似合う紫陽花はまだ先… 
少しの間、ダンスパーティ楽しませていただきましょうか。 では
 
23
 
日本サクラソウの季節になりました。
先日行った広島市植物公園では「日本サクラソウ展」が開催されていました。
全部名前が違って、反対側にもずらり…

 

愛好家の方のようには全然育たないのですが、我が家にも少しあります。



きゃ~~恥ずかしいって状態です。

ここに20鉢くらい並べてみました。

八ヶ岳サクラソウ              田島紅
八ヶ岳サクラソウ 田島紅

駅路の鈴                   前代未聞
駅路の鈴 前代未聞

小桜源氏                   零れ紅(鮮やかなピンクなのですが…)
小桜源氏 零れ紅

ダブルの磯牡丹               名前わからなくなってしまいました
磯牡丹 

零れ紅と名前のわからなくなったものはとても鮮やかです。
他にも以前載せたものやら、これから咲きそうなものも少し…

今回お迎えしたもの

車白                      白鳥の契
車白 白鳥の契  

興亜の春                   京鹿の子
興亜の春 京鹿の子

蜃気楼(薄紫なのですが、うまく撮れませんでした)
蜃気楼 

似たようで違いの分からないようなものもありますが、可憐な姿に数年前にマイブームになりました。
今は熱は冷めたのですが、やはり気になって買ってしまいます。
寒さには強いようですが、夏の暑さに弱いようなので、管理に気をつけて来年こそは…という思いです。(毎年言ってる)

お庭では色んなお花が次々咲いてきました。
この季節はいいですよね、1年で一番お花がいっぱい…
しっかり楽しみましょう。では、また

       
 
21
 
昨日、孫のあーやも帰っていき、散歩以外は外に出られなかったので今日はお出かけしてみました。

久しぶりの広島市植物公園です。

 

さくらコンサートがあるという案内があったので、広場に行ってみることに

 

八重桜も満開、散り始めているものも…

声楽を学ばれているのでしょう、よくとおるきれいな声に涙があふれ(悲しい歌ではないのです)、強い風は涙を乾かしてくれることもなく、ただ溢れ、心に沁みわたりました。
でもね、朝から晩まで孫とハイテンションで遊んでのぼせた頭はやっと冷め、落ち着きました。

いつも歩かない道を歩き

 

木々も緑あふれ

 

シャクナゲ、山野草…

 

白い藤のお花に惹かれるように近づき

 

もっと奥へ

シャガが咲き

 

たくさんの種類の山アジサイも蕾をつけていました。

案内図はもらってこなかったし、道は上に続いているよう…
先は遊歩道、上がって下りてでした。

ベゴニア館に入ってみました。

 

たくさんのベゴニア、枝垂れるタイプが私の好み

 

 

風が強くて、寒い一日でしたが、明るい日差しは優しささえ感じました。

今週も元気で! 頑張っていきましょう。では

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ