*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
皆さんは上手にたくさんのクレマチスを咲かせていらっしゃるのですが、なかなかうまく育てられない私
それでも咲かせたいと買ったプリンセス・ダイアナ

やっと、やっと、やっと咲きました~

 

桜ウツギの傍
買っては枯らし、買っては枯らし…
また買って、昨年やっとツルも出たけど咲かず

 

きゃ~ こんな感じだったのですね。
今年もツルは1本しか出ていないので、お花は数個
でもね、どんなに待ったことか、嬉しい一花なのです。

P5316818.jpg  

いいな~ かわいいわ~ 

そんなうれしい開花もありますが、実物も楽しみ
今の様子は

チョウチンスグリ
 

ミニトマト アイコ
 

クラブアップル ゴージャス
 

クラブアップル ゴージャス 実は少ないのですが、日に日に大きくなってきました。
お花が咲いて実をつける、だんだん赤く染まる、今年いっぱい楽しめそうです。

「やっと咲きました」のタイトル、1週間前にも使っていました。
やっと咲くお花の多いこと…
よい週末をお過ごしくださいね。では、また
 
30
 
薔薇の一番花が終わり、少し静かなお庭です。

あれよあれよという間に通り過ぎた春
今、紫陽花の季節を迎えます。

山アジサイ 獅子テマリは長い間お花が少なかったのですが、今年はたくさん咲かせ、白っぽい色から最終、少し色づきました。

 

我が家で一番花つきのいいアナベル、少しずつ咲いてきました。
昨年初めて咲いてくれたピンクのアナベル、以前からある白と比較してみました。
(小さな画像 ↓ クリックで少しだけ大きくなります)

ピンクの蕾                        白
 
  ↓                            ↓
 
  ↓                            ↓
 

ピンクのアナベルをアップで ↓
 

ピンクはとても小さな苗から2年たちましたが、まだまだ株が充実していなくて、お花も小さく5mmちょっと、全体で5cmくらいのテマリ状です。
最初、赤い蕾がでた時にはこれがアナベル?って思ったほど、違って見えました。
咲いたら確かにピンクの小さなお花、大きく立派になるまでには時間がかかりそうです。

その他のお花
エノテラは満開
 

バーベナ  ドナレナ トゥインクルもお花いっぱい
 

コルダナ ミニバラ
 

アブチロンも咲き始めました。
 

アブチロンは買っても枯らし、それでも買ってみる
これは、うれしい初めての冬越しです。

梅雨に早く入ってしまって、すっきりした青空は見えませんが、元気に過ごしていきましょう。
暇があれば、時にはお越しくださいね。
本日もありがとうございました。では、また
 
27
 
折角咲いたバラには暑すぎる今年の5月
もっとゆっくりバラの季節を楽しみたかったのですが、今年は早々と今日梅雨入りしました。

…といっても、雨が全然降らないまま梅雨入り

季節を感じて動き出す花々
紫陽花アナベルも咲き始めています。

 

この下に隠れるように八重咲きドクダミが咲いています。

 

今年はキレイに八重になりました。
昨年は一重咲きになったので、先祖がえりしてもう八重にはならないのかなって思ったりしました。

ジャングル化した花たちの株元には、ひっそりと姫ヒオウギ

 

カンパニュラとニーレンベルギア
 

少しずつ、初夏のお花の季節です。

さて、昨日(26日日曜日)は、ここにいました。

母と一緒に二女の家へ
孫あーやの案内で、しまね海洋館アクアスへ

 

シロイルカ
 

カワイイでしょう~

幸せのバブルリング

 

3歳になったシーリャ ↓
シロイルカの体は最初はグレイですが、10年かかって白になるそうです。

そのシーリャがカワイイ!
こちらは「マジックリング」

 

上過ぎて、リングが半分しか写ってなかったです。
はっきりとした大きなリングでした。
大きな拍手

今週も頑張っていきましょう。では、また
 
25
 
ジキタリスがびっしりお花を咲かせています。

 

1本でどれだけお花が咲くんでしょうか。すごいわ~と見とれてしまいます。

向こうにはピエール・ドゥ・ロンサール
だいぶお花を落としました。
たくさん咲いてくれてありがとう!
1年の中でも最高の華やかさでした。

 

今度はピエールに似たミミエデンが咲き始めました。

 

小さなお花、ウドンコ病に弱いのですが、今のところ大丈夫です。

 

今日もとても暑い一日でした。
暑さにはとても強いミミエデンですが、このミニバラ ↓ には暑すぎるようです。

ラブリーモア
 

そして大輪咲き、蕾もまん丸でかわいいヒストリーが咲きました。
 

 

 

こちらは暑さには強いようです。
ほとんどの薔薇の一番花は終わりましたが、少しの時間、ヒストリーが楽しませてくれそうです。

お天気がいいのも明日くらいでしょうか。
いい時間をお過ごしくださいね。
よろしければ、またお越しください。
 
24
 
今日は、このお花

 

バラ咲き 産毛もいっぱい

 

ゼラニューム ミルフィーユ

ゼラニューム育てるの簡単だと言われるけど、私にはなかなか…

一昨年買って枯らし、そして昨年また同じものを買って、寒くなる前にやっと蕾
寒いと外では咲かないわ~と家の中に入れたけど、咲かず…

そして今

やっと咲きましたよ 

1年かかって、やっと咲き始めました~。

ピンクのバラ咲き、とてもかわいいです。
今度こそ枯らしたくない、そんな思い、乾燥ぎみがいいみたいなので、スリット鉢で少しお水を控えめに育てています。

さて、今の季節はバラ
見頃を過ぎたピエール・ドゥ・ロンサールは、花柄摘みをして少しずつ、花数を減らしています。

同じカップ咲き、ミニバラのカップもカワイイこんなお花

 

シルキーピンク

 

今日もとても暑いのですが、季節はあ~っという間に過ぎていき

 

紫陽花の季節になってきます。
山アジサイ 獅子てまり 5年目くらいでやっとたくさん咲いてくれました。

 

せっかく咲いたので、道行く人に見ていただこうと日当たりに出したのですが、日射しは強く、すぐに陰に引っ込めました。

朝はしっかりしているのに、地植えの紫陽花もすぐにグッタリするんです。

 

暑いときは、やはり葉物が涼しげですね。
アメリカヅタ バリエガータ

 

暑い!暑い!と言っているうちにもうすぐ梅雨の季節に近づいてきますね。
来週は走り梅雨で雨の日も多くなってくるとか…
その前の晴れ間を有効に…
よい週末をお過ごしください。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ