*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
蒸暑い日には涼しげな葉が綺麗に感じます。

アメリカヅタ バリエガータ

 

冬は落葉しますが、暑さ寒さに強く、大きくなりました。

傍にはカラミンサ グランディフローラ

 

小さなお花が次々咲いています。

 

カリフォルニアローズ フィエスタオーレ ペパーミント
 

好きな八重咲きインパチェンス、毎年買うのですが、暑い夏をうまく乗り切れるかどうかが我が家の課題です。

絞りのお花が美しいバーベナ ドナレナ トゥインクル
 

 

よい週末を! 
スポンサーサイト
 
26
 
雨の中、ERザ・ピルグリムが咲いています。

 

 

一番花は暑さでこのパラの美しさを見ることができなかったのですが、二番花は雨にあいながらも明るい優しさに包まれました。

 


ピエール・ドゥ・ロンサールの二番花が咲き始めています。

 

一番花のように圧倒されるほどのお花ではありませんが、今50個くらいの蕾をつけています。

 

今年は、ほんとうに美しくたくさん咲いたピエール、その力に驚くばかりです。

それに比べ、私ったら、毎日ダラダラと過ごし、もったいないと反省しながらもなんとなく流れていく時間…
なんとか力を!と、癒しの音楽のCDを買って聞いていたら、暗い音にさらに元気をなくしました。
いつもめいっぱい頑張っている方にこそ似合う癒しの音、私にはもう少しだけ元気な明るい音楽が必要でした。

何やってるんだろう…
でもね、急に目覚めました。

何に?

断捨離!とまではいかないけど
まずは「捨」

物置側の家には、あったらいいけど、今は使わないものがいっぱい!
入るからドンドン運んで入れ込んでしまう、よくこんなに買ったものだと呆れるほどのものたち…
もう行かないとキャンプ道具に浮き輪に水着、娘もお嫁にいったのでもう数はいらないとストーブにファンヒーター…
太り過ぎて着れない服もいっぱい、布団などなど…
捨てちゃう!
まずは押入れからドンドン出して、部屋の真ん中に山にしました。
分別して次々ゴミ出しです。

暗く落ち込むほどの音楽も役にたったのでしょうか…?
日数がかかるけど、スッキリして出直しです。

くだらないお話にお付き合いありがとうございました。
お天気もスッキリしないけど、元気に頑張っていきましょう。
 
24
 
そろそろムクゲの季節だな~って、昨日は見つめました。

 

鉢植えが多い我が家は、出かける時困るのが水やり。
私の母と同年代のお隣さんが水やりしてくださるのですが、あまりの鉢の多さに迷惑かけるばかり…
それでも文句も言わずに「ついでだから…」と、面倒をみてくださっています。

少しでも少なくと、このムクゲも毎年、処分しようかと悩むところ
思えば思うほど綺麗に咲いてくれる。

そんなムクゲ、今日は咲きました。

 

こちらの蕾ももうすぐ咲きそう…

 

道の駅で買った切り花の挿し木から始まったムクゲ
やっぱり、綺麗だね! 捨てられないね!


このバラは午後開花 

 


姫バラ ゼブラ  花径2cmちょっとなので、たくさん咲いているようでも目立ちません。

 

よ~く見ると

5mmちょっとの蕾
 

1cmの蕾
 

小さくて、とても綺麗な薔薇です。

毎日見つめてもあまり変化がないのですが、こうして少しずつ咲いています。
よろしければ、またお立ち寄りくださいね。
 
23
 
アブチロン スイングベルが咲き始めました。

 

枝垂れるタイプのアブチロン

 

買っては枯らしていたアブチロン、近所で咲いているのを見るとまた買ってしまったりしていたのですが、冬越しも出来て、また咲いてくれたのです。

 

金魚草は花後に切り戻したら、また咲き始めました。
こちらも宿根のありがたい存在です。

 

この紫陽花は娘が買ったのですが、その後の管理は私
どうしても買った時のように豪華には育ちません。

 

何年か鉢植えで数鉢育てたのですが、一番うまくいかなかったのが色。
1本だけ地植えにして他は処分
今年はやっと買ってきた頃の花色になりました。

 

花数は多くないのですが、「綺麗ですね」と言ってくださる方もあり、何年もたった今、この姿にありがとうです。

 

ERザ・ピルグリムの二番花

 

私の目にはとても優しく綺麗に見えるのですが、こうして写真に撮ってみれば傷だらけですね。
雨に打たれちゃったから…
一番花は暑さにやられ、二番花は雨…
なかなかお花にとっても大変です。

今週も元気に頑張りましょう。では、また
 
21
 
雨がよく降りますね。

太陽が似合うカリブラコアとペチュニア、やっと咲き進んできました。

サフィニアサマー
 

スーパーベル レモンスライス
 

 

サフィニアフリル
 

他、数種、ラティスに掛けているのですが、茎が徒長してきたので、サフィニアフリル以外は切り戻しをしました。

 

↑ 後ろに見えるラベル、ドレスアップ ネオ ブラッシュのお花は花径9㎝くらいの淡いピンクに咲いてくれるようですが、なかなか私好みに咲いてくれません。 ↓ 

 

グリーンの縁取りがドレスアップ ネオ、後ろがライム、向かって右がラベンダーピンクアイス
梅雨が明け、本格的な暑さに咲いてくれることに期待してカット
ちょっぴり寂しい我が家のお庭になりました。

台風も温帯低気圧に変わったようですが、雨はたくさん降るようですので、気をつけましょうね。
いい週末をお過ごしください。では
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ