*くららばあさんnoさんぽみち*

 
24
 
暑い!雨が降らない!と嘆いていましたが、20日振りくらいのまとまった雨になりました。
カラカラに乾いた土がようやくしっとりと濡れました。

それにしてもゲリラ豪雨が多いですね。
我が家の方は大丈夫でしたが、大雨だった地方の方、大丈夫でしょうか。
空を見上げて思うこと、最近は積乱雲を見ないな~、黒い雲に雷、きっと違う場所では雨?雲を見て季節を感じてた、そんなことなく異常気象を心配したりします。

さて、いつまでも引っ張っていますが、月曜日(19日)に行っていた阿蘇山の外輪山の展望所、大観峯から見た阿蘇の景色です。

 

 

 

↑ 向かって、中心より少し右寄りに阿蘇山中岳の噴煙をあげているのですが、画像が小さすぎて見えなかったですね。
この反対側(南側)から見ると、こんな感じに見えます。

 

朝は南側からが綺麗に撮れました。

暑かったのであまり観光もできませんでしたが、周りの山野草を撮ってきました。
名前がよくわからないので並べるだけにしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

いい時間をありがとう 

以上、阿蘇の花たちでした。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
暑い夏も確実に秋に近づいているわけで、近所の栗の実も日に日に大きくなっています。
お庭の花たちも暑さで元気がなく、ネタもなくなりました。
少しお休みします。
夏バテしないよう、元気に頑張っていきましょう。
スポンサーサイト
 
21
 
18日(日)朝、阿蘇山(熊本県)に行ってきました。

中岳火口(第一火口)
 

※クリックすると、一部少しだけ大きくなる画像があります。

 

 

時々霧雨の朝、火口近くの駐車場に向かう道路の気温は24℃でした。

 

 

砂千里ケ浜から中岳火口方面
 



イタドリ
 

コイワカンスゲ(案内板をよく見てこなかったので間違っていたらごめんなさい)
 

砂千里ケ浜は、さすけと一緒に歩きました。
 

草千里
 

 

 

米塚
 

以前、阿蘇山に行ったのが3月と12月、こんなに緑に覆われた季節に感動しました。
言葉より画像を並べてみました。

次回は外輪山で… 
 
20
 
17日(土)朝に出発して熊本県に行ってきました。
最初に行ったのは熊本城

 

やはり、熊本県も暑い! どこも暑いです。

暑い日には水…
白川水源に行ってみました。

 

日本名水百選、毎分60トンの水が湧きでているようです。
冷たくて、清らか…

 

湧きでる水が水面に円を描きます。

 

 



 

 

 

暑くてあまり観光はしませんでしたが、翌日は阿蘇山に行きました。
それは次回に…

出かける前にとても気になるお花がありました。

8月16日の様子
 

数年前に葉を頂いて挿し木したものですが、何年も咲かせることができませんでした。
今年初めてついた蕾をUPしたのですが、落ちてしまいました。
あ~残念!また1年後…と諦めたのですが、また一つ蕾がついてくれました。
3日間旅に出るので、今年は見ることができないに違いないと後ろ髪ひかれる思いで出かけました。

昨晩帰って一番最初に見てみると…

なんと、待ってくれていたかのように咲いたのです。
昨晩の月下美人です。

8月19日午後10時頃の様子
 

 

 

疲れていたので、これ以上見ることはできませんでした。
一夜限りの美しさ、見ることができて本当にうれしかった、月下美人のお花にありがとう!

まだまだ暑い日が続きそうですが、夕方の散歩では虫の声も秋に一歩ずつ近づいているように感じます。
少し涼しくなってほしい今日この頃です。
 
16
 
遅くなりましたが、残暑お見舞い申し上げます。

毎日、うだるような暑さです。
我が家で3週間の熱い夏休みを終えて、長女一家は昨日、千葉県へと帰っていきました。
千葉県も暑いでしょうが、こちらも暑い毎日でした。
遠いほど、「次はいつ?」とすぐに会えない別れも辛くなるものです。

元気でね  また会いましょう 

広島駅に見送った後は私の時間…
暑い日々にはピッタリでしょうか、サギソウを買ってきました。

 

昨夕の久しぶりの静かな時間
水やりをしていると、いつも我が家のお花を褒めてくださる道行くオジサン
ちっとも咲いていない我が家の花たちに「いつもキレイに咲かせてるね」だなんて、一生懸命、私を喜ばせようと話しかけてくださいます。
「今日はサギソウを買ってきました。」と私
以前、大きなカメラで写真を撮って歩かれていたオジサン曰く 「サギソウはね、こっちから撮ったら、次はあっちから… そうしたら、飛んでいるように見えるから」

 

こっちから

あっち

 

さらに

 

きゃ~ オジサン どう撮っても私にはそんな技ないわよ~

 

そろそろ、湿原ではサギソウが咲いているころでしょうか。
なかなか、ここまで近くでは撮ることもできないので、買ってきた鉢植えで、少しの涼を楽しみたいと思います。

さて、盆休みもなかった夫とコーギーさすけと少しの休暇を過ごしたいと思っています。
明日は阿蘇山を目指します。

入れ替わりにやってくる9月中旬出産予定の二女と孫あーや
帰ったら、また忙しい日々になります。
その前に、少し休養してきます。
皆様、猛暑に気をつけて、いい時間をお過ごしくださいね。
 
13
 
連日の猛暑、皆様お変わりございませんか?
今日も玄関先の温度計は37℃、日射しはもっと暑く感じます。

孫が夏休みで帰省中なので、10日(土)はMAZDA  ZOOM-ZOOM スタジアム広島でナイター観戦してきました。
西日が暑い!午後5時前からビール

 

顔が赤いのは、暑さだけではなく、アルコールです(笑)
暑い中、夕日が沈むのを待ちました。

巨人戦、土曜日、夏休み… 
二女一家と夫と私、券が取れたのは、遠~い1階ライトの外野席。
長女一家はバッターボックスに近い最前列、ここからは遠いです。

 

暑い、熱い、忙しい毎日を送っています。

今は孫たちも出かけたので、少しの静かな自分だけの時間…

お庭ではネコノヒゲが咲き始めていました。

 

シソ科の多年草のようですが、寒さに弱く、昨年もビニールキャップをかぶせたり、枝を挿し木したりしてみましたが、失敗に終わり、今年も買ってきました。

 

 

とても涼しげですね。

いい時間をお過ごしください。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ