*くららばあさんnoさんぽみち*

 
26
 
今日も青空が広がりました。
朝の散歩が終わると、花たちの水やりを日課にしているのですが、夏の暑さも過ぎ、油断してしまい、鉢植えのバラたちの枝先の枯れが気になるところです。
もう、この秋は咲かないかもしれないとは思いながら、枝先を切って、肥料もあげてみました。

そんな中、こんなお花を見つけました。

 

ピントがあってなくて、目が痛くなりそうですが、花火みたいなお花でしょ~う

 

1cmちょっとで、ちっちゃなお花ですが、よく見るとカワイイ!

鉢植えなので、写真撮るなら、バックがこっちがいいかしら…と動かしていたら

 

葉っぱを閉じて、下に垂れました。
そう、これはオジギソウ
…って、タイトルにしちゃったから、すぐにわかりますよね。

夏に孫が気になるようでしたから、買ったものの忘れられたようにほったらかしでした。
今朝はこの小さなお花に見とれました。

それと、また枯らしてしまうだろうな~って夏に買ったブーゲンビレアも咲いてきました。

 

ちょっと忙しくて、お花もかまってあげられないけど、よく咲いてくれました、よく頑張りました。

日中の日射しは強いけど、秋風が心地よく感じられるようになりました。
体調管理をしっかりと、元気に過ごしていきましょう。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
 
20
 
今日も綺麗な青空が広がりました。

リコリスも満開になりました。

 

オシベ、メシベがよりお花を引き立てます。

 


ツル性のミナ・ロバータ

 

花色がオレンジから黄色に変化していきます。
お花はあまり開かず、シベが伸びてきます。

 


お花のオシベ、メシベを気にしながら、ネコノヒゲを見てみました。

 

よく見ると

 

オシベの先が紫っぽい! 
白い花びらにたくさんの紫の細長いオシベ、とても綺麗です。
 
追記
  昨日は仲秋の名月でした。
今夜も月が綺麗です。(夫 撮影)

 

今日は「十六夜」 いざよい

今夜も月下美人咲きました。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました

よい週末を…
 
19
 
明日になれば咲くかな~?と思っていた月下美人

午後3時に少し蕾が膨らんできました。

 

今日は仲秋の名月、次に満月になる仲秋の名月は2021年とか…
さすけとお散歩しながら、お月さまを見つめました。
空は雲もなく、綺麗な満月でした。
…が、月の写真はうまく撮れないので断念。

そんな時、午後8時になると
月下美人がだいぶ開きました。

 

暗いので、午後10時に家の中で

 

 

 

先月初めて咲いてくれてから、ちょうど1ヶ月、また咲いた一夜限りのお花に酔いしれています。
明日ももう一つ、甘い香りに包まれます。
 
18
 
今日は青空、お庭ではリコリスのお花が咲きました。
道行く人に頂いたのか、昨年から咲くようになりました。



 

撮ろうと思っているうちにあ~という間に日陰

 


我が家には、出産に備えてお盆過ぎから帰ってきている二女と孫あーや
先日は運動公園にさすけと遊びに行きました。

 

公園では、二女の同級生や小学生時代の恩師との再会あり…
小さかった頃、出あえてよかったと思える先生とのうれしい時間…
そんな時の流れを懐かしみ、今がある幸せを感じます。

その二女に、早朝やっと第2子が無事産まれました。
6月切迫流産しそうになってから、やっと、やっとです。

見つめる孫あーや、産まれた孫みお

 

今夜は少し休んで、明日から頑張ります。
心配していただいてありがとうございました。
 
15
 

小雨降る中、県北西部の八幡高原に行ってきました。
さすけと歩けたらいな~というぐらいの気持ちだったので、カメラはコンパクトデジカメのみ持っていきました。

高原に咲くお花たちです。

タムラソウ
 

こっちもタムラソウ?
 

アケボノソウ
 

マツムシソウ
 

ヤマシロギク? 花径1cmくらいです。
 

よく見かけるこのお花  何という名前でしたでしょうか。  
咲くと金平糖のようにかわいいです。
 

こんなお花を咲かせるのですね。
 

ツリフネソウ
 

ビッチュウフウロ
 

ワレモコウ
 


 

サラシナショウマ
 

 

トリカブト
 

今日は風が強くて、お花はじっとしていません。
1m近いトリカブト、あっちに行ったり、こっちに来たり…

ぼくに あいにきてくれて ありがとう  またね~ 

以上、高原のお花を並べてみました。
お花の名前を調べてみましたが、あやふやだったり、わからなかったり…
間違いはお許しください。

高原の秋の風、少しは感じていただきましたでしょうか。
台風の心配がありますが、進路の方、被害がありませんように…

よろしければ、またお越しくださいね。今日もありがとうございました。

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ