*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
今年もビオラをお迎えしました。

 

動物シリーズから

キビのお昼寝                   くまりん
キビのお昼寝 くまりん

ピンクコアラ                    行け!ファルコン
ピンクコアラ 行け!ファルコン

くれないロンド             名無しだけど、微妙な色合いが気になって
くれないロンド どうですか?この色

フィオリーナ オーロラ              フィオリーナ ゴールド
フィオリーナ オーロラ フィオリーナ ゴールド

上の8種はラティスに掛けてみました。

そして、道路に面したこの場所 ↓

 

毎年、5個のプランターにビオラを植えていましたが、今後の管理も考えて、ビオラ2種で20本とヒュウケラ4種を地植えにしました。

 

いつも黄色で統一して植えるのですが、ケースで買って余ったので、上にはブルーのビオラを掛けました。

 


この夏の暑さで、鉢の水切れもひどかったし、よくお出かけもしてお隣さんにお花の水やりで迷惑をかけるので、地植えにしようと最近は外で頑張っています。
今日はチューリップやらスイセンやら鉢植えにしました。あらら
鉢の数は減ったやらどうやら…

今日で10月も終わりですね。
あ~という間に過ぎていく時間、やることはたくさんあるのになかなかはかどらないねと先ほどもお話していました。
寒くなる前に、もうひと頑張り…

よい時間をお過ごしくださいね。
 
27
 
今日は島根県立石見海浜公園をさすけと歩いてきました。

 

 

 

娘たちが小学生の頃、キャンプをしに行き始めてから、何年経ったかしら?
それからは、さすけが我が家に来てから、よくここを歩きます。

 

夏の季節は穏やかな海も、秋から波も高くなって…

 

この夏、さすけは少し歩くのもゆっくりとなってきたけど、こうして来られる喜び

 

秋の海は淋しそう…  
季節は春と夏が好き!

 


ツワブキがいっぱい咲いていて

 

 


何年も来ていて、気づかなかった

 

夕方の光を通してみると美しかった。
私のカメラで近寄れるのはここまで…

表から見ると

時計台

きょうも ありがとう 

さすけ、もう帰ろうか。
 
24
 
先日、収穫した綿ですが、今日は残っている苗から、綿のお花が咲きました。

 

一日花で、咲き終わるとピンクがかった色にかわります。

 


雨の一日ですが、午前中の小雨の中、撮ってみました。

ホトトギス

 


菊、ティエラも蕾が膨らんできました。
一枝に1個のお花になるよう、毎日、蕾を落としました。

 


春に挿し木苗を頂いた菊も、蕾を落としながら育てました。

 


切り花を挿し木してほったらかしだったものを、やっと植えました。
お日さまの下ではヨレヨレになりそうでしたが、雨でしっかりしています。

 


何度も登場しますが、アメリカヅタ バリエガータが一段と色づいてきました。
台風で葉っぱも落としそうだったので、慌てて写真!

 

早めに色づき、早めに散っていくバリエガータです。

 


そんな秋を感じながら、これから見頃?のブーゲンビレア

 


台風接近中ですね。
秋雨前線の影響で、午後には大雨警報になりました。
どうなってしまったのかと思うほどの異常気象や次々やってくる台風、災害、どうかこれ以上の被害がでませんように…

今日もお越しくださり、ありがとうございました。
 
22
 
今日も咲いているベゴニア

 


今頃になって、たくさん咲いてきたマンデビラ ピンクパフェ

 


ヒストリーが一輪だけ

 


そんな今日のお花たちですが、雑然としたこの場所 ↓

 

これは綿なんです。
道の駅で昨年買ってきたものから、種を取りだし、蒔いて育てました。

淡い黄色のお花の後に、グリーンの固い実ができて

 

弾けたら、綿!

 

 

昨年買ったもののように育たなくて、我が家でできたのは小さく、径4cmくらいです。
調べたら、多肥はダメ!って書いてあったので、全然あげなかったのが原因かな?

収穫は1本で1~3個くらいしか、実になりませんでした。反省!
また明日から雨の予報なので、今日は一部収穫しました。20個くらいです。

 

下手ですが、自分で育ててよかったです。
こうして、綿ってできるってことがわかったから… 納得!

よろしければ、またお越しくださいね。
今日もありがとうございました。
 
20
 
秋薔薇が美しい季節になりましたね。
近所ではとてもたくさんの薔薇が咲いていますが、我が家では管理の失敗であまり咲いてくれそうにありません。
そんな中でも、イングリッシュ・ヘリテージだけは、なんとか咲いてくれています。

 

 


アメリカヅタ バリエガータは少し色づいてきました。

 

気付かないほどの小さなお花を咲かせ、たくさんの実もつきました。
実を植えると原種に戻ってしまうかな?斑が入らないのかな~?と昨年植えてみた実は失敗に終わり、またこの実で種蒔きして確かめることにしました。

 


カレックスと植えたミニザクロ

 

ほら、確かにザクロの実ですよね~  径1cmあるかないかです。

 


そろそろ、これから春にかけてのお花の準備も急がなくちゃ!

買ってきたのは、まだ3種

ミルフル イエローフリル
 

ミルフル ブルーフリル
 

フィオリーナ ベルベットゴールド
 

道行く人に笑顔を届けられるよう、綺麗なお花が咲きますように…  では、また
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ