*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
♪ 兎追いし かの山~ ♪

大晦日になりました。
あ~という間の1年でした。

故郷に帰られてお正月を過ごされる方もたくさんいらっしゃることでしょう。

昨日は私も実家に帰って、餅つきをしてきました。
母への少しの親孝行です。

 

 

ここから高速道で1時間弱…
トンネルを抜けると、そこは…  雪!

きゃ~私の嫌いな寒い季節…
…と言っても、子どもの頃はソリやスキーで遊びました。

寒いのが今はとても苦手、お天気もよくないので少し暗い。
色は明るい方がいい!
…ので、先日(23日)に行ってきた奇跡の星の植物館(兵庫県立淡路夢舞台温室)の蘭を

リンコレリオカトレア
 

バンダ
 


今年1年ありがとうございました 感謝をこめて 

2013年、お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。
皆様にとりまして、来る年が良い年でありますよう心よりお祈りいたしております。
また、来年もよろしくお願いいたします。
 
27
 
先日(12月23日)行ってきた国営明石海峡公園

クリスマスローズガーデンの様子です。

パウロ
 

メロディーシングル
 

アイスブレーカー プロローグ
 

フローレンスローズリップル
 

ジョセフレンパー
 

今の季節に咲いているクリスマスローズに会えてとてもうれしかったです。

これから楽しませてくれるクリスマスローズ



今年2月11日に出会ったクリスマスローズたちは ↓



 

 

以上3つの画像は今年2月の様子でした。



こんなに咲いてくれる季節を楽しみに待ちたいと思います。

寒くなりそうですが、くれぐれもご自愛くださいね。
年末のお忙しい中、今日もお付き合いいただきありがとうございました。
 
25
 
先日、奇跡の星の植物館(兵庫県立淡路夢舞台温室)にも行ってきました。
国営明石海峡公園のすぐ傍にあります。

クリスマスにぴったり
-聖地のクリスマスー クリスマスフラワーショー2013が開催されています。

3階エレベーターを降りて進むと

 

 

逆光でうまく撮れなかったのですが、ホワイトに統一された素敵な空間でした。

 

 

 

 

 

 

全然いい写真がなくて、残念なところですが、実物はとても美しかったです。

 

いい時間をお過ごしください。
 
24
 
昨日の明石海峡大橋です。淡路SA(下り線)から

 

大阪に行った帰り道、少し寄り道して淡路島に渡りました。


年に何度か行く国営明石海峡公園です。

 

ポプラの丘では、春に向けて花壇の準備中でした。
以前は、手前にチューリップ、向こうにはネモフィラやら植えられていましたが、今度は?
来春のお楽しみです。

 


ここは、さすけも入れるので、長いロープで一緒に歩きます。

 


こんなこともやってみました。夫の背中が隠れきれてないよ。

 


花火鳥 ビオラで埋め尽くされていました。
これから春に向けてビオラの花数も増え、もっと色がでて美しくなります。

 


春のようにたくさんのお花は咲いていないのですが、お花が咲いていると嬉しい!

 


暖かさを感じる菜の花

 

向こうには神戸淡路鳴門自動車道

 


この季節に見ると、さらに感動!

 

たくさん咲いているでしょ~

 

四季咲伴氏(シキザキバンシ)という名の二季咲きの桜
栃木県大田原市伴という農家で発見されたと案内板にありました。

 


週末2週連続で、大阪の病院に入院中の義母の付添いに行ってきました。
駐車場のオジサンが広島ナンバーの車の私たちが気になったみたいで話しかけられました。
お話してみると瀬戸内海の島(広島)の出身、会ったこともないのに地方が共通するだけでなんだか嬉しい。
長時間は駐車料金が高い!
何も言わないのにオジサン駐車料金を少し安くしてくださいました。
ありがとう!

広島出身ならと、2週目は小さなおみやげを買っていきました。
帰りに「仏壇にお供えしましたよ」と…
気持ちだけの物だったのに、もっと大きな物を持っていけばよかったですね~
「ありがとうございました。よいお年をお迎えください。」
病院の中に閉じこもった時間が長かったので、ちょっとした出会いが嬉しかったです。

そんな後の青空と桜、さらに嬉しかったです。
少し癒されて帰ってまいりました。

行ったり来たりで日にちもサッパリわからなくなってしまいましたが、今夜はもうクリスマスイブなんですね~
素敵な時間をお過ごしくださいね。
 
18
 
旅の続き、12月9日(月)の午後4時ごろは雨になってしまいました。
さすけを連れているので、どうしてもお散歩、鈍川渓谷(愛媛県今治市)を歩いてみました。

紅葉は終わりごろだったのですが、水の色がとても綺麗

 

雨なので、コンデジで撮ってみました。
 
 

途中土砂降りになったりで、暗い!
いいお天気なら、もっと綺麗でしょうにと残念に思いながら歩きました。


一晩中降った雨があがり、今度は10日(火)朝の散歩

 

綺麗だった水の色は、水量を増し、濁ってしまいました。

 

今度はミラーレスカメラ
夫に教えてもらって、シャッタースピードを変えて撮ってみました。

 

今治市でやっと晴れ間になったのですが、そんな渓谷を後にして

松山市でぶらりしながらの帰り道
どうやら雨雲を追っているように、お天気のすっきりしない場所を走ったようです。

道の駅 風早の里 風和里
四国八十八か所を車お遍路した時に何度か寄りました。

 

海でさすけと散歩です。

 

 

 

どこに行くにもさすけと一緒

今年は二女の出産があったりして、盆と正月がいっぺんにきたような賑やかさでした。

休養を兼ねて、夫の仕事と地域の世話の合間に出かけてみたわけですが、ホテルで「お疲れ~」と乾杯しようとしたら、携帯がなりました。
「お母ちゃんが足を骨折した」と義姉から電話
思い切り、飲んで食べて…と思っていたのが

週末には義母の付添いに大阪へ行ってきました。
…で、今度は年末年始にゆっくりしている場合ではないことに…

愛媛の旅に長い間、お付き合いいただきありがとうございました。

日めくりカレンダーも薄くなりました。
全然、年末の気がしないのですが、今年もあと少しになったのですね~
どうか、お気をつけて元気にお過ごしください。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ