*くららばあさんnoさんぽみち*

 
27
 
庭の日本スイセンが咲き始めました。

 

蕾が見え始めて、毎日毎日見つめてきました。

寒いと、開花までに日数がかかりますね~

 


今日は青空! 少し暖かくてうれしい!

 

ページの上部分の画像(もうすぐ変更予定です)は、淡路島 南あわじ市「灘黒岩水仙郷」(昨年2月11日)
急斜面7ヘクタールに500万本という日本スイセンとの出会いは感動しました。
今年の見ごろはわかりませんが、きっと素晴らしい景色が広がることでしょう。

今年は、10数本の我が家の庭で楽しむことにします。
お越しいただき、ありがとうございました。
 
19
 
今日は、第19回全国都道府県対抗男子駅伝が広島平和記念公園前を発着点に開催されました。
昨年は、大会の前日行ってみたので、今回は初めてスタート時間に行ってみました。

12時30分スタートです。 見えない!


 

ゆるキャラも勢揃い

 

自宅を出る時はミゾレだったのですが、この時間は少し日差しもありました。
我が家が北部だったせいか、この時間にお天気がよくなったのかはわかりません。

折角行ったけど、全然見えないので、こちらで ↓ スタートして数分のところです。

 


この大画面のある場所は、広島国際会議場と広島平和記念資料館のあたりです。

北側に進むと

 

この先には、慰霊碑

 

いつも、ここからの画像ですが、慰霊碑の中に、平和の灯、さらにその向こうには原爆ドームが見えます。


先に進むと、平和の灯、その向こうには原爆の子の像がありますが、木の緑と重なって見えにくかったですね。 

 


元安川を挟んで、原爆ドーム

 

今日も川は穏やかに流れています。
春の桜は、より美しく!咲き誇ります。

以上、平和公園でした。


お昼にスタートした駅伝、長野県チームの6度目の優勝でした。
おめでとうございます。

私はスタートの時間、そこにいただけで、途中経過はわからず、知ったのは夕方のニュース…
島根フェアや、あっちこっちへ
重かった~! 
あっ、足が~!(今) っていうほど、動き回りました。

では、今週も頑張っていきましょう。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
 
18
 
淋しい冬の庭で、クレマチスが少し咲いてくれています。

日枝

 

花後のフワフワ綿毛もカワイイ!

 


シルホサ

 


マイブームになって、他にも買ったのですが、今はこの2種だけになりました。
鉢植えで小さめ、下を向いて咲くので、ちょっと目立たないのですが、お花が少ない寒い冬に咲いてくれてありがとうと、時々下から見つめています。


広島では明日(1月19日 日曜日)、全国都道府県対抗男子駅伝(12時30分スタート)が開催されます。

応援しています 

先日、車の助手席より撮ってみました。
フィニッシュに近い城南通りです。
今日は、こちらは雨が降っていますが、明日がいいお天気になるよう祈っています。

よい週末を! 
 
15
 
今朝は氷点下2℃の冷え込み、それでも日中の日射しに包まれると道行く人にも笑顔がこぼれます。

さて、先日の三連休最終日(成人の日)、なんとかいいお天気になったので宮島に行ってきました。
ところが、フェリーに乗った所で残念ながら黒い雲

フェリーからの大鳥居と厳島神社です。

 

10分で宮島到着、それにお天気もよくなってきました。

島では、鹿がお出迎え

 

大鳥居も日射しがあるのとないのとでは色も大違い…
日射しのある時を待って

 


世界文化遺産 嚴島神社に参拝(干潮時、海側からの画像)

 

嚴島神社 1400年の歴史
回廊は幅4m、長さ約275mあるそうで、海を敷地にしていて、潮が満ちてくると海に浮かんでいるように見えます。

神社から、大鳥居

 


この後、大聖院へ

 

楽しいこと、苦しいこと、色々あるけれど、1年無事に過ごせたことへの感謝と、新しい年への今年もよろしくお願いしますのお参り
…というお寺さんのお話 ←もっといい言い方をされたのですが…

今年も笑顔で頑張りましょうか。

 


大聖院を後にして、帰り道

 

干潮になったので、大鳥居の傍まで寄ってみました。


大鳥居は、高さ16m、重量60トンあるそうで、主柱は樹齢500~600年のクスノキだそうです。

大鳥居 扁額(神社側)

 

海側には、「嚴嶋神社」と書かれているそうです。
反対側を見てこなかったので、次の機会に…

お越しいただき、ありがとうございました。
 
11
 
三連休ですね。
如何お過ごしでしょうか。

12月からお正月、忙しく過ごしたので、少しのんびりと過ごしています。

クラブアップル・ゴージャスの実を何度も早く落とさなければと言いながらも、可愛さのあまり今日まで実をつけたままにしてきましたが、剪定、実の収穫をしました。

 

道行く人に「食べられるの?」って、よく聞かれるのですが、「食べて悪くはないけど、あまり美味しくないらしいですよ」と答えています。

さすけにあげてみると

 

食べたのは2個、嫌いじゃないみたいです。

少しリンゴアレルギーの私も食べてみると、遅くまで実をつけたままで熟れすぎたのかザラザラ感はありましたが、酸味もあって、普通にリンゴの味でした。

なかなか小鳥も取りに来てくれないので、さすけから離れた場所に置いて、小鳥たちに食べていただくことにしました。
食べる実も山にたくさんあったのでしょうか、昨年は2月頃には食べてくれたようなので、そのうちなくなることでしょう。

赤い実がなくなると、さらに寂しくなった庭の花たち
お花屋さんにアネモネがあったので買ってきました。

 

八重咲きアネモネ 凛々花です。

 

たくさんの花びらですね。
こんなにうまく咲かせられないけど、一目惚れして我が家にお迎えしました。
日当たり大好き、水はけのいい所、酸性土が嫌い、耐寒性が強くて、寒さに充分当てると咲いてくれるようです。
ここで咲いてくれると嬉しいです。

いい時間をお過ごしくださいね。では、また
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ