*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
3月も今日で終わりですね。
先日、土師ダム(広島県安芸高田市)に行ってきました。

 

八千代湖(ダム湖)です。

ここは、向こうの方まで6000本の桜が咲きます。

3月28日現在は、こんな様子 ↓

 

蕾は ↓

 

今日は、木によってはチラホラと咲き始めたようです。


我が家は今、千葉県と島根県から孫が帰省中
土師ダムの桜を見るには早過ぎたけど、ひとときの時間を楽しんできました。

 


我が家の庭では
白実のユスラウメが花盛りです。でもね、実はあまりできません。

 


植えっぱなしチューリップ レディ・ジェーン

 


近所では、ソメイヨシノが見頃です。

 

 

一気に花開いたので、焦ってしまうほどです。
もっと、たくさんの桜に出合いたいものですが、間に合うでしょうか。

色んなお花があちこちで咲いていますね。
うれしい春です。

いい時間をお過ごしください。
 
25
 
今日は夕方から雨になりましたが、晴れた日の散歩は気持ちいいものです。

ホトケノザ  オオイヌノフグリ ヒメオドリコソウ 

 

空き地に咲く雑草ですが、色とりどりに咲き誇っています。


その中のヒメオドリコソウ

ピンクの色合い、濃いものや薄いものがあるようです。

 


ヒメオドリコソウってピンク!って思っていたのですが、白っぽいものも発見!

 

よ~く見れば色の微妙な違い
それが、日当たり、土の違い、それとも… 
よくわかりませんが、私にとっては小さな発見でした。

そんな草花たちを見ながら、毎日散歩しています。


我が家に帰れば、賑やかに咲く花たち

 

我が家で一番先に咲いたチューリップは「日陰で咲くチューリップ」
午前中しか日当たりがないので、これならここに向いてる!とお迎えしました。

日当たりの悪い場所でも咲く理由は、通常のより一回り大きな球根だからだそうです。
だから、大きなしっかりとしたお花が咲いたのですね。 ほんと大きなお花!

 


草花も好きだけど、華やかなチューリップも好き!
 

広島は、今日やっとソメイヨシノ開花宣言!
桜の季節になったのですね。
明日もいい日でありますように… 
 
24
 
春はやっぱりナノハナも

 


昨日の「やまぐちフラワーランド」から


 


 


今日もお付き合いいただきありがとうございました。
 
23
 
暖かな陽ざしに恵まれました。

やまぐちフラワーランド(山口県柳井市)に行ってきました。


シデコブシがとても綺麗でした。

 

P3230569.jpg 

空はスッキリ青空ではありませんでしたが、やわらかな空色が優しい色合いになりました。

今週も元気に頑張っていきましょう。
 
21
 
スミレがたくさん咲くようになりました。

ニオイスミレ イエロー

 


ニオイスミレ アニー  
バラの鉢に一緒に植えたら、バラが負けちゃいそうに増え過ぎました。

 


名前はわかりませんが、黒葉です。

 


寒さに負けちゃったかなと思っていたら、出てきました。
エイザンスミレ

 


お彼岸なので、市内中心部にお墓参りに行ってきました。
不安定なお天気、冷たい雨の中、傘をかぶりながら草抜きしました。

そうしたらね、スミレが咲いていたんです。
それに、お墓の一段目にも…
そんなところに咲くようでは日頃の管理が悪いのですが、自然に咲いている小さなスミレもとてもカワイイ!
2001年の芸予地震(震度5弱)で少しずれてしまって種の入る隙間ができたようです。 
 咲いている今はそっと、そっとね。 

この後、県北西部まで行ってきました。

 

画像ではわかりにくいのですが、雪!
暑さ寒さも彼岸まで…
今度こそ本格的な春になるのでしょうか。

桜の便りも届くようになりました。楽しみな春です。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ