*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
昨日は蕾のピンクが少しだけ見えていた牡丹、あと何日で咲くのかしら?と眺めていました。

今朝見ると

 

咲いてる!

牡丹 新七福神

 

昼前には小雨が降り始め、少し花びらを閉じました。

 

そんな牡丹の様子ですが、バラもやっと開花が始まりました。

ルィーズ・オジェです。

 


今年のグリーンフェアで買ってきたERジ・オルブライトン・ランブラーも蕾が見えてきました。

 

四季咲き性のツル、まさかツルバラを買うとは思わなかったので、今年は鉢で育て、冬に地植えにする予定です。
どんな花で、どんなに咲いてくれるのか、ワクワクの毎日です。
極小庭で咲かすバラの季節の到来、今のマイブームです。

今日もお越しくださり、ありがとうございました。よい時間を…
 
27
 
フリージアが咲き始めました。

 

ブルーと黄色の八重

 


ラナンキュラス

 


シラー・カンパニュラータ

 


エビネも咲きそろいました。

 


あれもこれもと植えた花で雑然としていますが、この季節は色んな花が次々と咲いてくれるので、毎日が楽しみです。


ゴールデンウィークも始まりましたが、実母が入院しているので、私は病院通いです。
バスに1時間ちょっと乗って行くのですが、高速道とは違う景色を楽しみながら乗っています。
山々の緑、川の流れ、写真を撮りたいと思う場所もあるのですが、バスの中です。
寂しさを感じる廃線になった線路跡、今日はそこに猿を見かけました。
山間部がだんだん山に返っているように思えます。

さて、私は実母にこれを ↓ 持っていきました。

 

バラの折り紙、そして、羊毛フェルトのサクランボ

 

適当に貼って、ベッドに吊るしておきました。
実母は喜んでくれて、「○○ちゃん、器用だから」と言ってくれるのですが…

バラの折り紙は、折り方を見てもなかなか理解できない、2日間悩んでやっとできました。
とはいえ、合っているかどうかはわかりません。

羊毛フェルトは、春休みに長女が帰ってきたときに教えてもらい、簡単な丸い球を作りました。
ニードルでチクチクするのですが、私は人差し指を挿し、次には中指…
自分で苦笑い、そんなこんなで、やっと出来上がりました。

最近はほんと笑ってしまうようなことが多いです。
ミシンを新しく買ったのですが、いざ縫いはじめると、人差し指を縫ってしまうし、お店のガラス戸に思い切りぶつかって、おでこにコブはできるし…
そんな自分に呆れてしまうのですが、もっと注意して行動するようにとの教えだと思い、これからの生活を送っていきたいと思います。


昨日は一つだった牡丹も、もう一つ咲きました。

 

そんな日々の変化を感じながら、ひとときの時間を楽しんでいます。


薔薇 ルィーズ・オジェも、もう少しで…

 

本日もお越しくださり、ありがとうございました。
 
26
 
八千代椿、咲きました。

 

名前は椿ですが、牡丹です。

近所で、あまりにも上手に咲かせていらっしゃる方がおられるので、私もと買ってきました。

蕾に少し紅がさしていたので、開いたらどんなかな~と毎日見つめてきました。

 

まだ新しい苗なので、本来の姿ではありませんが、嬉しい!
何年も前に地植えにしたことがあるけど、うまく咲きませんでした。
今度こそ!そんな思いです。

 

陽射しは強いけど、少しでも長く咲いててほしいと見つめます。


前記事は日本桜草でした。
最後の一花が咲きました。

車白

 

花首は紫です。

 

晴れた日のお花は、やっぱり好き!

ゴールデンウィーク始まりました。
楽しい時間をお過ごしくださいね。
 
24
 
私の好きなお花、日本桜草、今年も咲きました。

DSCN9870_2014042414050097d.jpg 

茎は伸び放題でヨレヨレ、展示してあるように美しい姿ではありません。
ここには全部で19種あります。

赤とんぼ                       零れ紅
赤とんぼ 零れ紅

興亜の春                      田島紅
興亜の春 田島紅

小桜源氏                      喰裂紙
小桜源氏 喰裂紙

朝日潟                       墨田の花火
朝日潟 墨田の花火

桜川                         前代未聞
桜川 前代未聞

駅路の鈴                      酔美人
駅路の鈴 酔美人

竜田の夕                      磯牡丹
竜田の夕 磯牡丹

京鹿の子                      京鹿の子  あれ?
京鹿の子 京鹿の子

八ヶ岳日本桜草                  県北の日本桜草
八ヶ岳日本桜草 県北の日本桜草

車白(4月26日追記)
車白 

      ↑
これから咲きそうな1種(車白 4月26日咲きましたので追記しました)、他には名前のついていない白とピンクの物も咲いています。
色がうまく撮れていませんが、実物はとても綺麗で、風に優しく揺れています。
以上、マイブームになって、買い集めたものでした。

山の若葉も日ごとに美しく、色鮮やかなお花もたくさん咲くいい季節になりました。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。よい一日をお過ごしください。
 
22
 
植えっぱなしで育つ元気なスパラキシス、今年も咲きました。

 

 

 

通りすがりのオジサンが「赤いのがないの~」と持って来てくださったのをキッカケにミックス色のスパラキシスを植えました。
だって、2年連続で持ってきていただいたのに、ちっとも育たないんですもの、また気にされるといけないので買って植えておきました。
赤いの咲きましたよって!
でも、違う色も咲いてる!ちょっと植えた時と違う場所、バレナイ!バレナイ!

それというのも、我が家には20年以上育てたスパラキシスがあります。

 

きっと、買った頃は派手な色もなかったのでしょう。
最初の一袋から、ほったらかしで増えていきました。
それで白のスパラキシスでいっぱい!
たくさん咲くと、それは綺麗でしたが、今年は球根を掘り起し、少しにしました。
白はまだ、これから咲いてくれそうです。
よく増えますよ!
咲いた時、また…

元気な花色のスパラキシス、昔からある白のスパラキシス、私は白が好きです。


他のお花はといいますと

ラナンキュラスが咲き始めました。
昨年の球根を地植えにしました。
鉢植えを買っては枯らしていたので、球根から咲いてくれたことに感動です。
咲くじゃない!育ったじゃないの!という思いです。

 


オダマキも咲きました。

 


這性マツバギク ホワイト

 

ハンギングにしているのですが、そこに住み着いたのが後ろに見える細い葉
草かな?何だろう?とそのままにしていたら、咲きました。

 

空き地にも咲いているんだけど~
種は風に乗って遠くまで運ばれてくるんですね。

でも、綺麗なお花!

強く、逞しく、そして、優しく! 見習わなければね!
脳梗塞になって3年の実母がまた入院してしまって、なかなか大変だけど、私、明日も頑張る!

今日もありがとうございました。いい時間をお過ごしくださいね。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ