*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
毎日暑いですね~

先日、2回目の月下美人が咲きました。
午後6時前には蕾もふっくら

 


午後8時を過ぎると

 


一夜限りの開花なので、急いで家の中へ…
ところが、一花は既に小さな虫でいっぱい…
虫用スプレーをしてしまったので大変!


午前0時を過ぎると

 

これはいい方ですが、花びらがくっついて、うまく開きませんでした。
一夜限りの美しさ、香りは虫を呼ぶためでもあるので、家に入れなくて、虫のためにもそっとしておいてあげるべきでした。
お花にも、虫にも可哀そうなことしちゃいました。
ゴメンナサイ


今年最初に咲いた時は、こんな感じ

 

どうしても家の中で見たい時は蕾のうちに入れなければいけなかったようです。
今度は気をつけます。


さて、最初の画像にも写っていますが、我が家のコーギーさすけの調子がよくないので、昨日は病院へ行って、注射2本うっていただきました。
熱も高くないので、熱中症ではないようですが、吐き気に嘔吐、昨日は下痢。
今日は家の中で過ごしていますが、本来の元気はありません。

 

いつものように、掃除機と戦ってよ!
早く元気にな~れ!

暑い毎日です。ご自愛くださいね。
 
28
 
暑中お見舞い申し上げます。

暑い夏にポーチュラカのお花だけは今日も頑張って咲いています。

 

1ポット買っただけなのに、道路にあふれ出しています。
横に寄せたり、切ったりするけど、すぐにいっぱい! 叱られてしまうかな?

 

ここだけ賑やかに咲いている我が家のお花です。


何もないので、先日買ってきました。

 


こちらは、アナベルを切ったら、空いてしまった場所。
ネコノヒゲを冬に水挿しで根っこをだして、3本春に植えたけど、少しも大きくなっていないんです。

 


ホウキグサにトレニア、植えてみました。

 

 

植えたばかりなので、この暑さでグッタリしたりしていますが、明るい色があると華やかに感じます。


少しご無沙汰してしまいました。
お花が少なくて、ネタがないんです。
以前はお出かけネタで繋いできましたが、今は家に籠りっきり…
12歳のさすけも、少し暑さがこたえたようで、車に乗せての移動も控えています。

それでも、応援ポチをしていただいて、とてもうれしく思っております。
ありがとうございます。

我が家はもうすぐ小怪獣(孫4人)集合で、賑やかになりそうです。
すごく暑くなりました。
どうかお体に気をつけて、お元気にお過ごしください。

ゆっくりの更新になりますが、よろしければ、またお付き合いくださいね。

 
16
 
今日は雨が降ったり、晴れたりと不安定なお天気になりました。
もうすぐ梅雨明けになるのでしょうか、とても楽しみにしています。

鈴なりリンゴが3年目にして初めての実を2つつけました。
お花はたくさん咲いたのですが…。

 

大きさは3㎝ちょっとになりました。
白実のユスラウメは、よく見ないうちに鳥に食べられたのか、1個もなくなっていたので、鈴なりリンゴは近くに置いて赤く色づく様子をゆっくり見ていたいと思っています。


昨年数十個の実をつけたクラブアップル・ゴージャスは、お花がたくさん咲きましたが、こっちも実がついたのは2つだけです。

 

まだ1cmちょっと、とてもかわいいです。
実のなるものは、お花の後も楽しめますね。


ミニトマト・アイコも少しずつ出来ています。

 

アイコはとても美味しいのですが、さすけが朝晩の散歩の後、食べるのを楽しみにしているので、私たちには滅多にまわってきません。

でもね、昨日も近所の方から大きいトマトときゅうりを持って来てくださったり、今日もね…

 

いただきました。ありがたい!

やる気もなくダラダラとしていた時間だったので、「私も頑張らなければ!」と…。
夫の用事が次々とあるのです。

今日は切手貼りです。
夫が忙しいので、遅れ気味の退職の挨拶状です。

 

たくさんの人にお世話になったものだと、心を込めて、丁寧に貼って出しておきました。 


なかなかお出かけもできないので、小さな庭をいつも眺めています。

ヒストリー
 

イングリッシュ・ヘリテージ
 

レッドモンテローザ・フォーエバー
 

もっと鮮やかな赤、もっと綺麗なんだけど~うまく撮れませんでした。
大輪系ミニバラ、花径5~7cmで花びらもぎっしり詰まっているので、ミニバラとは思えないほど豪華です。

外は、晴れたと思ったら、また雨が降ってきました。
お元気にお過ごしくださいね。では、また
 
14
 
今日は小雨、傘をさして、またまたネタ探しをしてみました。
春以外、あまりお花の咲かない我が家です。

あら、咲いてる!

 

暑い日差しが似合うポーチュラカ、小雨でもしっかり咲いていました。
一株買って、伸びたら挿す、…で、たくさん増やしました。(安上がりです)

そのかわり、色は黄色一色だけです。

 

一日花ですが、乾燥にも強く、次々咲いてくれるので、夏にはうれしいお花です。


もう一つ、一日花、這い性ハイビスカス ロバツスも咲いています。

 

茎も細く、弱々しく見えますが、そこが好きで、今年もお迎えしました。


姫ヒオウギ水仙も球根を植え付けて2年目に咲きました。
咲かないのかと思っちゃった。

 

子どもの頃、たくさん咲いていたので、懐かしくて買いました。
この色は、その頃見たのと同じ色、今でもこの近所で咲いているのも見かけます。
球根セットには赤い色もあったので買ったのですが、咲いたのはオレンジだけでした。
残念!


地植えしたアブチロン、梅雨になって株も大きくなりました。

 

お花もミニでカワイイです。

 

まだ、もう少し不安定なお天気が続きそうですね。
健康管理しっかりと、元気にお過ごしくださいね。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
 
13
 
朝は雨の日曜日でした。
如何お過ごしでしたでしょうか。

涼しげに桔梗が咲きました。
白花アボイキキョウだったかしら?忘れました。

 


枝垂れ咲きベゴニア

 

球根ベゴニア、蒸し暑さで枯れ始めてしまいましたが、この白だけは綺麗に咲いています。
色鮮やかな色もいいけど、白の美しさは格別です。


今日のタイトル、「赤い花 白い花」としたかったのですが、赤は花ではなく「赤いガク」
ミッキーマウスノキです。

5月初旬に咲いた黄色の花

 


5月中旬には花が散り、グリーンのガクが残りました。

 


6月下旬にはガクが赤く染まりました。実も出来てグリーン色

 


そして今、実も黒く熟しました。

 


一花に実が3個くらいつかないとミッキーには見えませんが、それでも我が家で見ることができて大満足です。

台風対策やら、置き場所の移動で、実は2花になりました。

 

ミッキーというより、追羽根のよう…

私にとっては、やっと咲いた赤い花…
とてもうれしい開花でした。

蒸暑い毎日ですが、今週も元気に過ごしていきましょう。
本日もお越しくださり、ありがとうございました。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ