*くららばあさんnoさんぽみち*

 
24
 
雨の多い今年の夏、昨日は雨も上がったので、気分転換に出かけてみました。

三瓶山(島根県)の麓をさすけと歩いてみました。

 


姫逃池

 


さすけも家にいる時の表情とは全然違います。

 


少し歩いて

 


西の原から男三瓶山

 


山は秋の気配です。

 


三瓶山を後にして車で走ると、青空も見えてきました。

 

青空はやっぱりいいですね。空は優しい色です。


さらに走って、石見海浜公園です。
砂浜には名残を惜しむ人たち、今夏の海はどうだったのでしょうか。

 

夏の終わりの夕暮れ間近

 


この先もお天気は不安定のようですが、お天気も心も晴れたらいいな!ほんと!

今日もお越しくださり、ありがとうございました。
いい時間が流れますように… 
スポンサーサイト
 
20
 
アサガオは暑い夏は朝早くしぼんでしまうので、それならユウガオ!と今年初めて植えてみました。

葉はしっかり茂って、そろそろ咲くかな?と思える蕾

 

先日も載せたのですが、夕方咲いていないので、次の日?と思ったのですが、翌朝は咲き終わってしまっていました。

それならと、昨晩(午後11時半)雨の中、見てみると

 

咲いていました。
雨に打たれて、こんな姿!
ユウガオは夕方から咲くのかと思って植えたのですが、薄暗いうちはまだ咲かなくて、暗くなってから咲くようです。
まるで、月下美人のようで、朝早くにはしぼんでしまう。夜中に見ないと、見れないようで…

そんなユウガオですが、昨晩はすごい雨!雷!
今朝近所の方とお話しても、みんな、今まで経験したことがないそう…

時間はハッキリしたことはわからないのですが、寝る前から雷、時々停電、そして、深夜2時頃から雷鳴りやまず、雨は強く降るし、2時間近く続いたかしら?(時計も見ていないので、はっきりしたことはわかりません)

さすけも怖がってワンワン! 最後には隅っこの狭いところへ頭を突っ込んで朝まで出てきませんでした。
これは、今日のお昼の外での様子 ↓ 

ぼく こわかったよ  

夜中に2階から何度も外を見たり…
今朝は側溝に葉っぱや木切れが詰まっているところをみると、家の前の道路は、時には道路も水がいっぱい流れた様子

 

道路の反対側の広い水路もカーブあたりは水も溢れて、土がえぐられたり、水が入ってきた家もある様子。
まだ色んな人に会っていないのでよくわからないのですが、我が家の方は被害もなくて助かりました。
眠れない夜でした。
信じられないような被害があった場所もあり、今もヘリが飛び、捜索活動も続いていて、とても心が痛みます。

8月はほとんど雨…
既に地盤も緩んでいて、そのうえに集中豪雨ですから… 
この地方は、山の斜面を切り開いて家も増えていったので、改めて土砂災害ハザードマップを見てみると、危険個所も多く、我が家もしっかり警戒区域でした。
まだまだ降るようですから、どこで起きても不思議ではない状態だと思われます。 

今日は、災害にあってない?大丈夫?と、たくさんの電話、メールいただきました。  
ありがとうございました。

よろしければ、またお越しくださいね。
明日はよい日になりますように… 
 
16
 
1日に帰ってきた孫たちも今朝、千葉県に帰っていきました。
雨に始まり、雨に終わった感じです。
我が家の方は台風はあまり影響はありませんでしたが、梅雨が戻ってきたかのように、予報が次々雨マークに…

孫たちは四国には台風で行けませんでしたが、それでも少しは楽しむことができました。

雨の中の花火大会

私の母が会えるのを楽しみに待っていたので、実家の庭でみんなでバーベキュー
雨で時々雷でした。

少し晴れ間の運動公園で

 


孫①ゆっぴーは、トンボ捕りに必死

 


昨晩は、雨の中断もあったけど、長女一家は野球観戦

 

負けましたが、とてもいい席をいただいたので、行けてよかったです。
ありがとうございました。

熱を出して病院に行ったり… とても忙しく過ぎていきました。

電力の検針の方に「前年より少し多いようですが」と言われるほど、雨が多くて毎日の衣類乾燥が大変でした。


庭では、ピエール・ド・ロンサールのツルにユウガオを巻きつかせました。

 

葉が茂るだけで、待っても咲いてくれないので、抜こうかな~と思っていたら、やっと蕾が見えてきました。

 


ほおずき 今年買いました。

 


レッドモンテローザ・フォーエバー

 


ザ・ピルグリム

 

今夜は静まり返った我が家です。
明日はゆっくり見つめてみたいと思います。
本日もお越しくださり、ありがとうございました。よい休日をお過ごしくださいね。
 
07
 
 

久し振りに穏やかな青空

 

孫たちが帰ってきて、ず~と雨!
梅雨に戻ったのかな?と思うほど、よく降りました。


庭では、八重咲きのタチアオイの種を取ろうと残しておいたままでした。
種を収穫しないまま、雨で芽がでました。

 


いいお天気になると、暑さも戻ってきて、咲き始めたサギソウが涼しげです。

 

 

 


やっとの青空にホッとしながらも、またまた台風接近?
孫たちが楽しみにしている週末、お天気が心配…
しっかり楽しんでほしいと願ってはいても、うまくお天気はよくならないようで…
安全第一、元気に過ごしてほしいと願う!

既に所により、たくさんの雨…
次々やってくる台風の進路、気になりますね。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。では、また
 
05
 
2日(土)雨の中での花火、中止にならなくて見れてよかったです。

 


孫が帰ってきたので、少しでも楽しませてあげたい。
でもね、台風の影響で毎日雨なんです。


昨日は、島根県へ…
娘婿が遊んでくれました。 ありがとう

釣りに行けば

 

釣れない!  それでも、ちっちゃな魚が…   
リリース。 数分で雨!

それなら、屋内へ

しまね海洋館 アクアス

 


カメラは雨で撮る気なしで、持って行ったのはコンデジ


 

雪を入れてもらってる

 

 


シロイルカはショーの開園前から楽しそうに泳ぎ回っています。 (孫①ゆっぴー撮影)

 


バブルリング 6個

 


大きなマジックリングは、幸せの魔法?

 

そんなひとときを過ごしています。


庭では、ブーゲンビリアが咲き始めました。

 

お花は少しですが、冬越しもできたので、うれしい開花となりました。

 


ハイビスカス ロバツス

 


ヒストリー

 


これから週明けまで雨の予報、台風の被害がないことを祈るばかりです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。では、また
 
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ