*くららばあさんnoさんぽみち*

 
27
 
最近は咲いたお花がないので、買っては楽しんでいます。
やっぱり、秋はコスモス、一重咲きは近所で咲いているのを見させていただいているので、こんなのを買ってきました。

 

花弁が丸くなっている舌状花

 

コスモスはとても好きなのですが、風通しが悪くて育てられないので、咲いたのを買って楽しんでします。
ほんとは、ここでたくさん咲いてくれたらいいな~とは思うのですが、何度育ててもウドンコ病…

 

かわいいコスモスに出あえて感激です。


今年4度目の月下美人が咲きました。

 

午後8時前には

 

夫の帰りをさすけが待っています。 ↓

 

今回は4輪咲くはずでした。
ところが、3日前の大雨で自主避難の連絡、それでも夕方のさすけの散歩、急いで家の中に入ろうとした時、ロープをひっかけて 、蕾を一つ折ってしまいました。
折角咲こうとしていたのに残念!と、テープを貼ってみたりしましたが、萎れていくばかり…
今度は切り落として

 

でも、咲くわけないですよね。ほんとうにゴメンねと、お花に謝りました。
豪雨の後、気持ちは落ち着いてきたものの、やはり大雨は怖いので、慌てて家に飛び込み過ぎました。

一夜限りの月下美人のお花、今夜は外で咲かせてあげようと思いましたが、やっぱり家の中に入れました。
動かすたびに、お花が傷むのですが、今夜はより大きく咲いてくれたように思います。

 

甘い香りを部屋いっぱいに漂わせています。

お花っていいですね。
そろそろ、外で土いじりもしてみたくなりました。

よい休日をお過ごしくださいね。では、また

 
22
 

以前、寄せ植え用に買ってきたワイヤープランツ、よく増えるわ増えるわで抜いたりしています。

 

今年は少しだけ、メランポジュームと寄せ植えしました。これは、私のミラーレスのマクロレンズで ↓

 

今朝もいつものようにお花の水やり

よく見ると、ワイヤープランツにお花? ↓ 

 

いえいえ、お花はこっち? ↓

 

葉がすごく茂って伸びてばかりで、今まで気付かなかった。

私のミラーレスのマクロレンズでうまく撮れなかったので、今日は夫のデジイチのマクロレンズで撮ってみました。
ダイヤルどうしたら回るの?使い方がわからない、
やっぱり同じ!うまく撮れなかった!

それというのもね、私のミラーレス、そろそろ買い替えたいな~と昨日も見ていたわけですが、なかなかメーカー決められなくて…
ここの!って決めて、レンズも揃えたいし…

結局、どこのを買っても使いこなせないってわかってるんだけど~
絶対、自分へのご褒美に買ってやる~って、ずっと思ってきたのですが、時間の経過とともに、何のご褒美なのかわからなくなってきました。

デジイチは私には重すぎて、持って歩くにはちょっと…
でも、家だけなら重くてもいいわ~と、デジイチのマクロレンズで撮ってみました。

 

 

イングリッシュ・ヘリテージ
 

カリブラコア 他は抜いたけど、カワイイ赤はもう少し楽しみたいと残しました。
 

ベチュニアもこのピンクをもう少し楽しんでいたいと残しています。
 

ここに伸びてきたツルはアメリカヅタ バリエガータ
 

少し紅葉してきました。
このアメリカヅタは紅葉も早く、秋の葉色もキレイです。

カメラも使いこなせなければ同じということがわかりました。
買わなくてもいいっか! …って思いながらも、またグズグズ言い続けると思います。
下手な写真、グズグズにお付き合いいただき、ありがとうございました。

 
20
 
朝晩涼しくなりました。
暑さ寒さも彼岸まで… もう秋になってしまったのね~という感じです。

この季節はやっぱりこのお花

ス~と伸びてきて咲きました。
リコリスです。

 

 

 

我が家の秋のお花が少ない中、5本咲いてくれました。
植えっぱなし、年々増えてくれるのかな?


我が家の夏のお花はペチュニアが多かったのですが、雨ばかりだったので、見ることも少なく、お手入れもしなかったので、もう諦めて抜きました。
ちょっと早すぎるけど、ビオラとミニシクラメンを買ってきました。

 

 

秋から春のメインのお花はビオラ、これから少しずつお気に入りの物を買ってくる予定です。

こんなのも先日、高原の帰りに買ってきました。

細葉タムラソウ

 

 


枯らしてもまた買ってしまうベゴニア・サザーランディ

 

小さなお花と、丸い花びらが気に入っています。
どうしたらうまく育つんだろう。ここで長く咲いてほしいお花の一つです。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
よろしければ、またお越しください。ではでは、

 
17
 
先日の八幡高原の続きです。
お花が咲いていると嬉しくなります。


湿原を歩くさすけ

トリカブト

 


マアザミ

  





タムラソウ

 


ビッチュウフウロ

 


 


 


 


 


 


 


実もなっていました。

 





 

上の画像、グミのような実もかわいかったです。
高原に咲くお花は、家に咲くお花のような華やかさはありませんが、落ち着きのある違う美しさを感じます。
お花の名前は調べたりしていますが、間違っていたり、わからなかったり、お許しください。

さすけ、帰ろうよ~

いやだ かえりたくないよ 

帰りたくなかったようです。
細くて見えませんが、8メートル伸びるリードで歩けるので、自宅近くのお散歩より楽しいみたいでした。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
 
16
 
昨日はあいにくの曇空でしたが、県北西部の八幡高原を歩いてみました。

 

マツムシソウがいっぱい!

 


萩の花

 


湿原には、サラシナショウマ

 

「すごく香るよ」 すれ違った人の声 
すぐ傍を歩いても感じない鼻  近づけて匂ってみると、ほんとだ!

 


さすけ! 

ぼく いきたくないよ 

向こうが紅葉してるよ。行ってみようよ。 ↓

 

付き合ってくれないので、一人で行ってみました。

 

さすけと夫はベンチで寝てた。

一昨日も昨日も仕事してたんだよ 

曇空だったけど、高原は爽やかでした。
初秋のお花も咲いていました。次回に続きます。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ