*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
先日、オキザリス・ゴールドアイランドを買ってきました。

 

たくさん咲いていたのですが、今日は少しになりました。

 

道の駅で、どなたかが買っておられたので、私も買ってみました。
その方に質問もされたけど、管理方法わかるわけありません。(ほんとは自信持って教えてあげたいくらい上手ならいいのだけれど)
だって、この葉と同じようなオキザリス、以前から持っているんです。
それも一度もお花を見たことがないんです。

オキザリス・孔雀の舞 ↓
ラベルには、滅多に咲きませんとはっきり書いてあり、咲いても白いお花のようです。

 

日当たりが好みなので、ここでは他所より咲かないと期待もしていません。

葉が似てるけど、黄色は咲くの?来年も咲いてくれるかな?と黄色のゴールドアイランドには期待しています。


夫が退職した6月にはたくさんの花束をいただきました。
綺麗なバラも挿し木してみたけど、つかなかったのですが、葉物だけは花瓶の中に生けているうちから根を出したがっていたので、土にポンと挿しておきました。
だんだん寒くなるので、冬は家の中で管理した方がいいのかなと、植え替えてみました。

根がしっかりと出ていました。

 

葉は、赤2本にグリーン1本、簡単に根付きました。

 

3本まとめて植えて(いい加減で雑)、もうすぐ家の中です。

 


寒くなるまで咲き続けるという紫陽花 「霧島の恵」
秋色になりました。

 

紫陽花の季節に少しだけ切り落としたのですが、蕾が出てまた咲きました。
ほんと、寒くなるまで頑張る紫陽花です。

 

なかなか大きくならないのですが、来年の紫陽花の季節にはどうなるんだろうと期待しています。


好きだけど、夏越しを失敗する球根ベゴニア、白が一つだけ咲きました。

 

朝晩、少しずつ寒くなってきましたね。
体調管理しっかりと元気に過ごしていきましょう。
今日もお越しくださり、ありがとうございました。 
 
29
 
いいお天気が続いています。
晴れ間がうれしい毎日です。

先日26日(日)に、お出かけしてきました。
広島城近辺で開催されていた「ひろしまフードフェスティバル」(10月25日、26日開催)
でもね、どこも行列、わかってはいたのですが、ちょっと出かけてみたかっただけです。
お天気も良くたくさんの人出、歩くのも大変!
並ぶのはやめて、広島城大菊花展に行ってみました。

 

 

菊花展は11月9日まで開催。
小菊は、これから開花するものが多かったので、まだまだ楽しめそうです。


我が家の菊ティエラ、毎年綺麗に咲いていたのですが、今年は失敗!

 

一枝に一花咲かせるように蕾を落としていくのですが、数も少なく、一部は落としたものの、お花が少ないので落とさないで咲かせることにしました。
これほど失敗した年はありません。道行く人もびっくり?
いつも人目を引いていたのですが、差し上げた方の方が上手に育てられたようです。
まん丸くなってかわいいティエラ、来年こそは…頑張ります。

もう一つの大輪菊もやる気なし

 

いい苗を育てて、いいお花を咲かすこと、やっと気づきました。
ほったらかしの我が家の今年の菊でした。

近所では、菊を毎年、挿し木、株分けで、苗を更新しながら、綺麗に咲かせていらっしゃるお宅があります。
今朝も切り花をいただきました。

 

私も頑張らなくちゃ!

先日は駐車場探しのついでに、夫の元勤務先の近くを歩いてみました。
市内中心部へ1時間ちょっとの通勤時間、30数年よく通ったものだと思います。
夫は今日で63歳、あら、ご馳走もなにもないわと今頃気づきました。(誕生日忘れてた)
人混みより、山(登山は無理)がいいと感じる歳になりました。

今日もお越しくださり、ありがとうございました。
 
25
 
ネコノヒゲが咲き始めました。


 


昨年買って地植え、晩秋に茎は短く切り、防寒対策をして春を待ちました。
でもね、寒さに弱いネコノヒゲ、根っこは枯れてしまいました。

切り落とした茎は水差しで発根、水をかえながら、キッチンでそのまま冬越ししました。
そして、今年3月の終わりに地植えにしたのですが、早過ぎたのか、なかなか大きくなりませんでした。


 

開花時期は6~9月、地域によって異なりますとはラベルに書いてあったものの、あまりの遅さに来年からは苗を買おうと思ったりもしました。
もう寒くなり始めてしまったので、咲かないまま終わるのかと心配していましたが、なんとか間に合ったみたいです。


 

紫のシベがとても綺麗なのですが、ピントが…
蕾はたくさんあります。
あとどのくらい咲いてくれるかわかりませんが、頑張って育てた分、喜びも大きいです。

お越しくださり、ありがとうございました。 

 
24
 
先日、大文字草を買ってきました。

 

あっという間に、お花は終わりかけてしまいましたが、たくさん咲いています。
うれしい半額だったので、1鉢買おうと思ったのに、2鉢
アップすると、こんな花形です。 ↓

 


その前に、道の駅で買ったのも2つ  こちらは小さな苗でした。

 


またまた登場の昨年からの大文字草、たくさん咲きました。

 

もう一つ、昨年からのもの

 

株が小さくなり、一花だけ…  さみしい!

また、この種を取って、種蒔きします。私じゃありません。夫が!
大文字草は夫のお気に入り…

お越しくださり、ありがとうございました。
よい週末をお過ごしください。 

 
21
 
春と秋になると、どうしても行ってみたくなるのが備北丘陵公園の花の広場です。

19日(日)秋まつり最終日、コスモスにあうことができました。

 

咲き終わったものもありますが、好天の中、見ることができました。

ダブルクリック ピンクバイカラー      ダブルクリック  ローズボンボン
 

イエローキャンパス              イエローガーデン
 

キャンディーストライプ
 

オレンジキャンパス
 

 


花の広場を後にして、歩かなくなったさすけを車に残し、少しだけ楽しみました。

備北丘陵公園は広さ340haだそうです。
さすけとグルリとよく歩いたものですが、私たちの今はこれ! 

 

ロードトレインに乗せていただいてグルリと回ってみます。

 

きゅうの丘                   子どもたちは水で楽しんでいます。
 

きゅうの森  森の中にはたくさんのアスレチックコースがあります。
 

国兼池    上を中国自動車道が通っています。
 



つどい橋
 

以上、ロードトレインからでした。

このロードトレインは、次はウインターイルミネーションに向けて、5000球のイルミネーションの飾りつけをされるそうです。
昨年は3000球だったそうですから、乞うご期待!
県北なので、冬は寒くてたまらないけど、イルミネーション(昨年は60万球くらい?)はとても綺麗で、心が温まりそうです。
今年も11月中旬から開催されるようで、とても楽しみですね。

石原和幸さんプロデュース 「備北緑風庭」
 

陽射しの中で
 

以上、国営備北丘陵公園の秋でした。

お天気も下り坂のようです。
気温の変化で風邪をひかれませんよう、元気にお過ごしください。
長いお話にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ