*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
今日は少し雪が積もりました。
そんな中届いたのが、ミニたちあおい(シダルセア)の地堀り苗です。

 

せっかく買ったのに早く植えなければ寒さで枯れてしまう… 
急いで植えて水やり、しばらく慣れるまで暖房のない家の中に置きました。
今までいいポット苗を買いながら、お花を見ることなく枯れました。
これが3本目、それに寒い時期の地堀り、一番大変かもしれないけど、今度こそお花が見てみたい一心です。


他にも、今まで2本お花を見ることなく枯らしたけど、どうしても咲いて欲しかったもの
それはクレマチス プリンセス・ダイアナ
昨年やっと咲きました。
今年はもっとたくさんのお花が見れるかもしれません。
芽がね、ほらっ! いいぱいでしょ。

 

よかった!諦めなくて…
お花がなくても、小さな芽がでただけでもうれしい。


このお花はリクリス?  道の駅で買ったのですが、名前忘れました。
寒くても少しずつ咲いています。

 

バラの鉢の中は、ドンドン増えた葉っぱでいっぱいです。たくましい!

今日は少し雪が…


ここで少し春色を

プリムラ・ジュリアン

 

今年は5色植えました。

 

プリムラは毎年植えますが、夏越しができません。
出来たこともありましたが、冬越ししたところで枯れたこともあります。

でもね、今年は
じゃ~ん。

 

昨年近所の方にいただいた2鉢だけうまく夏冬越し成功して、花芽をつけています。
色は白かブルー、こうご期待です。
夏の置き場所には風通しのいい所、冬はそのままの場所、半日だけ日の当たる東側です。
まず、夏の風通しが課題だったかもしれません。
頂いたものなので、枯れなくてよかったです。

以上、よく枯らす私の成功例と今度こその期待のお花でした。
今日もお越しくださり、ありがとうございました。
寒くなりそうですが、良い週末をお過ごしくださいね。 
スポンサーサイト
 
28
 
昨日はとても暖かでしたが、今日は少し寒くなりました。
寒い時の楽しみは、散歩中も春探しです。
近所の梅のお花も咲き始めました。嬉しくて「咲いたよ!」って独り言。

我が家の庭の様子は
植えっぱなしチューリップのレディジェーンの葉 
昨年はイマイチだったけど、蕾でるかな?

 


アカンサスモリス ↓ 
ここに来て数年、冬は特に葉っぱ(20cm以上)が元気な気がします。
日陰は花付きが悪いそうで、だからかな、お花は咲きません。
「今年咲かなければ抜くよ」って、言ってあるので今年は咲いてくれるかもしれません。
5~6月に期待!

 


クリスマスローズ、一番先に蕾が見えてきたのが地植えの八重咲きでした。

 


寒い季節が苦手、でも次の季節も咲かせたいもの
ネコノヒゲはキッチンで11月の終わりから水挿し中です。

 

今の様子は一番太い茎が1本成功 

 

水を時々変えながら、メネデールを少し。
昨年も数本成功しましたが、3月末に地植えをして、咲き始めた頃には寒くなりました。
いかに早くお花を咲かすかも課題のようです。

水挿しの中には、こんなものも入れてみました。

 

ツルバラ ピエール・ドゥ・ロンサール     クレマチス ダイアナ
葉っぱは伸びてきましたが、根っこは出ていません。 
いい茎だったので捨てるのがもったいなかったので… 
期待はしていませんが、1ヵ月枯れることなくいきています。

そんな冬の地味な様子ですが、小さくても一花でも心を少し温かくしてくれるお花
雪割草、咲きました。

 

そんな小さな変化を楽しみながら過ごしています。

明日もいい時間が流れますように…
お付き合いいただきありがとうございました。 
 
26
 
大寒が過ぎ、私の苦手な一番寒い季節…
でもね、お正月以来、冷え込みが少なくて助かります。

今日はず~と雨。
こんな日は家の中です。

少しでも春を感じたくて、こんな切り花を買って楽しんでいます。

 

我が家の日本水仙は肥料不足のせいか1本も花芽がありません。
1年待って、1本もですから、とても残念です。

 

川原の雪の中から顔を出したネコヤナギを思い出します。
ここより少し雪の多い山間部でしたから、たくましさと春への希望でした。

 


家の中に入れたミニコチョウラン、今年は花芽が少ないです。
昨年、古くなった根っこを思い切り切り落としました。
ここに来て数年、凍傷で葉っぱ2枚になっても頑張ってきました。育てやすいです。

 

後ろのカランコエももう少ししたら開花してくれるかな?


雨が降れば、この子(犬)も家に入りたいといいます。傍で寝ています。

 

来月13歳、最近の歩きはノロノロ、悲しくなるくらい、お正月以来体調悪いです。
検査結果はいいし、食欲あるから大丈夫!でしょう。

長女が送ってくれました。

 

チクチクして作ったコーギーのさすけくんと…ちゃん 仲良しだね。
ちょっと早く出しすぎました。ひな祭りには再登場です。
元気出していこうよ!さすけ!
明日はきっと晴れるよ! ほんと? ?   
 
19
 
ちっちゃなピンクの椿、買ってきました。
ミニ椿 出雲香(いづもかおり)

 

花径3cmくらいでとても愛らしいんです。

 

スーパーの一角で見つけた時はこれ以上増やしてはいけないと迷ったのですが、蕾もいっぱい、買わないと後で後悔すると、やっぱり連れて帰りました。
外に出ては、見とれています。

 

出雲大社赤ヤブ×C・ルッチエンシス
蕾もいっぱい、枯らすの得意だから、気をつけないと…

交配に使われているのと同じものでしょうか?
我が家の白のルチェンシス、咲くと花径2cmくらいですが、寒さが苦手なのか、あまり蕾がつきません。
10個あるかないかです。

 


もう少しお花が小さいエリナカスケードはすごく蕾がつきやすいです。
丈が40cmくらいなのに、枝も多く、100個くらい!

 

開花が楽しみです。


ミニ椿もとてもうれしかったのですが、私がものすごくうれしいのがこれ!  ↓

 

先日、これを見つけた時は欲しい!どうしても欲しい!とポチッとしました。
毎日いつ届くかなと待ち遠しくて、来た~~!って感じです。

吹きつめ咲きアネモネ、小さい頃近所で咲いていたのと似ています。
子どもの頃は興味もなかったのですが、今になっては懐かしい、他のお花とは違う思いです。

歳をとると、そんなお花も多くなりました。
このアネモネ、5年前くらいに道の駅で買ったことがあるんです。
我が家と実家に植えたのですが、枯れたみたいです。

咲いてた頃の写真、探しました。

 

今年咲いてくれるかわかりませんが、もう枯らしたくない、いつまでもここにいて!という思いです。

お越しくださり、ありがとうございました。
寒いけど、風邪ひかないようお気をつけくださいね。
 
14
 
私にとっては、え~~?なお話です。

我が家のヤブコウジはたった一つだけ実をつけました。(再度登場です)

 

寄せ植えによくされますが、赤い実はこの季節うれしいものです。

こっちは斑入りヤブコウジ、昨年秋買ってきて、以前記事にしました。

 

斑入りの葉に赤い実が引き立ちます。

今日は久し振りの庭仕事、横からよーく見てみると

 

あれ! ちょっと変! 茎! 

エッ! 実はつくりもの?

やっぱり! これだ! ↓

 

本物はこれ! ↓

 

実なんてついてなかったのです。
そうだったんですね。 実の付き方も違うし…

本当に実がついてるって信じてた! 
毎日見てたのに数ヶ月気づかなかった私! 
赤い実がうれしいって載せた、以前の記事、間違ってました。ごめんなさい。

違うお花撮ってみても、ピンボケ~

写せたのは、こぼれ種の金魚草、ピンクにオレンジ、寒さに負けず、咲いています。

 

以上、つまらないお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

拙い私のブログにお越しくださり、ありがとうございます。
パソコンの状態が非常に悪いので、しばらくお休みいたします。
寒さはこれからが本番、お元気にお過ごしくださいね。

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ