*くららばあさんnoさんぽみち*

 
27
 
クリスマスローズ、蕾が見えてくると嬉しくなってきて、寒いのでなかなか開花しない、待ちました。
我が家の庭でもやっと咲き始めました。

 

下から覗き込んで

 


花びら小さめのものも

 


黄色のスポット、小さな苗を楽しみに育てて、咲いてみたらグリーン、たくさん蕾つけました。

 


10年以上前から我が家で咲いてるパープル系

 

昨年はたくさん咲いてくれましたが、今年は少なめです。
まだ、これからのものもあり、しばらく楽しめそうです。
地植えにしてみたり、やっぱり鉢植えが置き場所も変えられるしいいかなと思ったりします。

今年の日本水仙は1本も咲きませんでした。葉っぱだけ~

 


でも、こっちの黄水仙は蕾が見えてきました。

 

また雪割草が咲きました。

 

今日の日射しは見た目は暖かそうでしたが、風は寒く、時々雪が舞い降りてきました。
2月ももうすぐ終わりですね。本格的な春が楽しみです。

先日、散歩をしていたら、セツブンソウの便り…
「自宅で咲くなんてすごいね」って話しました。いつか自生地で見てみたいものです。

いつものように我が家の鉢植えを見ておりましたら

 

これ ↑ 黄花セツブンソウ エランティス
生協で買って植えてたの忘れていました。
どんなお花なのか楽しみ!明日は咲いてくれるかな~?

お越しくださりありがとうございました。よい週末をお過ごしくださいね。
 
26
 
22日(日)、萩市笠山椿群生林に行ってきました。
ここは約10haの敷地、約25,000本のヤブ椿が自生しています。

 


落ちた椿のできるだけ綺麗めなお花を探していると
あった!ちょっと綺麗め。

 

オジサンが近づいてこられて「いい写真が撮れましたか?私が並べました」と…
やっぱり、そうなんだ~
萩市は21日夕方から22日午前中、春の嵐でした。
春一番だったそうで、台風のようでした。
咲いているお花も傷があるくらい突風!

いい写真が撮れましたか?の質問の答えはこれ ↑ です。
ここは、石英玄武岩が多いようで、これは岩の上です。
地面じゃないんだから、岩の上らしく、もう少し下から岩を入れた方がよかったかもです。

これも

 

入ったわけではないでしょう。
いいのいいの、綺麗ならいいのです。自己満足。

 

ここは ↑ 「花燃ゆ」第3話のロケ地だったと案内板にありました。

 

「萩 椿まつり」は3月29日(日)まで開催されるようで、椿はまだまだたくさんの蕾がついていました。

 

ヤブ椿以外の椿も植えられた場所があったのですが、次の予定もあったので急ぎました。



萩といえば、「萩焼」
孫②あーやが喜ぶことをと陶芸体験手びねりです。

 

ろくろ体験をした夫と婿も寄ってきて、あーやより下手な私です。
何をどうしたいのか、センスのないことで…
先生も「…」

どうなって送られてくることでしょう。結果は後日…登場?わからない!

宿では、あーやと折り紙で遊びました。
先生は、あーやです。

 

そんな2日間も終わりました。あ~ゆっくりした!って感じです。

帰り道は別々、夫と私は一般道を走って広島方面へ…。
夕方から先が見えないほどのモヤ、道路脇には50cm以上の積雪、春一番が吹いたとはいえ、山間部の春はまだまだ遠いようです。

1週間近く経ち、萩の椿も花数を増やしてきたでしょうか。
明日からは小さな庭の小さな春を探してみたいと思います。
お付き合いありがとうございました。 

 
25
 
21日(土)午後、二女一家と秋吉台サファリランド(山口県美祢市)で合流しました。
3月から職場復帰する二女、忙しくなるのでその前に1泊2日の旅です。

サファリゾーンへ

アフリカゾウ

 

 


アメリカクロクマもこんな近くを歩いています。

 

何かを探しているみたいです。本当は怖いクマも仕草もかわいくて、車の中だから安心です。

 


孫②あーやも撮っています。

 

お昼ごはんで満腹なのか、寒いのか、身を寄せ合って寝ていました。

 


 

トラもこんな近くに

 

この後、遊園地で遊びました。
4人目の孫(長女2人、二女2人)も1歳5ヶ月になりました。

 

我が家にやってくると、くたびれるバアバですが、旅はいいですね~何もしなくていいですから…
孫たちの楽しそうな笑顔あふれる姿はいいものです。

翌日は椿まつりに… それは、また次回に…



我が家の庭では小さな春が…

クロッカス

 


ミニアイリス

 

昨日と今日は、バラやクラブアップルなどの植替えをしました。
前回、バラの鉢植えの植替えをしようとした1鉢目の根がひどい病気に侵されていて、あまりの恐ろしさに次の鉢の植替えをやる気をなくしました。
でも、ほっておくわけにもいかず、昨日は思い切って抜いてみました。
バラの根を見ると、病気にはなっていないようでしたが、根がはってなくて、今年はほとんどのバラがあまり期待できない様子でした。
でもね、久し振りに土いじりを思い切りしたので、とても楽しかったです。
こんな時間も必要!と改めて感じました。

たくさんの動物の画像にお付き合いいただきありがとうございました。
 
23
 
21日(土)に秋吉台(山口県美祢市)に行きました。
秋吉台は山焼きが1週間前に終わったばかりです。

向こうの緑が残っているのは「長者ケ森」です。

 



さすけも歩きました。

 

山焼きの後に行ったのは初めてです。

草色に染まるのが楽しみです。
以前の画像を探してみました。

 

2010年5月15日の画像です。 ↑     長い間行ってなかったようです。
こんな季節に再び訪れてみたいものです。

この後、島根県に住む二女一家と秋吉台サファリランドで合流です。
1泊2日の旅、天気予報は日にちが近づくにつれて悪くなっていく予報に変わりました。

さて、どうなることでしょうか。
続きは次回に… 
 
19
 
椿と山茶花を比べた場合、好きなのは山茶花!とず~と思ってきたのですが、いつの頃からか、椿が好き!と思うようになりました。

ミニ椿 スィート・ジェーン 花径4cmくらいです。

 


先日買ってきたミニ香椿 出雲香 花径3cmくらいです。並べてみようとしたのですが、うまくいきません。

 


侘助椿 紅侘助  こちらは普通の大きさのお花です。

 

侘助椿はとてもたくさん蕾をつけました。

 

侘助らしい趣きもないほど他の枝もいっぱいです。

今年とても楽しみにしていたのは、昨年買った香り椿 春風

 

淡いピンクの春風、今年は蕾3つだけです。

今日も北の方から雨雲、時々冷たい雨が降りました。
この椿の名前のような春風はいつ頃吹くのでしょうか。
寒さと暖かさを繰り返しながらやってくる春… 椿の春風は一足先に咲いてくれそうです。

お越しくださりありがとうございました。よろしければ、またお越しくださいね
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ