*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 

散歩道では桜があっという間に満開になりました。

青空が見えた間に急いで撮ってみました。

 

朝はしっかり曇っていたので、青空はうれしかったです。

 

残念なことに、この先1週間はお天気があまりよくない予報です。
きっと雨で散り始めてしまうでしょう、もっとゆっくり見ていたいそんな気持ちです。

 

…で、今日はここを3度通りました。

先日、孫とお参りした神社の桜も咲きました。
植えて1年くらいですが、年々大きく育っていくことでしょう。

 

桜に出あう春、幸せ感じる春です。

お越しくださりありがとうございました。 

 
29
 
春のお花の便りが届くようになりました。
我が家の冬から春の寂しい庭を彩ってくれるビオラも花数が増えて見頃を迎えています。
毎年40本以上植える中で、名前がついたものが半分くらいです。

またその中で、私が一番気に入ったのが ↓ この一株です。

3月27日

3月28日

3月29日

このビオラの名前は「きまぐれロージィ」

同じ一鉢、こうして並べてみてもよくわからないのですが、咲き始めの花色は白、白→ピンク→パープルに変化していきます。

 

中心の模様もはっきりしていて、模様の周りもだんだん濃くなっていきます。

 

丸い花びらがとてもかわいいんです。

 

以上、この季節お迎えしたビオラ、私のナンバーワンでした。

近所のソメイヨシノも一気に咲き進んできました。



春のお花はあっという間に終わってしまいそうで、ゆっくり長く咲いて欲しいな~って、いつも思います。

今週も元気に過ごしていきましょう。
お越しくださりありがとうございました。 
 
27
 
暖かな陽ざしはうれしいものです。
芽や蕾を見つける喜び

クレマチス プリンセス・ダイアナは、たくさんの芽をだしてきてくれましたが、少し左に!と触ったら、折れました。

 

以前2本苗を買っても枯らし、昨年数少なくもやっと咲いてくれたのに切られてしまったので、道路側に寄せまいとしたのです。
それに、更にもう1本折ってしまうなんて… ガッカリです。
我が家の花たちは道行く人に見ていただきたいように外に向かいます。
私もそれでうれしかったのですが、切られたばっかりに心が

もう一つ、昨年小さな苗をいただいて、やっと花芽をつけた ↓ 名前はわかりません。

 

白い花びらが見えていたのですが残念! でも、よかった、もう一つ蕾がありました。
ほんと雑な性格、気をつけなければいけません。とてもやわらかい茎です。

昨年いただいて、今年も咲いてくれたプリムラ

 


八重も

 

 

毎年買っても年を越せないなかで、こんなに咲いてくれたのがうれしくて、毎日見とれています。

先日、高知日曜市でオダマキを買ってきました。

 


植えっぱなしチューリップとはいえ、日当たりが悪いので、なかなかうまく咲いてくれませんが、蕾を見ることができてうれしいです。
レディ・ジェーン

 


心待ちにしているのが吹き詰め咲きアネモネ、以前枯らしてやっと見つけてポチッとしました。
蕾は朱色になるはずです。

 


今日の私の気持ちに一番近い一枚! ↓
育てるのが下手な私ですが、これも年を越しました。
花径1cmに満たないヒナソウです。

 

近所のソメイヨシノ、やっと咲き始めました。 春ですね。

お越しくださりありがとうございました。
よい週末をお過ごしください。 
 
26
 
暖かな陽ざしの下、花かんざしが咲いています。

 

挿し木で夏越し出来ることもありますが、毎年買うことが多いです。
今年も買ってきたもの

 


さすけも外にいることが多くなりました。

 


うまく撮れませんでしたが、優しげな青空がうれしい一枚です。

 

お越しくださりありがとうございました。 
 
24
 
22日(日)に急に思いつき、高知市に向かいました。
一番に向かったのは高知城(前回記事)、今日はその時の続きです。

高知城の周りをぐるりと回ってみました。
上の方を見上げると、木の穴にスミレ

 


ヤマブキも咲いていました。ここより随分早いです。

 


その後、目指したのは高知日曜市

 

高知城に向かいながら、帰るときに買おうと思っていた品が売れていたり、午後3時前になると店じまいをされる店もあったりして、少し遅すぎたようです。
この季節は午後5時までとはいえ、早い方がいいようです。

買ったのは、小夏、徳谷トマト(甘くてとてもおいしい)、タケノコ(焼いて食べました。小さいのであくなし、歯ごたえがよかったです)、高知といえば生姜などなど…
花苗も買いました(これだけはどこに行っても忘れません)。

 


この後、はりまやばし

 

以上、滞在時間4時間の高知旅でした。

帰り道は、瀬戸中央自動車道 与島PAから
瀬戸大橋

 

さすけも一緒です。高齢になってきたので、長旅は辛いかしら?

 

そうしているうちに、日が暮れてきました。

 

以上、日帰り旅からでした。

今日、広島もソメイヨシノ開花宣言!
満開はもう少し先ですが、本格的な春到来!
…と言いたいところですが、今朝は雪がチラつくほど、日中の風も冷たかったです。
体調管理しっかりと元気に過ごしていきましょう。
お越しくださりありがとうございました。 
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ