*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
サギソウが咲き始めました。

 

軒下に置いているのですが、今日は青空と一緒に撮ってみました。

 

毎年やっているパターン、青空の下、鷺が飛んでいるように…

少しの風がお花を揺らし、あっちへ、こっちへ…
日光にしっかり当てて育てたらよかったのですが、最近まで木の影、ヒョロヒョロでお花は少なめです。
あ~あですが、少しのお花でも涼しげでうれしい開花です。

 

この夏、気温も低めでしたが、日に日に暑くなり、今日は36℃です。
暑い!

ミニヒマワリは暑さに強い!
…はずですが、我が家はプランター植え、朝晩の水やりでも昼間はグッタリ。

 

少しでも蔭へと移動しました。
枝咲きミニヒマワリ・ミラクルビーム、葉の付け根にも蕾をつけています。

 

今大きいもので草丈40センチ弱、暑さに負けず、ガンバレ! ミニヒマワリ

只今、千葉県から娘と孫2人帰省中、熱い我が家です。
くたびれたバアバですが、熱く頑張ります!
暑い毎日、元気にお過ごしくださいね。 よい週末を! 
 
27
 
台風12号は熱帯低気圧に変わったようで、今日は小雨で終わりました。
雨があがると見たくなるのがお花、同じものばかりですが楽しみの一つです。

クラブアップル・ゴージャスの今の様子です。
 
鉢植えクラブアップル、ここに来て初めての実数です。
 
色づき始めています。
 
真っ赤な実を楽しみにしています。

アブチロン・スウィングベルは花数も多くなりました。
 
枝垂れ咲きなので、しゃがまないと見えません。

 
やっぱり鉢植えに戻そうかと思ったりしますが、地植えのここが気に入ったみたいで伸び伸びしています。

ERイングリッシュヘリテージは私の身長よりはるかに大きく、2mくらいから雨でうな垂れました。
 
よく咲き、大きくなるイングリッシュヘリテージです。

今年はピエール・ドゥ・ロンサールがよく咲きます。
今のところ、気温も低め、それがよかったのでしょうか。
今も咲いていますが、これは ↓ 先日の写真。
 
今日はね、雨上がりにアブラゼミがやってきました。
 
ピエール・ドゥ・ロンサールも大きくて、マクロレンズつけてたので届きません。
トリミングしてみました。アブラゼミのお腹です。
セミは雨があがると急に泣き始め、雨上がりを教えてくれます。
昆虫は好きではないけれど、夏を感じさせてくれて、うれしくて撮りました。

私の感じるセミの鳴き声は、キャンプ、夏休みの宿題…やはり若い頃感じたものでしょうか。

これも ↓ 夏を感じさせてくれる一つです。
 
枝咲きミニヒマワリ、種まき(私がいつまでも蒔かないので夫が種蒔きしてくれました)が遅くて、まだ開花しませんが、楽しみに待っています。
庭の夏はいつくるのでしょうか。

明日からはいいお天気が続く予報、熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 
 
22
 
7月20日(月)は兵庫県朝来市にいました。

行き先は立雲峡

 

 

春には桜が綺麗な所のようです。

ここに行った目的、向こうの山、見えてきたのは

 

竹田城跡です。 第三展望台より

 

午前8時前ですが、既に登っていらっしゃる方が見えます。

第一展望台からは少し見下ろす感じでしょうか。 ↓

 

9~11月の昼と夜間の温度差の激しいよく晴れた早朝には、円山川から発生する霧が、城跡の下に一面広がり、雲海に浮かぶようにみえることから「天空の城」と言われているそうです。



季節は夏、見えることはありませんが、向い側から見ることができてよかったです。

竹田城跡には昨年11月8日に行きました。その時の画像(3枚)から ↓ 今回は向こうの立雲峡から見ています。

 

 

 
以上3枚が昨年11月8日、その時のブログはこちらです
わかりやすように、今回は大きな画像にしてみました。

帰り道は、湯村温泉の足湯に温泉卵 どちらも熱い! 
 

大山(鳥取県)は雲をかぶっていました。残念ながら行く時間はありませんでした。
 

道の駅では
 
ちょうど梅雨明け、暑い一日でした。

19日は京都にいましたが、今回は観光はありません。
義母の入院お見舞い、認知症になって数年、残念ながら息子(私の夫)もわからなくなりました。
今年5月にはわかってくれたのですがねぇ。
私のことはもちろんわかりません。至らない嫁でございます。
義母に思い切り微笑むと二度微笑みかえしてくれました。
お義母さん、笑顔はいいものですね。
いつも心に微笑みを…

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 
17
 
台風11号で、昨日は鉢植えの移動に追われました。
こちらは時々突風は吹きましたが、何事もなく過ぎていきました。
台風の進路にあたられた方、大雨、暴風、とても大変だったと思います。
お見舞い申し上げます。

まだ、鉢植えはもとの位置に戻っていませんが、咲いてるお花を撮ってみました。

レッドモンテローザ・フォーエバー
 

シュ・シュ
 

ヒストリー
 

こちらはヒューケラ シナバーシルバー
 
ちっちゃなお花を咲かせるのですが、うまく撮れません。
 

そして、こちら ↓
 
暖房なしの部屋で冬越し成功したプレクトランサス
今は玄関先に置いているのですが、短日植物のようで、玄関の明かりで蕾がつかない!と嘆いておりましたら、葉っぱの影で咲いていました。
 
株は大きくなり、丈は40cmくらい、枝数も買ってきた時の倍以上、これでやっと2年目の開花成功といえるでしょうか。

ストレプトカーパスは、台風通過まで玄関の中で
 
調べてみると、半日陰で涼しい場所が好み、光不足だと葉ばかり茂る。
そろそろ本格的な夏となるのでしょうか、これからの置き場所が問題のようです。

お越しくださりありがとうございました。よい週末を…

 
16
 
待ちに待ったカサブランカが咲き始めました。

  

やっと一輪です。

 

午前10時頃、青空の中でした。

木立性ベゴニア、ガーデンピアスも明るい日差しの中です。
 

1cmくらいのちっちゃなお花です。

 

グリーンなった紫陽花アナベルは支柱を立てて、大きなお花だけを残して楽しんでいます。
 

朝の青空は、ほんとに台風接近中?と思えるほどでしたが、時折突風が吹いていました。
鉢も倒れはじめたので、場所の移動を急ぎました。

午後7時、雨は降っていませんが、風は強い! まだ、青空も見えました。
 

今、午後11時半を過ぎました。
外は雨は少ないようですが、風はゴーゴーと吹き荒れています。
各地で大雨、暴風… 心配なところです。

お越しくださりありがとうございました。 
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ