*くららばあさんnoさんぽみち*

 
29
 
暑い夏にはポーチュラカはとても強いですね。
茎を挿して、ドンドン増やせますが、ほったらかしにしたので、お花も少なめです。

 

バーベナ ドナレア・トゥインクルと一緒に植えたのは
 
こんな模様
 
品種改良されてできたお花、掛け合わせた?赤いお花もでてきました。
 

3年目のマンデビラ ピンクパフェ(冬は室内で冬越し)
 

開花期は5~10月というプレクトランサスは7月になってやっと咲き始めました。
こちらも室内で冬越し、2年目です。
 
室内で冬越し、翌年お花が見ることができるのもうれしいものです。

こちらも頑張りました。ブーゲンビレア
 
夏のお花のイメージが強いのですが、我が家ではこれからが見頃です。
ピンク色は包葉だそうで、お花は中の部分、開花とは言えませんが、ピンク色が見えた時にはヤッター!と思います。

庭では、ホトトギス 桃源が咲き始めていました。
 

季節は変わりつつありますね。
台風の後は、朝晩涼しくなりました。

お越しくださりありがとうございました。よい週末を!
 
25
 
台風15号、やってきました。
雨は多くないものの、時折吹く突風、被害のないうちに台風よ、早く逃げて!という思いで過ぎ去るのを待っています。

咲き始めたサルビア、インディゴスパイヤー、私の背丈よりずっと大きいのですが、やっぱり千切れたり、倒れたりです。
 

3日前には、青空の下で
 

一日花のミニのヘメロカリス、今日もひっそりと咲いていました。
 

3日前に咲いているのを見つけた時には、うれしかったものです。
 

色づいてきた鉢植えのクラブアップル・ゴージャスの実、だんだん秋色になってきたねと、先日撮りました。
 
それもひっくり返ってしまった!
少しずつ実が減っちゃうね。
それでも、今年は実がたくさんついて幸せ! ありがとうだよ。

お越しくださり、ありがとうございました。
進路にあたる地方の方、台風被害ないことを祈っています。 
 
22
 
今日はいいお天気になりました。
久し振りに時間ができ、自宅でゆっくりしています。
母が倒れてから、病院と自宅の往復、そんな時咲いてくれているお花に感動しながら、時間の流れを感じていました。

レウィシアはちょっと見頃過ぎてしまったけど、たくさん咲いていました。
 

他の2種はお花少なめ、でも、どうしても同じような色合いを買ってしまっているようです。
 
2本は初の冬越し成功です。

春に小さな苗で迎えたクレマチス、ヒョロヒョロでした。
お店の方に、「今年秋には咲きますよね」と言ってみたところ、「ウ~ン」って感じでした。
でもね、咲いてくれました。
グラビティー・ビューティー  (新枝咲き)
 
プリンサス・ダイアナより、色は濃いめで、花びらは細め、お花は少し大きめです。

そのプリンセス・ダイアナはチラホラと咲いています。
 

ストレプトカーパスにまた蕾が見えてきました。  今年初めてのお花はこんな ↓
 
昨年、松江フォーゲルパークで買ってきて、暖房のない部屋で冬越ししたものです。
大温室で咲いていたので、難しそうとは思いながら買ってきたもの、でもね、暑い中、こうして軒下で咲かせてくれるお花に喜びを感じています。

今年も、先日、松江フォーゲルパークに行きました。
 
大温室では、ストレプトカーパス、たくさんの種類が咲いています。
今はお花の管理もできないので、買えません。増やせません。

庭では、鉢植えのバラたちは黒点病で葉を落としてしまいましたが、地植えのピエール・ドゥ・ロンサールのシュートは4m以上になり、来年への期待に繋がっています。切っても、たくましい!
この季節、綺麗には咲きませんが、蕾も見えています。
 

花のある幸せ、今日は青空、心も晴れたらいいな!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
残暑厳しき折、ご自愛くださいね。  
 
18
 
今日も暑くなりました。
忙しくしていたら、お盆も終わっちゃいましたね。

一年ぶりに千葉県から帰ってきた長女と孫たち、雨にたたられた昨年と違い、今年はいいお天気が続きました。
島根県に住む孫たちと合流、海で小さなアジ釣り
 

山で遊び
 

川で遊び
 

今年はいっぱい遊ぼうと孫たちと1泊の旅行も計画、8人乗りではちと狭いとレンタカーも予約。
でもね、計画通りにはいきませんでした。
前日の夜になって、私の母が倒れました。
私は行けないけど、みんなで行ってきてと言っても、行く気にはなれないとキャンセル。
私は病院に駆け付けたまま家に帰れず、帰ってもまた行く状態でした。

それでもね、折角帰って来てくれた娘たちとマツダスタジアムに行って気分転換。
 

帰る前日は、ギリギリまで島根県松江市で遊びました。
松江堀川遊覧船より松江城
 

松江城は行く時間もなく、松江フォーゲルパークへ
 

浴衣着たペンギンさんもお散歩だよ。
 

母は危険な状態から脱して、命の危険はなくなりました。
娘たちは安心して帰っていきましたが、新幹線での別れは辛かったです。
今度こそ家族揃って旅行に行くよ!

今日はどうしても用があるので自宅
新苗で迎えたバラ、ローブ・ア・ラ・フランセーズがいつの間にか咲いていました。
 
新苗は咲かせちゃいけないのでしたね。すぐにカットして飾りました。

あれやこれやで忙しい毎日、自分の時間はしばらくお預け、今日は運動も解約、習字は続ける手続きだけ。
あっ、今のうちに他のことも…
…ということで、時々の更新になります。
今度の台風はどこへ?
皆様、お体に気をつけて、お元気にお過ごしください。健康第一! 
 
05
 
毎日暑いですね。


ここは ↓ 日本海、島根県の海です。

 

庭では、ミニひまわり ミラクルビームがやっと咲き始めました。
 
草丈40cmくらい、ちっちゃな枝咲きです。
 

庭にもやっと夏らしいお花!
でもね、連日の猛暑で朝の水やりも昼にはきれるほどです。

ペチュニアは、梅雨前に切り戻したものの乱れてきたので2度目の切り戻し、また少し咲き始めました。
くちべに                       カリブラコアに近いくらい小さい さくらピンク
 

クレマチス・ダンシングクィーンは不調でやっと一つ    クリスパはポツリポツリと
 

孫たちは楽しい夏休みを過ごしています。 あちっ!
 

こちらは35℃前後の気温が続いています。
立秋も近いのですが、連日の猛暑に汗だくになっています。
どうかご自愛のほど、元気にお過ごしくださいね。
お越しくださりありがとうございました。

※いつもお越しくださりありがとうございます。
多忙につき、しばらくお休みします。(8月7日)

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ