*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
今年もビオラをお迎えしました。

ときめきリリアン
 

空飛ぶうさぎ
 

つぶらなタヌキあずき
 

ロシアンブルーの秘密
 

パステルローズ
 

そんな名前のついたものも楽しみですが、名前はないけど、こんな色合いも迎えました。
 

そして、外側にはシンプルなオレンジ、20株植えました。
春にはオレンジいっぱいに埋まるはずです。
 

秋の種蒔きは遅すぎて、まだ丈1cmにもならず、葉っぱの広がり3cmです。
遅すぎたうえ、日照り続きで水やり不足、芽が出たのは少しだけでした。
 

じっくり、種まきからやってみたいと思いながら、いつも気になるだけで月日が過ぎ、今年も失敗に終わりました。
数本の芽は、遅いながらも咲いてくれることでしょう。
楽しみにしたいと思います。

以上、今のビオラの様子でした。
お付き合いいただきありがとうございました。よい週末を!
 
29
 
今日もいいお天気、でも少しずつ寒くなってきました。
陽ざしがあたると、オキザリスのお花が開きます。

オキザリス ロバータ   花径1cm    
 

オキザリス ゴールドアイランド  花径1.5cm
 

タイトルはオキザリスにしたのですが、我が家は日当たり不足か、オキザリスがあまり育ちません。
ラベルにもありますが、まれにお花を咲かせますというオキザリス 孔雀の舞 ↓
 
夏の間、葉もなくなるのですが、この季節になると葉が出てきます。
葉だけでも綺麗です。できたら、いつの日か、お花が見たいものです。

こちらは今、こんな状態 ↓
 
もう少し気温の高い時、咲いていたような…
黄色の八重咲きです。

咲かないとわかっていても買ってしまう我が家のオキザリスでした。

では、黄色つながりで
菊 ティエラです。
 
小さな蕾を落として、一枝一花になるよう育てました。
ここに来て数年です。
これから、もっと丸くなってきます。
 

もう一つ黄色の菊は
嵯峨菊です。
 
細い花びら、これから展開です。

以上、今日は黄色でお届けしました。
お越しくださりありがとうございました。 
 
28
 
昨日の雨もあがり、今日も青空です。
青い空は元気にしてくれます。

そろそろ、実ものも色づいてきました。
一番の楽しみはクラブアップル
 
昨年は不作で実が10個もつきませんでした。
道行く人に枝が横になるようにすると実がつきやすいと教えていただいたので、今年は横に倒すように誘引しました。
鉢植えですが、今年は100個以上ついていると思います。
 
寒くなっても楽しめるクラブアップル、更に色づき、真っ赤になってきます。

四季成り苺も一つ
夏姫(だったかな?)  赤いイチゴは散歩の後のさすけの楽しみです。
 

白い苺 雪うさぎ
 
苺の出来は悪いのですが、この季節に実がついた!だけでもうれしいです。

ゴーチェリア・ビッグベリー    
ビッグという名ですが、実の大きさ1cm前後です。
もっとうまく育てれば大きな実ができたかも?
 

そして、実がついて欲しいと今年一番期待したのは
アケビでした。
 
お花が咲いただけでも、やった!って感じ。
そして実がついた時は、すごい!
そして、なんとか熟して割れました。
種がいっぱいで、食べたいでもなく、見るだけです。

そんな秋の収穫もあったりして、季節を感じています。
そして、やはり癒されるのは
 
バラ、イングリッシュ・ヘリテージは、また今日も咲いています。
すぐに散ってしまうのですが、次々と蕾が膨らんできます。

ヒストリーもふわっと…
 

お越しくださりありがとうございました。
よろしければ、またお付き合いくださいね。
 
26
 
昨日はちょっと用があったついでに行ってきました。
広島城大菊花展です。

まず見かけたのが広島城遊覧船、乗ってみることにしました。

 

折り返し40分の遊覧、出発です。
三次市の鵜飼でも使用されているという手漕ぎの和船です。

 

ガイドは悪女時代(広島のアラフォー女性で結成された、ご当地アイドルグループだそうです。ゴメンナサイ、知らなかった!)のお一人です。

 

普段、お堀から見ることはないので、いっぱい写真を!





…と思ったら



カメラ壊れました。

夫が数年前の誕生日にプレゼントしてくれたコンデジ、いつもバッグの中に入れて、たくさんの写真を撮ってきました。
特にマクロ、このカメラで撮れる花の色も好きだった。
昨日もこのコンデジ持っていながら、カメラ(ミラーレス)持ってくればよかったと言ったものだから、コンデジ怒ってしまったかな?

目的の菊花展、船に乗る前に撮った一枚だけ、他は写真なしです。

 

小さいので、いつも持って歩けるコンデジ、いいところいっぱいあったけど、残念!

お付き合いいただきありがとうございました。
 
22
 
大文字草が咲きました。
花名、漢字の方がわかりやすいでしょうか。
ほんと、大の字に見える!
 
夫が楽しみにしていたダイモンジソウ、この世話だけは夫がします。
種蒔きしたり、植え替えたりしていましたが、順調に育っていたのですが、夏越しがうまくいかず、育ったのは少しでした。
 

ホオズキがやっと色づきました。間に合った!
鉢植えから地植えにして、咲いたのはたった一花、それも遅かったのです。
 

ストレプトカーパス 次の蕾も見えているのですが、咲いてくれるかな?
 

レウィシア これが今シーズン最後のお花でしょうか。
茎も間延びしてきて、この先はどうすればいいかもわかりません。
初めてうまく育ったんですもの。 
今まで買っては枯らしていたものが咲く!季節が変わるまで咲いてくれてる喜び!
 

長い間咲き続けたジニア・リネアリス、まだたくさんのお花をつけていますが、そろそろ植え替えです。
 

近年は夏はジニア・リネアリス、冬~春はビオラに決めています。
ビオラ、今年はオレンジを選びました。
 
寒い冬でも咲き続け、春まで、このビオラの明るい花色に力を借ります。
道行く花好きの皆さんに喜んでいただけるくらい咲いてくれるとうれしいです。
それには手入れですね。頑張りたいと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ