*くららばあさんnoさんぽみち*

 
27
 
急に寒くなりました。
今までとても暖かかったので、寒さがこたえます。

今日はシクラメン
ガーデンシクラメン ピコラ・シャイニーレッド
 

ガーデンシクラメン おりがみ  …のはず… 
そういう名前で売られてたけど、違う? 名前が素敵だったので買ってきました。
 

こちらは、ガーデンじゃなくって、普通のミニシクラメン
淡~いピンクのヒラヒラの花びらに惹かれました。
 
丈15㎝くらいで可愛いんです。
うまく育ちますように… 

お越しくださりありがとうございました。よい週末を… 
 
26
 
寒くなってきました。
暖かい日々が続いていたので、少しだけでも気温が下がると、とても寒く感じます。

カーネーションが咲いていたり
 

ナデシコも
 
花色の少ない庭で鮮やかです。

レウィシアはやっとここで咲いてくれるようになりました。
 

咲いてくれると、もっと欲しくなって、また買いました。黄色もいい!
 

そして多肉も… セダム属トリカラー?
 

最近気になるハオルチア 青雲の舞を買いました。
 
日に当たると、スケスケがきれい!

でもね、今日はにわか雨が降ったりしています。
洗濯物を出したり入れたり… 当てにならないお天気…
それに寒くなるみたいなんです。
だから、多肉たちは今日はひなたぼっこ
 

達磨オブツーサだけは出来がいいんです。たくさん増えました。
 
この後、簡易ビニール温室に入れました。
うまく冬越しできるといいな!

私はコタツで…  いただきま~す。
 
玄関先に置いていただいたり、次々と届けていただいたり、きゃ~うれしい!
今日も感謝の野菜やら、果物です。

コタツに入ると動けない、でも動かなきゃ!
やりたいこといっぱい、食べて、暖かくして、元気に過ごしていきましょう。
お越しくださり、ありがとうございました。さあ、頑張ろう! 
 
24
 
秋を感じてみたい!と思いながらもなかなかゆっくりできず、皆さんのブログで秋を楽しみました。
昨日やっと少し時間ができたので、自然を楽しんでみたいと出かけました。

 
葉は枯葉色、既に遅しです。
それなら、食べる! 山の中でランチです。
 
目の前は山! 暖かいので外で食事できるのがうれしい! 
予報は雨でがっかりしてたのですが、いいお天気になりました。
 

そして、更に車で走ること1時間、目指したのは八幡高原です。
 
葉っぱはもう落ちてしまってる! 淋しいね~

実を残して
 

これはどこから?上を見ても?     これは以前咲いてるのを見たツルリンドウ?
 

湿原も葉が落ちて陽が差し込んで明るい!
 

トンボがついてくる!
 

カサカサと落ち葉を踏みしめながら、さすけと歩きました。
ぼくも一緒だよ 

それでもお花を見つけました・
 

 

これで今年最後の高原歩き、いつも立ち寄る場所に
 
これから深い雪に覆われるこの地方は、この日でお店も店じまい、春を待ちます。

帰り道、スキー場は人工雪の準備でしょうか。
 
ほんと暖かい一日でした。
寒いの嫌いな私としてはとてもうれしいのですが、冬はやはり普通に寒くなきゃ、異常気象では困りますもの…

以上、落葉した晩秋の山からでした。
残念ながら紅葉には間に合わず、少し淋しい気持ちでおりますが、コタツの中から皆様の紅葉写真を楽しませていただきました。
コメントは残さずに帰りましたが、美しい景色に癒やされました。ありがとうございました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。 
 
22
 
ビオラを買ってきました。
今回お迎えしたのは
ピーチランド                  ピンクコアラ
 

晴れの日のパル                レオナルド伝説
 

胸キュンアイリーン              スカイクリスタル
 

ちょっと色合いがラベルと違っていて、いまいちだな~って思うのもあるけど、うさぎシリーズ、まる弁ビオラ、揃いました。
まだ他にも買ってきましたので、そのうち登場です。

少し早めに植えたものはたくさん咲いてきました。
そのなかで、空飛ぶうさぎ
 

つぶらなタヌキあずき
 

一気に花数が増えてきました。
ビオラは、その花数の多さが魅力の一つです。
ちょっと暖かいので、間延びしないかと心配です。

3ヶ月半入院していた母が先日退院しました。
病院の中でもいろんな方と出会いがあり、私にもすぐに訪れる老後、苦悩、考えさせられたり、勉強になったり、色々ありました。
これからはさらに遠い実家まで行くことになりますが、少し落ち着いた時間を過ごしています。

新蕎麦を食べに行ったり
 
ちょっとした時間が今の私の幸せな時間です。

夫の学生時代の友達から届きました。
 

野菜も次々と頂いています。
 

ありがとうございます。

旅行に行って、写真も撮ってみたいな~とは心の声ですが、それもできず、今日はホッとしながらも、また元気に頑張っていきたいと思います。
時々の更新になりますが、よろしければお付き合いくださいね。
 
16
 
先日、ネリネの蕾がついたものをいただきました。
そして
 
咲きました。
花径3㎝くらい、花びらの幅2㎜弱くらいの小さなお花です。
とても花持ちがいいそうで、霜にあてなければしばらく咲くそうです。

でも、我が家にも数年前に買ったネリネがあります。
最初は咲いたのですが、2年間くらい咲いていません。
でもね、1本咲きました。きゃーうれしい!
 
お花の大きさも同じくらい、色も同じ、もしかして同じ?
咲かないと諦めていたので、やっぱり咲くとうれしいもの、群生して咲くと綺麗だろうな~と急に気になるお花になりました。
何故咲かなかったのかなと調べてみたら、やっぱり日当たりも悪いし、球根も土の中に植えすぎていたようです。
球根も半分くらいは出したほうがいいみたい、球根も詰まっている方がいい?
鉢植えと地植え、来年に期待となりました。

なんだか暖かい今年の秋、他のお花も少し咲いてくれたりしています。
ストレプトカーパス 
 

レウィシアも何度か咲いて、また咲き始めました。
 
徒長したので、もう来年は期待できないかもです。

季節外れのタニウツギもチラホラと
 
花期は5~6月、初めてみた秋の開花です。

そして、うれしいのは、ピエール・ドゥ・ロンサール2輪目が咲きました。
 
ここに植えて数年、秋に咲くのは今年が初めて、春とは違う柔らかなお花となりました。

お天気もころころ変わるようですが、お元気にお過ごしくださいね。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ