*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 

昨日は、国営備北丘陵公園(広島県庄原市)に行ってきました。
 
北部なので、何年か前に行った時は、雪でとても寒かったのですが、今年は雪は全然ありません。
 
スターライト シンキングツリー 次々、色、模様が変化します。



和傘の灯り
 

広島と言えば、カープ
 

クリスマスツリーの森
 

水田に映る木々 和傘
 
特に、このピンク色の木には歓声! 冬桜
 
綺麗に写せなくて残念! とても美しく彩っていました。
全体を見るととても綺麗なのですが、表現できなくて残念!

これで、今年のイルミネーションは2カ所目、12日に行った国営讃岐まんのう公園のイルミネーションはこちらです。

昨日は、お正月にお仕事で帰れない次女一家と国営備北丘陵公園で夕方合流、数時間のイルミネーションを楽しみました。
夏から入院していた母も元気になり、次女一家のお年玉を預かったので届けました。
私たちからも早めのお年玉、お正月は夫婦2人だけです。
今までで初めてかも… どこ行こうかな~?

呑気に過ごしておりますが、今年も残すところ、後一日になりました。
こんな拙いブログにお越しくださり、また、コメントまでいただきまして誠にありがとうございました。
来る年が明るい1年になりますようお祈りしております。
皆様、よいお年を~ 

 
28
 
山野草、アジサイ、山アジサイ、ミニバラ、バラなど、急にマイブームになって、買い集めたりしてきました。
でもね、ある程度買い集めると安心、簡単に育つものでもありません。
多肉植物もその一つです。
うまく育たないので(ほったらかしですもの)、そろそろ諦めモード…

でもね、どうしたことか、どうしても欲しくなったもの、品種は関係ないんです。
ふっくらしたものが欲しい~と、急に思い始めました。
タイミングがあるので、なかなか出会えるものではありませんでした。

先日、娘と買い物に出かけた時、見つけました。やったね!
星美人 パキフィツム属

ふっくらしているでしょう~ カワイイ!
いつまでも、ふっくらと育って美人のままいて欲しいです。

そして、今の多肉の様子
ハオルチア ブルージーに花芽ができました。
 
ちょっと乾燥気味に見えるのが気になるところです。

メセンは今年もお花が見れませんでした。
レイボルデー コノフィツム属
 
少し大きくなったよう、今のところ順調です。
多肉は春まで簡易ビニール温室の中です。

12月ももうすぐ終わり、北部の山は静かな冬を迎えています。
昨日の深入山(1153m)
 
気温4℃くらい、管理棟は先月末でお休み、積雪の影響をうけないよう、板をめぐらせてありました。
 
いつもなら雪が積もっているかもしれないのですが、今年は暖かくて、屋根から落ちた雪が少しだけでした。
どんな冬がやってくるのでしょう。
寒いのが嫌いなので、このまま雪が積もらないで欲しいところですが、それも心配ですね。
 
帰り道、天使の梯子です。 


散歩道では、先日から梅のお花が咲き始めました。

1ヵ月ちょっと早いような気がします。

慌ただしい年末、お元気にお過ごしください。
お越しくださり、ありがとうございました。 
 
26
 
今月12日と13日は四国、香川県と高知県に行きました。
もう、ブログに載せたのですが、行き帰りに通った瀬戸大橋です。

往きは与島PAからの瀬戸大橋です。
 
調べてみたら、着工から9年半かかり、1988年(昭和の終わり)に開通。
月日の流れの速さを感じます。
当初は「見に行ったよ」という声もたくさん聞きました。

一緒に行ったさすけ
 
橋梁上部は瀬戸中央自動車道、下部はJR四国備讃線の2階建て構造
瀬戸大橋により、四国が近くなりました。
四国八十八カ所のお遍路もしたので、何度も通りました。
ここ与島RAによく下ります。

高知日曜市では、4年ぶりにこのお花に出会いました。
「さくらふよう」 (名札はあったのですが、検索しても出てきません)
 
お遍路途中の宿に生けてあったこのお花、種も頂いたのですが、うまく発芽できませんでした。
(種まきも下手)
ほんと、見つけたときは「これ!これよっ!」って感じでした。
その時のブログはこちらです
うまく育ってくれるとうれしいです。

楽しく遊んだ後はひたすら帰ります。
讃岐富士(飯野山421.87m) 香川県丸亀市と坂出市の境
 
美しいシルエットです。

帰り道はまた瀬戸自動車道
 
 
わざと車を入れて、助手席より撮ってみました。
与島PAには下りず、走る。

自宅近くになると、夕暮れ間近の太陽が山の上を照らしました。

まるで、紅葉しているかのように…

その時から、あっという間に2週間近く経ち、今年もあとわずか…
お越しくださりありがとうございました。いい時間を… 
 
24
 
 

先日行った国営讃岐まんのう公園のイルミネーションです。

グラスツリー
 
今夜はクリスマスイブ、光はより心に響きそうです。

この季節になると、気になるのがポインセチア、すぐに葉を落としてしまうくらい育てるのが下手なので買わないと決めていたのですが、買ってしまいました。
 
一泊二日で出かけた一日目の出発して1時間弱のサービスエリアです。
それでなくても育てられないのに、車の中で一泊です。
 
上の画像のように、無事帰ってきました。
今日も写真撮ったけど、少し葉も落ちて弱ったかな?
水はやりすぎない、カポックとかゴムの木を育てるのと同じ感じに…と言われましたが…
少しでも楽しみたいと毎日見つめています。

今日はサンタさん、やってくるかな?
我が家には
 

 

では、皆様楽しい時間をお過ごしくださいね。では、また
 
23
 
今日は雨、空はこんな感じでした。
 

このお花はデージー、別名ひなぎく
夫がひなぎくが好きっていうので、買ってみました。

ひなぎくが好きだなんて、今まで知りませんでした。
だって、自然の景色には興味ない! お花も全然興味ない! でしたもの。
やっと、私の作戦成功? 景色見に出かけるようになったし…

そして、散歩中に歌い始めるんです。
♪ 丘の上ひな… ?

アグネス・チャンさんの「ひなげしの花」のメロディ
「それは、ひなげしの花が… でしょう。ひなぎくじゃないし」

ひなぎくが好きなら、買います。植えます私。
でも、植えるのはセンスがないので適当に詰め込みました。
 

デージーは2種
 

花びらも柔らかそうなジュリアン遊花
 

ミニバラが1ポット99円だったので2種
 

他にもデージー
 

お花はまだ一つずつ
 
 ↑ これは先日の晴れた日

明日はクリスマスイブ、今年も残すところあと少し… しみじみ…
さあ、明日もさすけと元気に歩こう! 元気が一番!

私の独り言に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ