*くららばあさんnoさんぽみち*

 
18
 

鉢植えの枝垂れ梅、蕾も少なく、決していい出来とはいえませんが、咲き始めてくれました。

 

朝は霜が降りるほどの冷え込みでしたが、こうして日が当たると、暖かそうです。
でもね、午後はちょっぴり風が冷たかったです。

 

楽しみにしているクリスマスローズはやっと一輪

 

こちらも出来が悪く、丈が10㎝ちょっとしかありません。
これから少しは伸びてくれるでしょうか。
でもね、こうして咲いてくれると「待ってたよ。ありがとう。」っていう思いです。
次のクリローももうすぐ咲いてくれそうです。

そして、我が家の待ってることは…?
次女の赤ちゃん誕生です。

今は次女と孫2人が我が家にきているので、さすけ ↓ には、とてもストレスになるようです。
しばらく我慢です。

 
日中は外の小屋の中、声をかけても振り向いてもくれませんでした。
一緒にいる時間、少ないものね。

今日はさすけ14歳の誕生日、人間年齢にすると70~80歳?
まだまだ大丈夫、若い頃の勢いはないけど、元気に散歩しています。
いつまでも元気でいてねと心より願う、今日この頃です。

明日もさすけと一緒に元気に歩きます。
しばらく忙しい日が続きますので、時々の更新になりますが、よろしければお付き合いくださいね。
お越しくださり、ありがとうございました。
 
09
 
今日は、またビオラです。冬には咲いたお花も少ないもので…
花径4㎝くらいの大きなビオラ、画像ではわかりませんが、大きいです。
でも、ビオラです。

レインボーウェーブ ピンクローズビーコン たくさん咲きました。
 

レインボーウェーブ アプリコットローズビーコン
 

レインボーウェーブ USA
 
花径が大きいのは上の3種、ハッキリした花色で目立ちます。

次の2種は普通の花径2㎝くらいのビオラです。
スイートラブ 明るい花色でたくさん咲きました。
 

サンセットオーシャン まだ花数は少なめです。
 
以上5種は同じ会社のもの、私の好みの色は一番上かな?

楽しみなクリスマスローズ、まだまだ咲いてくれそうにありません。
 
早く見たいです。待っています。

ビオラたちは陽射しで暖かそうに見えますが、今日は風がビュービュー、私は日本サクラソウの植え替えで身体の芯まで冷えました。寒かったです。
明日は暖かくなりそうな予報、あたって欲しいな。
お越しくださりありがとうございました。 では、また
 
08
 
先日買ってきたのは
花かんざし ↓         ペーパーカスケード ↓
 
どちらもキク科でオーストラリア原産

丸い蕾の花かんざし           少しとがった蕾のペーパーカスケード
 

花びら(正しくは総苞)丸い花かんざし、とがった花びらのペーパーカスケード
でもね、花かんざしのお花はもう少し先のお楽しみ
ペーパーカスケードには、お花が咲いていました。
 
カサカサした白い花びらが魅力。
どちらも蒸し暑い夏が苦手、少しでもここにいてほしいお花です。

他に買ってきたのは、白花のヒナソウ
 
昨年、白花と紫花を買って鉢植えしたのですが、白花はなくなり、紫花が鉢いっぱいになりました。
それで白花をお迎えです。
負けてしまわないように、今度は別々に植えます。

さて、我が家にある紫花のヒナソウの今
 
1㎝足らずの小さなお花1輪、咲いた時の感動、その後雪が10センチちょっと積もって心配したけれど、少しお花が痛みながらも今も咲き続けています。
寒さに強い! たくましいです。

もう一つ買ってきたのは四葉のクローバー、見てるとなんか幸せ!?
画像が何度やってもうまく取り込めなかったので、またいつか登場します。

今ある幸せを大切に明日も元気に!
お付き合いいただきましてありがとうございました。 
 
07
 
私の植物への思いも気まぐれなもので、最近急に多肉植物が欲しくなりました。
以前から育ててはいるものの、うまく育ったためしがありません。

昨日は、ここから車で1時間ちょっとかかるホームセンターに行ってきました。
欲しくなったのは、ふっくらした多肉! ぽっちゃりした多肉!
タイミングもあるので行ったからといって、望んでいるものがあるはずもありません。
でもね、折角行ったので、何か買いたい!

買ってきたのはエケベリア属2つ
花うらら
 

霜の朝
 

2つとも大きめ、我が家のものと比べてみると
女雛 & 買ってきた花うらら
 

シロボタン & 買ってきた霜の舞
 

女雛もシロボタンも今の季節はベランダの簡易ビニール温室の中
毎朝見るのが楽しみです。
今朝のように陽射しが入ると幸せです。

達磨オブツーサも元気にしています。
 

昨年末に買った ハオルチア属 青雲の舞
 

メセン科コノフィツム属 レイボルデー 
 
まだ咲いたの見たことないけど、今年こそはと期待大!
多肉たち、今日の陽射しでうれしい日向ぼっこ。
暖かくなって、早く温室から外に出たいね!

お越しくださりありがとうございました。では、また
 
04
 
立春になりましたね。
暦の上では春ですが、まだ春遠し、でも、少しずつ花いっぱいの春に一歩ずつ近づいています。

陽射しがあるとお花たちは華やぎます。
プリムラ イチゴのミルフィーユ
 

プリムラ プリンアラモード
 

さすけ、ひなたぼっこ
 

冬越し中のプリムラ、蕾は見えてきたかな?と、覗いてみたり
 

今日の空は、青空 ♪  
ミニバラの鉢にはえたカスミソウ ジプシーシリーズ?


花径2㎝くらいのちっちゃな椿エリナカスケード、昨年は4月始め開花でした。
 

デージーから今日の空
 

青空っていいですね。元気が出ます。
今日はバラの鉢の植え替えをしました。
でもね、剪定のいい芽は見当たらないものも多く、根も張っていませんでした。
今年のバラは期待できないかなって、ちょっとへこみ中。

お花から力をもらい、お花作りって、こちらからも日々の愛!でした。
昨年、力が足りなかったから、反省!
でも、明日も植え替えを頑張ります。私の力は小さいけれど、心を込めて!

お越しくださりありがとうございました。では、また
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ