*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
冬の間軒下に置いていたレウィシアが咲き始めました。

 

 

 

氷点下2~3℃には絶えるようで、寒さに強いお花です。
温度はそれ以下は試していないのでわかりませんが、葉が凍りそうになりながらも気温が少し上がる昼には普通に戻る状態で冬越しできました。
以前何度も失敗していたので、難し~いと思っていたのですが、多肉用の土に植え、時々の水やり、今回は今のところうまく育っています。

蕾もつきやすい。


寒くなる前に買ってきた株を暖房の部屋で咲かせていたら、徒長してしまったものが1本あります。
20㎝近くになり、倒れたものの元気なのでそのまま咲かせました。
今はお花はついていません。
 
こんなになってどうしようと思ったものの、元気なので捨てるわけにはいきません。
…で、脇芽を切り取って、寒い時期に鉢にのせておきました。
そうしたら
 
根!
多肉と同じように水やり控えめ、挿し芽も簡単!なことがわかりました。
今日も、小さな脇芽を切り取り、土にのせておきました。
 
根っこが出ることに期待しながら、倒れたままの脇芽もそのまま花芽を待つことにしました。
うまくいきますかどうか…

以上、今のところ育っているレウィシアでした。
お付き合いいただきありがとうございました。
 
29
 
今日の「咲いた」はチューリップ
 
今年お迎えしたのは赤に白の縁取り
 
最近はふっくらしたものが好みになりました。
 
でもね、咲いたのはこの色のみ
百合咲きも植えたけど、次はまだまだ先のようです。

ものすごい先なのは、これ!  ↓
 
咲くかどうかはわかりません。
だって、2月の終わり頃100球入り100円の破格値!
ダメ元で植えたのですもの…遅すぎ!
色は紫、近所にも「咲かないかも」と納得していただいて分けました。
ご近所だけでも咲いてくださいと祈っています。
乞う、ご期待! ???

冬に買ったプリムラ・ジュリアン、暖かくなって急に枯れました。 ↓
 
また、今年も…残念!

そんな中で、頂き物のプリムラは夏も冬も越して、今年も咲きました。
 
八重の白も昨年の頂き物
 
買っても買っても枯らしてしまうプリムラ・ジュリアン、どうして頂いた物は育つのか、ほんと不思議。

その白いプリムラと一緒に植えたのは、ムスカリ・ゴールデンフラグランス
球根の大きさは普通のムスカリの倍なのですが、今年もお花少なめで、我が家ではなかなかうまく育ちません。香りは甘~い。
 

花形が可愛いのは、こっちのムスカリ ↓ スズランのよう
 

こちらは地植えでたくさん咲きました。
 

以上、我が家の咲いた~でした。

お越しくださりありがとうございました。
 
28
 
咲いた!
うん? 何が咲いた?

アネモネ・ダブルコロナリア
 
普通のお花かもしれませんが、私にとっては大切なお花
先日から開き始めて、今は
 
種ができず、株分けでしか増やせないという千重咲きアネモネ

子どもの頃、近所でいっぱい咲いていたアネモネに似てて、どうしても欲しくなりました。
1昨年ネットで2ポット、昨年末には高知県で6ポット買いました。
日当たり大好きなので、なかなか難しいかもしれないけれど、毎年ず~と咲いて欲しいなという今の思いです。

蕾を数えてみたり  30個くらい
 

裏側を見たり
 
遊んでみました。

待っていたので、オーバーな表現、お許しください。
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。 
 
23
 
「暑さ寒さも彼岸まで」
今日も暖かな一日でした。

ウスズミザクラは満開 ここは…
 

 

21日に行ってきた縮景園(広島市中区)
前回の続きです。

跨虹橋(ここうきょう)
 

源平枝垂れ桃は咲き始め
 

ツツジは早くも開花
 

21日はまだ季節観測用ソメイヨシノの主標本木は咲いていなかったけど、他の木は開花し始め
 
でもね、今日は主標本木が5輪以上開花したそうです。
広島も開花宣言です。昨年より一日早いそうです。

庭のチューリップも一気に伸び、蕾も膨らんできました。
もうすぐ、春の花たちは一気に咲き進みそうです。楽しみですね。

お越しくださりありがとうございました。
 
21
 
ソメイヨシノの開花の便りが届くようになりました。
春の楽しみの一つですよね。

この季節、私はよくここに行きます。
縮景園(広島市中区)です。

 



今年は忙しくて諦めていましたが、夫が連れて行ってくれました。
自宅から車で片道1時間、大急ぎで回ってきました。

ここには、ソメイヨシノ広島地方気象台季節観測用標本木があります。
「主」の標本木は県立美術館傍
 
まだ蕾です。あと何日後に開花するかしら?
 

「副」の標本木は5花以上咲いています。
 

他の木も咲いています。
 

 

 

主標本木が開花していないので、開花宣言はまだだけど、桜の季節到来ですね。
うれしい春です。

昨年は高知県の開花宣言の時、高知城でちょうど高知県の標本木を見ていました。
どこまでも、桜の開花が気になる私でした。

縮景園の傍には、猿猴川が流れています。
今日の広島は雲一つない暖かい一日でした。
 

今週も元気に! 
お越しくださりありがとうございました。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ