*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
ゴールデンウィークになりました。
お天気もよく、少しは若葉でも見てみたいな~と、夫に時間が出来た今日、出かけてみました。

車で走っていると、聞いたことのある名前のお店
通り過ぎたもののUターン
 
島根県邑智郡にある「縄文村」自然食レストランです。

時間は11時過ぎ、まだ混み合う前でよかった~!
お天気いいし、こんな日は外がいい!
 

地元野菜のバイキング、私たちは一番前(外側)でいただきました。
 
標高419m、目の前に広がる景色はこんなでしょ~う
 
爽やかな風と、ウグイスのさえずり、とても心地よい時間でした。

通り道に嬉しい発見でした。
まだ、若葉求めて次回に続きます。

自宅では、チョウジソウが咲き始めました。
 

お越しくださりありがとうございました。
いい時間をお過ごしください。 
 
29
 
スズランをどこかに植えたはず…
たくさん茂った株元に咲いていました。
 

あらっ、こっちも咲いてる。名前なんだっけ? イチハツ?
 
よかった!見逃すところでした。

我が家は鉢植えが多いのですが、地植えも少しあって、物置側はあれもこれも…
 
こぼれ種でたくさん芽が出て、かなり抜いたのですが、こんなに茂ってしまって、低いお花が見えません。

ワスレナグサは咲き終わりに近づき
 

こぼれ種のオルラヤは、これから花数を増やします。
 

リクニス ピンクロビン
 

オダマキも咲いています。
 
この下に、スズランたちは咲いています。
抜いて捨てるのはかわいそうだけど、花後はスッキリしなければ…ですね。

オダマキは鉢植えもあります。
 

 

リクニス ホワイトロビンは鉢植え
 

リクニス ジェニーも鉢植え 
 
道の駅で買ってきては植えています。
黄色の一日花は朝は咲いてたけど、昼過ぎにはしぼんでたり、お花たちも忙しい!

以上、お花と戯れる時間、小さな幸せの時間でした~
お付き合いいただきありがとうございました。 
 
27
 
鉢植えのタニウツギが花盛りになりました。
 
咲き始めは白っぽくて、咲き進むにつれてピンク色。葉っぱは斑入りです。
 
株元には、ヒューケレラ・スイートティー
 
数㎜の小さなお花を咲かせています。

極小庭にあれもこれもと欲張って植えた花たち
シラー・カンパニュラータも一斉に茂りだしたお花に埋もれながら咲きました。
 

 

それでも、まだお花は買いたい!
今月初めに開催されていた「春のグリーンフェア」に行くことが出来たので買ってきました。
花径2㎝くらいのイカリソウ源平
 

そして、この小さなお花が目にとまりました。
花径5㎜くらいの苔リンドウです。
 
夏が蒸し暑いここでは育たないかもしれないので、早く見とかなきゃ!
華やかなお花に力をもらいながら、ほんとは弱々しそうなお花が好き!

今朝は雨が降る前にお花たちと過ごしました。
見ないうちにフリージアも咲き終わりと嘆いていましたが、花柄摘むと、お花も生き返ったみたいに綺麗に見えました。
 
1年待って、咲く時は一瞬! 
楽しむのは今! 
以上、雑然としたお庭のお花からでした~
お付き合いいただきありがとうございました。
 
26
 
今の季節のお花で楽しみなものの一つに日本サクラソウがあります。

今年咲いた花たちです。
小桜源氏                      南京小桜
 

酔美人                       京かのこ
 

駅路の鈴                      竜田の夕
 

前代未聞                      興亜の春
 

田島紅                       零れ紅
 

明鶴(今年購入)                  小紋(今年購入)
 

磯牡丹                       花行脚
 

喝采(今年購入)                  紫雲重
 

今年の日本サクラソウは 今までで一番出来が悪く、一鉢に一本咲けばいい方で、10種くらいは咲きませんでした。
 きゃぁ~残念! 寂しすぎる~

2月の植え替えの時には、ほとんどいい根はありませんでした。
花後の管理が悪かったのを反省。
どうしたら育つのでしょうか。
大好きな日本サクラソウ、来年こそは、いっぱい咲かせたい、咲いて欲しいと願うkulalaでした~

お付き合いいただきありがとうございました。
 
24
 
気温とともにビオラが急に徒長、花がら摘みもとても忙しくなりました。
お花たちは、あっという間に見頃を過ぎてしまいます。
スパラキシス
 
まとまって咲くと、とても綺麗なのですが、気づいた時には倒れて咲いていました。
それに、だいぶ咲き終わっています。
 
こんな色も
 
他の色もあったけど、咲き終わりました。間に合わない!

山野草らしいけど、こんなお花も
 

道の駅で買ったオオアマナ 
咲かないのかな?と思ったけど、蕾が見えた時はうれしかったです。
 
咲いた姿は
 

デージーも
 

白つながりで、オージースノーブッシュ 今年買いました。
常緑低木 2~4月咲き 最低温度が-1℃、冬は家の中? 育って欲しいものです。
 

フリージア
 

そして、一斉に咲いたのは
 
這性マツバギク
 
4月26日(火)画像追加しました。 ↑  ↓

急にまとまって咲いた時には、ビックリ! 魅せてくれます。
曇ると閉じて、数日咲いてくれると思います。

お花だけじゃないよ
 
ブロッコリー 
出産で帰っていた次女が買ってきてくれて、先月植えたような気がしますが、もう収穫となりました。
収穫出来るものは、うれしいですね。

お付き合いいただきありがとうございました。 
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ