*くららばあさんnoさんぽみち*

 
29
 
 
今日は朝から雨降り、孫あーやの希望で安佐動物公園に行きました。
次女家族、孫のあーや、ミオ、今年産まれたナルも一緒です。


シマウマ 子どもから一時も離れないで守る親
 
親の愛を感じさせます。

こちらはお猿さん、頭をお腹に向けて、我が子を愛おしく守ってる姿に見えました。
子どもはいない?
 

ペリカンは雨の中、卵を温めています。
  

雨と言えば雨宿り、動物たちも雨宿りです。
ヒヒ山
 
ライオン
 

ダチョウの雨宿り
 
この場所 ↑  昨年11月 ↓ に行った日はキリンの雨宿りでした。
これにはビックリでした。

〆は必ず鯉への餌やりです。
 

晴れたらよかったのですが、歩くには楽な気温でした。
 
 

以上、雨の安佐動物公園からでした。
お越しくださりありがとうございました。今週も元気に! 
 
28
 
今日は、ここ
 
原爆ドームです。
 
今日はどうしても用があったので、近いここに寄らなければ…と、行ってきました。
 
ここは広島平和記念公園
右手には原爆慰霊碑、向こうには原爆ドームが見えます。
昨日は、ここからオバマ大統領がスピーチしていらっしゃいました。
今日は人、人、人…

警備上の関係で近くまで行くことができなかったそう、原爆ドームはこの場所からご覧になったようです。
 
バックに薔薇でした。
  

この向こう、元安川を挟んで原爆ドームです。

曇り空でしたが、今日も元安川は穏やかに流れていました。
右上が原爆ドームです。

以上、今日の広島平和記念公園を汗だくで歩いてみました。
お越しくださりありがとうございました。 
 
26
 
 
このバラは、レッドモンテローザ・フォーエバー
大輪系ミニバラ、ミニバラとはいえ、花径5㎝ちょっと、それも房咲きで、豪華です。

我が家で咲いてるバラ、いつも外向いているんです。
 
しっかりお花を外にだして、道行く人に見て欲しいようです。
でもね、ピエール・ドゥ・ロンサールの花数の多さに比べたら、全然目立たなくて…
そのピエールは今日だいぶお花を切り落としました。
少し花期も短かったかなと思える今年です。

バラも一番花が終わりに近づき、季節はアジサイへと…
一番に咲いたのは、道の駅で買った切り花の挿し木から咲いてるお花
 
花径も小さめで、狭い我が家にはピッタリで気に入っています。

アナベルの蕾も少しずつ膨らんで
 

ピンクアナベルも
 

次々、お花が入れ替わっていきます。

そして、楽しみなクレマチス
先月、京都の「まつおえんげい」さんで買ってきました。

ソシアリス(インテグリフォリア系)
 

そして、嬉しかったのは、この ↓ クレマチスにあえたこと
天使の首飾り(ヴィオルナ系)
 
小さな苗だったのですが、蕾2個つきました。うれし~い!
ベル型のかわいいピンクのお花、見れますように…

最後までお付き合いいただきありがとうございました。 
 
25
 
今日は雨になりました。
こんな日は撮りためたお花から

黄金シモツケのお花
 

傍には八重咲きドクダミの白が綺麗です。
 

これは夫が好きな大文字草、葉が茂ってきました。右下、ちょっと見えるピンク
 
お花が咲いていました。いつ頃咲くお花でしたっけ?
 

ミニザクロも咲いて
 

斑入りヤブコウジも蕾が出ました。今年は初の実を見ることが出来るでしょうか。
 

ピエール・ドゥ・ロンサールも
 

こちらはバラ咲き ↓

インパチェンス  フィエスタ・グランデ
 

バラ咲きつながりで

ゼラニューム ミルフィーユ
 

以上、庭の花たちでした。
お天気少し悪いようですが、元気にお過ごしくださいね。
お越しくださりありがとうございました。 
 
19
 
こちらはいいお天気が続いております。
お昼のお花たちは暑さにちょっぴりグッタリ気味です。

そんな中で
カンパニュラ 桃葉キキョウ(宿根草)
 
 ↑ 向こうに見えるのはピンクと白のカンパニュラ(一年草)です。

 
 ↑ この桃葉キキョウの後ろには、スーパーチュニア ↓
 
ビオラの後を夏から秋にかけて楽しませてくれるはずです。

ビオラたちは、徒長して乱れてしまったものから抜いています。
でもね、このこたちは徒長しないでいます。
ピンクコアラ
 

ロシアンブルーの秘密
 

つぶらなタヌキあずき  枯れそうでしたが、今数輪咲かせて頑張ってくれました。
 
動物名のついた可愛いビオラ、また寒くなる頃に出会えたらいいなと思っています。

地植えの場所にはオルラヤいっぱい!
 
草丈の短いお花たちは隠れてしまうほど…

今はお花の多い季節、道行く人とお話しすることも多くなりました。
ニゲラが咲き始めたそう… 我が家?
あった! オルラヤと一緒に蕾が!
 

他の方とは、一日花のチリアヤメが咲き始めたというお話。
そうです。
我が家にもあります。どこ?どこ?状態です。
アブチロン スイングベル

…の傍に、ヒューケラ クリームブリュレ
 
…の右下に!  見えるブルー
 
咲いてた! 一日花のチリアヤメ

道行く人とお話しなかったら気づかないままだったかもしれません。
よかった!今年も会えたね。

以上、今日の庭からでした。
お付き合いいただきありがとうございました。 
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ