*くららばあさんnoさんぽみち*

 
27
 

今日、ほんとに蒸し暑くて!
何度?って、玄関先の温度計を見たら32℃、暑いはずだわ~
数日前は18℃だったけど、気温の変化が激しいですね。
湿度が高くて、より暑かったです。
カラッとした秋、まだ遠いようです。

そろそろ秋のお花、店先で見つけたのは
八重咲きのシュウメイギク
 
一重のピンクのシュウメイギクは持ってるけど、八重に惹かれて買ってきました。

他には
コレオプシス フルムーン
 
コスモスのお花に似ていますね。

この季節、やっぱりコスモスは外せません。
買ってきました。
 

一緒に植えて
 
まだまだ咲き始めで寂しいですが、たくさん咲いてくれるまで待てなくて…

ブルーのダンギクはあるので、今度はピンクを買ってきました。
 
ブルーは咲き終わりに近いけど、このピンクはもうしばらく楽しめそうです。
 

やっぱりお花選びは楽しいです。
最近ね、やっぱり歳のせい?
肩や腰や足や腕や… 色々痛くなってきて…
急に…
背中まで痛いと気になるところ… 半年以上痛いので…
まず内科で背中が痛くなる原因はないかと調べたけど大丈夫でした。
今度は初の整体通いです。

でもね、一番効くのがお花を買うことでしょうか。
それぐらいでよかったです。
今日は古土の整理、フルイにかけたりして日光消毒、とても楽しかったです。
暑い夏は外で土いじりも出来なかったし、身体もおかしくなってしまったのかしら?
久しぶりの土いじりで元気がでました。
道行く人とのお話も笑顔になれますね。

明日から5~6日間雨の予報?
梅雨じゃないんだから、秋雨前線少し移動をお願いしたいものです。
くだらないお話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
では、また

 
26
 
昨日の雨も上がりました。

そんな中、ホトトギスが咲き始めました。
「桃源」
 

 

「キイロホトトギス」
 
蕾もふっくらとカワイイです。
 

そして、昨年咲いていたのを買ってきて、ここで咲いてくれるのを楽しみに待っているのは
 
これが ↑ 蕾でしょうか。
暑さで茶色くなったものも多いのですが、ここから2㎝ちょっとの花が咲くまでうまく育ってくれるでしょうか。
「紀伊ジョウロウホトトギス」です。

ホトトギスの名前の由来は、野鳥のホトトギスの胸の模様によく似ていることからつけられたようですが、我が家にある紫の斑点の濃い花が咲くホトトギス、葉っぱをよく見ると、いつの間にか虫に食べられていました。
今になって殺虫剤では遅すぎる、この季節によくやってしまう失敗です。
咲きましたら、葉っぱのないホトトギスの花、いつか登場です。

明日は晴れ間もある予報、次からまた雨?
雨が多いですね。
なかなか外のお花と遊べません。
お付き合いいただきありがとうございました。では、また
 
23
 
ネコノヒゲ
 
数年前からここで咲いています。
…とはいえ、冬の低温に弱く、外では冬越し出来ません。
地植えしていたものを枝の切り落とし後、ビニールで寒さ対策しても枯れました。
11月の終わり頃になると、いい丈夫な枝になっているので、それを数本、水挿しで冬を越します。

コップに数㎝の水、その中に挿してメネデールを数滴垂らし、時々水を替えながら、冬の間中管理しているのですが、今年は1月に水を切らして失敗、それでも少し育ちました。
白い根は見る見るうちに黒くなり、3月の終わりには、こんな状態 ↓
 
それでも大丈夫!
1本は咲き始めたのですが、もう1本は蕾がこれからです。
 
あんなに痛んでいた根っこも、枝数を増やして、こんなに茂りました。 ↑
でもね、開花期は10月まで、寒いの苦手!
早く咲かないと間に合わないよ~

今年の枝が折れて、日本サクラソウの鉢に落ちたみたいです。
(日本サクラソウは、今の時期、葉っぱは枯れて地下の根っこだけになっています)
そのまま、根付きました。切り口もそのまま、なんと逞しい!


シベが美しいネコノヒゲ ピント合ってないけど
 
もう少ししたら、いっぱい咲いてくれることでしょう。
 

お越しくださりありがとうございました。
よい週末をお過ごしくださいね。 では、また
 
22
 
今日は広島平和記念公園を歩いてみました。
 
原爆ドームのてっぺんの鳥にズーム
 
暗い画像になってしまいましたが、口に何かくわえています。
巣作りでしょうか。拡大してみましたが、カラスではないみたいです。何鳥?
 
サルスベリのお花も咲き終わりに近づいています。
 
原爆ドーム傍を流れる元安川
 
午後4時過ぎの少し暗い景色、小雨が降っています。
 
バラはあまり咲いてないけど
 

 
広島平和記念資料館
 
原爆死没者慰霊碑、右手に見えるのは広島平和記念資料館
 
原爆死没者慰霊碑、中心に見えるのは原爆ドーム
 
原爆の子の像と折鶴

キョウチクトウは上の方に少し咲いているだけで、秋の訪れを感じました。
 
右側のイチョウは少し色づいて
 
夫が以前(62歳まで)勤務していた会社で立てた柵は今でもいきていた。
春にはチューリップが植えられていたけど、来春はどうかな?
 
ぐるり回って、反対側から元安川 
左側 原爆ドーム  右側 広島平和記念公園
 
以上、小雨降る広島平和記念公園でした。

今日は秋分の日、お彼岸の中日、お墓参りに行ってきました。
百合、菊、カーネーション、トルコキキョウ…持っていきました。
喜んでもらえたかな?

そして、私にもバラの切り花を買いました。
 
淡いピンクに黄色の絞り、いいな~

暑さ寒さも彼岸まで…と、言いますが、秋雨前線と台風はあっという間に季節を変えたようです。
暑さはどこまで続くのかと思えた猛暑の夏、季節は変わるのですね。
ほんと涼しくなりました。
夏の疲れが残っているとは思いますが、元気に過ごしていきましょう。

たくさんの画像、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
では、また
 
17
 
今にも降りそうな空の下、少し出かけてみました。

 

 

さすけも一緒です。
 
さすけは一緒に行きたいと「ワンワン」必死でした。
もう少し若い頃は、車のケージに入るの嫌だと暴れたことも多かったのですが、今は出来たら一緒にいたいようで、素直に車に乗るようになりました。
今では、時間があると、さすけを連れて歩くのが楽しみです。
 

こんな実も
 
以上、香木の森公園(島根県邑智郡)でした。

我が家の花は
ローブ・ア・ラ・フランセーズ
 

 

夕方から雨になりました。
これから1週間は雨の予報、秋雨前線に台風?
今夜も避難警報発令の防災メールが次々届いています。
どこも大きな被害が起きませんように…

お越しくださりありがとうございました。
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ