*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
今日は朝から雨でした。
数年育てている菊ティエラが咲き始めました。
 
お迎えした頃は、まあるくなる姿が可愛くて人気者でした。
たくさんの蕾がつくので、落としながら、一枝に一花になるよう育てました。
中心は緑っぽいけど、咲き進むにつれて黄色で丸く咲いてきます。
 
最近は色違いも買ってみましたが、うまく育っていません。
…が、やはり違う色が欲しいと、今年も買いました。
今度はオレンジ! 
 
オレンジのはず!
 
…が、咲き進むと
 
黄色になりました。
咲き始めの色は違えど、黄色のティエラ!  あまり違わない?
更に咲き進むと、オレンジっぽいような茶色になってしまったような…
 
買った鉢植えは、今 ↓
 
似たようなお花だったけど、ここでいっぱい咲かせて欲しいな~って思います。

ティエラじゃないけど、嵯峨菊も咲き始めました。
 
京都、大覚寺で嵯峨菊を見てから、こちらでもと買ったもの、出会いでもあり、きっかけになりました。
下手な私が育てるとヒョロヒョロだけど、開花が楽しみです。

お越しくださりありがとうございました。
よい週末を… では、また
 
25
 
植えた覚えがないのに咲くベゴニア
 
種が飛んできたのか、咲いているのは鉢の中
 
ここには、ハイビスカス・ロバツスも生えて、80㎝くらい茎を伸ばして咲いています。
冬越しは外では出来ないのですが、どこにも種を落として育って行きます。 ↓
 
でもね、この鉢は何が植えられている鉢かといいますと、クリスマスローズの鉢なんです。
見えない! よ~くみると、5㎝くらいの葉っぱが1枚
 
他のクリスマスローズの鉢植えはなんとか育っていますが、葉っぱ1枚では救いようがないかな?と気になりながらほったらかしでした。
でもね、今日よく見ると、新しい葉っぱ!
 
早く救出を!
 
根っこもしっかりしているし、葉っぱは少ないけど、花芽が出てくれるかしら?
無理かな~?
3月に咲いていたお花です。 ↓ 
お天気がよくて、明るめに写っていますが、少し濃いめのあまりうな垂れずに咲いてくれるクリローです。
 
なんとか頑張って欲しいと願っています。

この季節、球根も植え付けておきたいところ
今年はこんな色のチューリップとスイセンを買いました。他にピンク、黄、赤も…
 
掘りあげておいたフリージアも芽が出始めているし、急いで植えました。
 
クリスマスローズと球根がカワイイお花をつけてくれることを期待しながら、これで後は春を待つだけです。
気になることが少し出来た一日でした。

今日はプロ野球日本シリーズ第3戦、テレビで見られる方も多いと思いますが、広島地区は第1戦と第2戦の視聴率が53.8%だったそうです。
第1戦の日、夕方さすけと散歩に出かけたのですが、気持ち悪いくらいに人にも会わないし、車ともすれ違わなかったです。
テレビで応援されていたんですね~ 
お正月のように人に会わないね~と言いながら散歩しました。
私は野球はよくわからないのですが、今夜も頑張れカープ!です。
以上、広島県人のkulalaでした~

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 
24
 
今年もかわいいビオラたちが仲間入りしました。
 

動物シリーズ、丸弁だったり、ラビットの耳のように細長い花弁だったり
その中から、少しだけ

くまりん
 

ピンクコアラ
 

つぶらなタヌキ
 

空飛ぶうさぎ
 

野ねずみボビー  花径1㎝くらいのちっちゃなお花です。
 

名前のついたビオラ、もう少しありますが、そのうち登場します。
冬から春にかけて、ラティスに掛けて楽しみます。

物置外側は地植え、寒い冬を出来るだけ明るくと、黄色を25本植えました。
 
アリッサムのピンクと共に
 
冬に元気色、道行く人にも楽しんで欲しいと、黄色のビオラに期待しています。

今日はね、秋晴れでした。
スーパーからの帰り道、あまりにも青が綺麗なので、山の方を撮ってみました。
四方に山が見えるこの地方です。

来月終わり頃には少し秋色になってくることでしょう。

お越しくださりありがとうございました、では、また
 
21
 
庭では、少しだけですが、バラが咲き始めています。

ローブ・ア・ラ・フランセーズ
 

シュ・シュ
 
開ききると、こんなヒラヒラした感じに ↓
 

ヒストリー 秋バラは花びら少なめです。


レッドモンテローザ・フォーエバー


ミニバラ
 

リトルウッズ   極小ミニバラ 花径1㎝ちょっと
 

こちらは ↓ 八重咲きインパチェンス  フィエスタ グランデ
無事夏越し出来て、綺麗に咲き始めました。
 

初めて今の季節に咲きました。
八重咲きアナベル ハイエススターバースト
 
アジサイの季節には、ガクアジサイのように外側だけお花をつけることが多いのですが、この1本に力を込めて咲かせてくれたようです。

ハイビスカスも光と気温を取り込んで
 

精一杯美しく咲いてるお花に元気をもらって、今日も一日頑張りました。
明日も元気に!
お越しくださりありがとうございました。よい週末を…
 
20
 
今日はいいお天気に恵まれました。
いつの間にか、アメリカヅタ・バリエガータが紅葉していました。
 
周りの山々は、今年はうまく色づいてくれるかしら?と見つめていますが、アメリカヅタの紅葉は一足先、それも色合いが綺麗です。

ホウキグサも色づき始めてたけど、こんなに色づいているとは…
 

ホトトギスも少しだけ
 

 

そして、楽しみにしていたのは「紀伊ジョウロウホトトギス」
9月26日には蕾が葉ごとについていたのに ↓
 
昨日は ↓
 
暑かったり、寒かったりで、見えるようにとラティスにかけたその日は暑く、一気に蕾がやられてしまったのでしょうか。
今はツツジの陰でひっそりと、今日は2花咲きました。
 

宿根アスターが咲いたり
 

 
買ってきた小さな苗のコスモス
 
一重の普通のコスモスだと思っているのですが、地際からはこんなお花が ↓
 
カワイイです。

お越しくださりありがとうございました。では、また
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ