*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
今日は青空、空を見上げてみますと、飛行機がクッキリ見えました
西の方へ、何機も飛んで行きました
みなさん、どこにお出かけなのでしょう
そんな私は、さすけの体調が悪いので、動物病院の前でした
カメラ持っていってなかったので、綺麗な青空撮れませんでした 残念!
さすけは、注射を2本していただいて、ず~と家の中で寝ていました
もうすぐ15歳、まだまだ元気に過ごしてほしいものです

前置きが長くなってしまいました
プリムラ バラ咲きポリアン プリンセス オブ ローズ
 
中輪タイプのバラ咲きのようです
バラ咲き、好きな私です
この黄色の苗は、1週間前くらいに入口に掛けてありました
きっと、あの人が持ってきてくださったのでしょうとは思いますが、まだ確認できていません
この色が植えてないわ~と買ってきてくださったのだと思います
よく届きます

我が家のプリムラの数は少なくて、何度も登場しますが、今日の様子です
 
軒下なので、マイナス2℃くらいはびくともしませんでした
寒さに強い、鮮やかなお花です
 
この2種は花径3㎝ちょっと、プリムラ・ジュリアンだと思いますが、ほんと大きさだけではわかりにくいです
お花の名前、正確には伝えられなくてすみません
 
今日の日差しはお花たちを活き活きとしてくれました
こちらはお花小さめなので、プリムラ・ジュリアン
 
日差しで覆輪が綺麗~

黄色のプリムラが届いたお話しましたが、先日は寒餅、今日はミカン、誰かが持ってきてくださいます
ありがとう、幸せ~です
お越しくださりありがとうございました
明日はお天気下り坂ですが、楽しい日曜日を~ 
 
26
 
マイナス3℃くらいの朝でしたが、日中は雲一つない青空になりました
気温は何度くらいかわかりませんが、日差しがあたった玄関先の温度計は14℃くらいでした
日差しがとても暖かいです

我が家の少ないパンジー
軒下のラティスで

眩しくて、うまく撮れませんが、もう少し濃いめでしょうか
 
絵になるスミレ ヴィーノ ↓ 低温が苦手なのか、お花は2つ
 
外で頑張っているのは ↓
 
大輪パンジーのようですが、寒さでまだ実力発揮できません

この黄色のパンジーと一緒に植えているのが、白のビオラ
 
先日、雪をかぶっていましたが、元気に咲いています
どういう感じに植えているかというと
 
狭い庭の苦肉の策、ポール立てて、載せています(夫作)
春になると、下にはギッシリと葉っぱが立ち上がってきます
あれもこれも植えて、雑然、唖然…
このポールの上のコンテナには、娘からもらったチューリップのソーラーライト
今日のように日差しがあると、今夜は明るく照らしてくれます
赤、ピンク、グリーン、紫… 夜は綺麗ですよ
 
手前(左)のビオラは花びらも薄くて、寒さに弱いみたいです
白と同じようにたくさん咲いてくれるのですが、霜や雪で痛んだお花を摘んだら、少なくなりました

そうそう、前記事の軒下のグッタリしたビオラ、今朝も夜の低温でグッタリしていました
朝見つめておりましたら、日差しと共にカクッカクッと動くように花首を持ち上げておりました
ちょっと表現がうまく伝わらないと思いますが、お花の力に感動しました

今日は嬉しい日差しの中からでした~
お付き合いいただきありがとうございました   
 
24
 
氷点下2℃の朝 
うっすらと雪をかぶったクリスマスローズに朝日があたり始めました
 
雪はあっという間に溶けて、蕾が顔をだしました
いつ頃咲いてくれるのかな
 

朝は寒すぎて、グッタリしていた軒下のビオラ  何故か一輪だけしっかりしています
 
昼間の気温4℃、寒いけど復活です              ↓
 
ビオラのお顔を見るのが朝一番の楽しみです

話は変わりますが、先日(日曜日)駅伝の他に、「島根ふるさとフェア」に行ってきました
旧広島市民球場跡地
 
朝早い時間だったので、まだ人は少ないです
屋台も
 
この時間は少なかったのですが、後で行くと人でいっぱい! 早く買っておけばよかった!
広島グリーンアリーナ(広島県立総合体育館)で名産を買うのも楽しみ
入口にはキャラクター
 
中に入って買ったのは、ワサビ菜、味噌、米、石けん、お漬け物、それと何だったかな~?
重かったので、夫に全部持ってもらいました(画像なしです)
こんな体験もしました
マスクをかけた私がしているのは
松ぼっくりの苔玉作り(100円)です
家に帰って、このように飾ってみました
 
ここで、毎年楽しみにしているのは
由志園の牡丹
 
年に一度は行きたい由志園(松江市)です
 
柔らかな花びら、優しさがなんとも言えない魅力です
きゃ~また買っちゃった!
 
どこに植えるの~~~

以上、島根フェアからでした

最後までお付き合いいただきありがとうございました 

 
23
 
昨日はひろしま男子駅伝の後、平和公園を少し歩いてみました
駅伝発着点近くの「ふるさとひろば」から
広島国際会議場 ↓            広島平和記念資料館 ↓
 
向こうの中 原爆ドーム  ↓
 
久し振りに広島平和記念資料館へ入ってみました
 
オバマ前大統領の広島訪問関連展示
 
メッセージと折り鶴  
 
展示は平成29年1月31日までだそうで、見ることができてよかったです
※折り鶴の展示は、更に延長になったようです ご確認ください 2017/02/12追記


ここはこんな場所
 
まっすぐ続く道   ズームしてみます
 
原爆ドームを東側から撮ってみました
 
駅伝があったり、外国の方もいらっしゃったり、たくさんの方がお見えでした

以上、広島平和記念公園からでした

最後までお付き合いいただきありがとうございました  
 
22
 
今日は、ひろしま男子駅伝でした
広島平和記念公園前を午後0時半にスタート
  
あっという間に駆け抜けていきました
 
その後は、大型ビジョンで
 
「ふるさとひろば」は、人がいっぱい! 上の方だけ撮ってみました
 
「娘一家が千葉県にいるんです」と、落花生を買ってみたり
 
「チーバくん」もいました
 
元安川 右側に原爆ドーム
 
お天気心配したけど、降らなくてよかったです
水面も輝きました
 
帰り道は、雪が舞い降りてきました
もう少し寒波来そうです

お越しくださりありがとうございました  
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ