*くららばあさんnoさんぽみち*

 
27
 
日差しがあっても風が冷たい今日この頃ですが、昨日、夫の仕事の時間に合わせて、縮景園(広島市中区)に行ってきました
いつも行くときは3月中旬から桜開花宣言頃、こんなに梅が咲いている時行くのは始めてです

 

 

 


 

 

 

この木は梅の気象観測用標本木(主) ↓
ソメイヨシノの気象観測用がここにあることは知っていましたが、梅もあることを始めて知りました
九分咲きくらいでした
 

 

 

 

縮景園の一部が梅林になっていて、県立美術館すぐ傍です
 

たくさんの画像を載せてしまいましたが、お花は咲き終わり掛けていますが、梅にはこんな落ち着いた画像の方が美しかったでしょうか ↓
 

1時間で仕事が終わるからと夫について行って、ここで待っていたのですが、待った時間は2時間半ちょっと、最初はゆっくりと時間を楽しんでいましたが、最後は疲れてベンチに座っていました
寒かった!もう一枚着て行くべきだった!
こんなオジサマたちの声も聞こえてきました
「今日は寒いのう、昨日来りゃあよかった」広島弁
どっちにしても、まだまだ寒い日が続いております

あまりにも梅を見てうれしかったので、たくさんの画像を並べてみました
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました

縮景園の景色は次回に続きます
よろしければまたお付き合いくださいね  では、また

 
23
 
昨日の雨もあがり、今日は青空も少し見えてきました
さすけの散歩以外はあまり家から出ないで引きこもり状態でしたが、食料品だけは買いにいかないと…で、家から出てみました
昨日の雨で開花も進んできたのか、鉢植えの枝垂れ梅が一輪、二輪…
 
春を感じます
 
でもね、まだまだ寒くて、風も冷たくて…
春よ来い、来い!です

道の駅で昨年買ったリュウキンカが咲いていました
蕾を見ながら、いつ咲くかな~と楽しみに待っていました
 
蕾もあと2つ… 昨年1つの蕾のついた物を買ってきたので、私としては上出来!
 
日差しが嬉しいのか、思い切り花開いて
 

次々咲くお花もなく、再度登場
プリムラ
 
いっぱいお花をつけると、花束のよう
 

種まきした菜の花はまだまだ咲いてくれなくて
 
待ってるよ~

今日の青空
 
先日から咲き始めた原種系水仙ペチコート

空を見上げてみれば、黒い雲もあったり、まだまだ外でゆっくりはしたくない寒さです
ずっと前は、寒さ、暑さも関係なかったけど、歳とったからかな?
頑張らねば!

ネタもないけど、よろしければまたお付き合いくださいね
今日もお越しいただきありがとうございました では、また
 
19
 
日差しはありながらも寒いです
そんな中でも、毎日見つめてきたクリスマスローズが我が家でも咲き始めました
 
このクリローは一番出来がよく、蕾がいっぱいです
 

鉢植えがほとんどですが、今年の出来は悪く、咲かない物も2鉢はあります

我が家で一番古株は10年以上のエリックスミシィ
一時期は鉢植えでたくさん咲いたのですが、絶えそうになりながらも今は地植えで少し咲きそうです
今日、開花
 
今日の開花は、まだこの2種だけです

蕾は少ないものの開花が待ち遠しいです
 

さて、こちらは原種系水仙
バルボコジウム ペチコート
 
育てるの下手なので、先日蕾の多そうな物を選んで買ってきました
 
まだまだ寒いけど、嬉しい日差しです

お越しくださりありがとうございました では、また~

 
18
 
道の駅豊平どんぐり村
 
まだ雪が残っていました

今日はさすけの誕生日、15歳になりました
最近体調が悪く、病院通いでしたから、無事誕生日を迎えられて嬉しく思います
痩せてしまって、泥よけにつけている腹当てもブカブカ!
散歩すれば、一日に3人以上「メタボ!」って言われていた頃がよかったな~

 

今日はお外で気分転換
 
雪は大好きだけど、お腹こわすからダメだよう~

青空は気持ちいいけど、寒い!
 
ぐるりと回って、サッサと帰りました

ここに行くのは、お花を買う楽しみも
ラナンキュラス
 
春色がまた増えました
まだ寒い日も多いので、外は無理かな~?

お越しくださりありがとうございました では、また~
 
08
 
日中の気温8℃、今週の予報には3日間雪マーク、また寒い日が続きそうです
心の中は「は~るよ こい ♪」です

寒いので外には出たくないのですが…
先日、ガーデンシクラメンを買ったので、やっと植えました
横から見ても、上から見てもかわいい! フリンジ
 
見切り品で100円のポット苗です

もう一つは八重咲きガーデンシクラメン チモ
 
こっちも100円になってた! ラッキー♪

買っても枯らすの専門なのですが、夏越しできたものにも蕾が見え始めました
 

昨年10月に買ったゴブレットは寒さに負けず、シャンとしています
 

寄せ植えにしたものは
 
寒い季節は明るい花色が頼りです
 

さて、我が家のさすけ君
 
最近、体調が悪くて、お昼も家の中(今までは昼は外)で過ごしています
元気になってきたのですが、寝てばかりです
もうすぐ15歳になるので、悪いところもあるでしょうが、大丈夫!
私がコソッとおやつでも食べようとすると、すぐにやってきます
小さいときから、たくさん歩いてきたのと、よく食べることが元気の秘訣のようです
早く暖かくなって一緒に旅したいな~と待っています

最後までお付き合いいただきありがとうございました  では、また~
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ