*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
風が冷たく感じられた朝でしたが、昼になるとあったかい~
道行く人の笑顔もいっぱいです
我が家のお花の種類が少ないので、何度も同じものが登場して申し訳ないのですが、今日はやっぱりこれ!

椿 「春風」
 
私好みの淡いピンク、先日より、よりピンクが美しくなってきたような気がします
昨日は冬越しした鉢を植え替えたりしたついでに、この「春風」をひとまわり大きな鉢に鉢増ししました
咲き終わるのを待てばいいものを、やり始めたら止められない私です
植えてみたものの、中心になってないからと、根まで削ってしまいました
まだたくさんの蕾をつけているので、最後まで咲いてほしいと祈る勝手な私です

それでなくても、椿はポロッと落ちてしまうので ↓
 
水に浮かべて、もう少し楽しみます
いつの間にか、濃赤のパンジーも入ってた
落ちているのは知っていたけど、ほったらかしにしていたら、夫がいつの間にか入れていました
クリスマスローズは咲き終わりのもの、色がグリーンになり始めたものから摘んでいます

今年最後のクリスマスローズは、これ ↓ もうしばらく楽しめそうです
 

冬越ししたプリムラも咲きました
プリムラ、買っては枯らす私、どういうわけか、これは夏冬越しに強いプリムラのようです
 

先日登場した外側のビオラと菜の花、より大きくなって花数も増えました
「いつも通るとき、綺麗~って言いながら通るんですよ」って、「ありがとうございます」
黄!黄!黄! ほんと賑やかな花色です
 

内側にも菜の花で黄!
その元では、スミレも咲いています
花径2㎝近くで、ビオラみたいに大きいです(同じ仲間ですけど)
 

黒葉スミレは牡丹の鉢の中
 

カメラで遊んでいると、近所の奥様が「庭のお花を撮ってもいいよ」って
「水仙が色んな種類が咲いたよ」
 

「ピンクの芝桜は咲いたけど、白が増えない」とか、あったかい春は花談義がつきません
 
ここのお宅は、南側が広いので太陽いっぱい受けて、お花がよく咲きます

我が家は東側だけ! 
午前中の光をいただいて、咲いてくれるお花たちを楽しんでいます
道行く人に黄色の一角を楽しんでいただいているだけでも、私に元気と笑顔をいただいています

さあ、明日も元気に!
お越しくださりありがとうございました  では、
 
27
 
少し日数が経ってしまいましたが、お彼岸の頃の画像です

山間部のお墓参りで、近くで見つけたセリバオウレンです
どなたかのブログで見るまで、いえ、何度も行っていたのに、全然気づかなかったお花
花径5㎜くらい、ちっちゃなお花です
見つけた時の感動!ここに咲いてる!って、最初はビックリしたものです

それからは、見るのが楽しみになりました
今年はお花が少なめ!
杉の枝葉に隠れてしまったのか、お花が遅れているのかわかりませんが、今年も会えてよかったです

近くの山には残雪

もう、今頃は溶けてきたことでしょう

寒い!寒い!と過ごしてきた季節もそろそろ終り
久し振りに会う方とも、笑顔でお話
暖かい季節に咲くお花の季節は嬉しいものです

水やりした水滴が綺麗だったので、撮ってみました(数日前)


 

嬉しい春の日差し
ぱらついていた雨も上がり、晴れてきた午後4時過ぎです
明日は暖かいかな?

お越しくださりありがとうございました
いい時間を~ では、また
 
26
 
雨の予報も日にちが経つにつれ、曇りに変わり、町内会行事の春の清掃も予定通り終了!
そろそろ出かけてみたいものですが、家でお花を見つめております

外側のお花もだいぶ咲き進んできました(1週間前の様子です)
 

日差しと共に菜の花がどんどん伸びて、ハンギングにつかえそう ↓
 

ビオラも眩しいほどの黄色
 

菜の花も
 

内側にも菜の花
 

以上、黄色のお花でまとめてみました

同じ色に統一するのもいいな~と思います
…が、菜の花の間から、昨年から植えっぱなしのチューリップの蕾が見えてきました
色は赤紫です
小さいお花が数本しか咲きませんが、頑張ったチューリップのお花が咲きましたら登場です

コーギー友達の奥様に、また手作りケーキをいただいたので、家の中では幸せなコーヒータイムです
 

少し暖かくなって、外で過ごす時間も心地よくなってきました
お越しくださりありがとうございました 
 
21
 
お彼岸なので、昨日はお寺参りと境内にあるお墓参りに行ってきました
お花もいっぱいにしました
喜んでもらえたかな

そこから近い縮景園(広島市中区)に寄って帰りました
今回は彼岸桜が見頃を迎えていました
 
お天気は下り坂、夕方まで降らなかったので助かりました
 

先月26日は満開だった梅も散り、賑わっていた梅林には人があまりいません
 
ひっそりと咲いていた「淋子梅」 
名前がちょっと淋しいほど見てくれる人が少ない
こちらも終盤
でも、かわいい!
 

いつものように、グルリと廻ってみます




御腰掛なば石  クリックで少し大きくなります  ↓
 
手前の石でしょうか? ↓ 
 

明月亭 クリックで少し大きくなります  ↓
 
 

濯纓池(たくえいち)では、鳥(サギの仲間?)が
 
同じ場所でキョロキョロ
 

あれ~? ↓ 向こう左上 
何回も飛んだのに、コンデジズームでは写りはしない!間に合わない!
 
鯉のジャンプ!  トリミングしてみました ↓ 確かに飛んでる!
 

更にグルリと
 
鯉に亀
 

今回会えた小鳥
 
梅のお花が終わってメジロたちはいませんでした
 

早いツツジは咲き始めて
 

白木蓮も
 

1ヵ月前はチラホラ咲きだった河津桜は葉も出て
 
 

お花との出会いは一瞬だったりします

ここ縮景園は広島地方気象台ソメイヨシノ気象観測用標本木があります
今日は21日、もう少し蕾も膨らんだでしょうか
昨日のソメイヨシノ、ピンク色が少し見えてきた蕾もありました
 
でもね、気象観測用標本木(主)は堅い蕾でした~

「暑さ寒さも彼岸まで」
本格的な春はそこまできています

たくさんの画像に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました 
 
14
 
今日も寒い一日、風が冷たいです
古土を干しておいたので、仕方なく外に出ましたが、すぐに家の中
家の中から見る日差しは暖かそうなのですが…

それでも、先日から蝶を見かけるようになりました
キチョウに、この蝶 ↓
 

今日の庭の様子
白いビオラは小さな苗を4株植えたのでギュウギュウ
 

ビオラ レインボーウエーブ マーメイドの明るい色は嬉しい


クレマチスも芽を出して
昨年、京都から買ってきて茂ったのものお花は見れず
今年は見たいカーメシーナ ↓
 
シモバシラのお花は見れたけど、冬のシモバシラは見られませんでした  ↑
枝も折ってしまったし、冬は氷点下2℃くらいより下がらなかったし…
(氷点下5~6℃くらいの年もあるので、私的にはありがたかった)

牡丹も葉を展開中
 

ところが、芽が出ながら、枯れ始めたような牡丹
軒下での冬越しの水の管理が悪かったのが原因?
無理矢理、外側をはがしてみると、まだ枯れてはいないみたいでした
どうか、花芽がでますように…
 

鉢植えの侘び助椿は無理があるのか、毎年うまく咲きません
蕾はいっぱいつくのだけれど… これが最高の咲き、他は…
 

この椿は楽しみ
だって、「春風」という名前だから
 
ネーミングにもひかれた「春風」
淡いピンクがとてもかわいいです
やっと1つ咲いたお花を見ながら、暖かい春を待っています

最後までお付き合いいただきありがとうございました 
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ