*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
今日で5月も終りです
この5ヵ月、私は何をしてたんだろうというくらい速く感じます

花の命は短くて、もっと見ていたいお花もあっという間に咲き終わってしまいました
そんな中、実のつくものは楽しみもあります

昨年一つもお花が咲かなかったクラブアップル・ゴージャス、当然実もつくはずもなく、今年こそはと期待しています
現在の様子は
 
少しですが、5㎜くらいの実がつきました
嬉しい!

お花はたくさん咲いたのですが、最初はたくさん虫がきていましたが、色んな場所で咲くお花たちに惹かれたのか、あまり来なくなりました
受粉失敗?

4月の様子 ↓
 

こちらは ↓
 
ミッキーマウスの木 実がついて、萼も赤くなってきました

今年はたくさんの黄色いお花を咲かせました
 
この黄色い花びらが散り、緑の萼が赤くなり、緑の実が黒くなり、赤く染まった萼が反り返ったら、ミッキーマウスのできあがり~
どのくらいのミッキーさんができるか楽しみです

ホオズキも白いお花から実がついて
 
赤くなるのが楽しみです

今のお花たちは
もうすぐ咲き終わる黄金シモツケ
 

八重咲きドクダミ
以前近所に住んでいらっしゃった方に頂いたんだけど
今どうしていらっしゃるかしら?
このお花を見ると彼女を思います
 

昨年、京都から買ってきたクレマチス、ヴィチセラ系のカーメシーナ
今年初めて見たお花はヒラヒラした花径4㎝くらいのお花でした
新枝咲きというのが探していた一つでした
 

早咲きで出番のなかったクレマチス、ピクシーも見てください(旧枝咲きのようです)
花期は3~4月でした
小さなお花ですが、昨年よりたくさん咲いてくれました
 

え~と、このお花は?
最近よく忘れます
名札は消えてしまうし、頭は…だし… あ~あです
 
そうだ! ペンステモン? だったかな? 違う?
昨年買ったのが咲いてくれると嬉しいものですね

ゴチャゴチャして狭い庭なのに、買うのは止められない
お花は ↓               葉は ↓
 
名前はツルバキア シルバーレース
早く植えないとお花が終わりそう、花後も葉っぱが美しそうです
斑入り種は花付きが悪そうですが、増えてほしいな~

以上、我が家の花たちでした
お越しくださりありがとうございました  では、また~
 
26
 
どんどん過ぎて行く季節の中で、お花たちは咲き進んでいます

昨年買ってきたサボテン、3㎝くらいでしたが、今年は倍くらいになって黄色のお花が咲いてくれました
DSCN2260_20170526221004497.jpg
横から見ると、2㎝くらいのお花です
 

先日から咲いているピンクのサボテンは横から見ると1㎝くらいのお花
 
たくさんの蕾をつけて咲き進み、後少しになりました
 
上の画像の右下のピンク!
子どもがついたので、土の上に置いておきました
まだ1㎝くらいのサボテンです
 
花径8㎜くらいのお花が咲きました
ビックリです
昨年買ってきた親株は4㎝くらいでもお花がついていなかったのに、どうしたの?って感じです
それに蕾がもう一つ、ほんとこのサボテンに力強さを感じました
私にエールを送ってくれている!と自分に都合のいい思いです

さて、昨年のペチュニアたち
うまく冬越しして咲いてくれています

スーパーチュニア ビスタ ミニピンクスター
 

スーパチュニア ビスタ ミニブルースター
 

スーパーチュニア チャームピンク こちらは広がるタイプ
 
こうしてみると、スーパーチュニアはこの場所に合っていたみたいです

サフィニアも頑張ってくれました ヘブンリーブルー

葉がついてなくて、きっとダメ!
いつもダメでしたもの、それでも葉を出し始めて咲いてくれるなんて、ありがとうです

一日花のチリアヤメ それに3時にはお花を閉じてしまいます
撮るタイミングもないほど
 
数日にわたり、お花を咲かせてくれました
そろそろ終盤です

昨日UPしたアネモネ、ヒョロヒョロの花茎ですが咲いてくれています
 
蕾だって、まだ10個近くあります
 
遅くなりながらも、今年絶対咲くという思いを感じるほど
昨日のお花、中心が開いて、八重になりました
 
昨年ほどの美しさはありませんが、思いに応えてくれるように咲いています
お花って、世話する人、見てくれる人がいるからこそ咲くんだな~と改めて感じました

またまた、たくさんの画像になってしまいました
最後までお付き合いいただきありがとうございました  
 
25
 
「お花に包まれて」とはオーバー過ぎる表現だとは思いますが、狭い庭にいますと、この季節はいろんな種類のお花が咲いてくれて、1年で一番幸せな時間でもあります

やはり、この季節、一番目立つのはバラでしょうか
レッドモンテローザ・フォーエバー
 

ヒストリー
 

ローブ・ア・ラ・フランセーズ
 

鉢植えがほとんどなので、2月までに植え替えないといけないのですが、3月にしてしまったので、根が張らないうちに春!折角の蕾もいいところまでいって枯れてしまうという、失敗も実感しました

次はシンデレラ
 
最初買ったのはすぐに枯らして、2本目をお迎えしたのですがうまく咲かず、角っこに追いやってしまいました
植え替えもせずにほったらかし…ゴメンナサイですね
この角っこ、風通しがいいので気に入ったのでしょうか、今年は優しい色合いで綺麗に咲いてくれました

一番人目につくところなので、花好きな方は話しかけて通られます
先日も「とても癒やされます」と言われ、「名前はシンデレラ、いいお名前でしょう」しばらくお話をしました
一人暮らしであまり家から出られないそうですが、わずかばかりのお花でも、少しでも喜んでいただけたら嬉しく思います

こちらは先日、旅で買ってきた八重のホタルブクロ
 
よく枯らすのにまた買ったのですが
なんと、この鉢にはもう1色入っていました
 
お得でした!

フウロソウ、丸弁のお花がかわいいです
 

そして、こちら ↓
 
今頃になって咲いたアネモネです
昨年花後に葉が枯れた後、プランターのまま乾燥、冬越し、春になって水やり開始したものです
葉が出た頃には、近所ではたくさん咲いていました(笑)
遅すぎて失敗!
でもね、頑張って蕾をだしてくれた時は嬉しかったです
暑くなり、もう咲く時季ではないので今は日陰で開花中です

ほんとのお花はこんな感じ(昨年3月終りの様子)いいでしょう~
 

2ヵ月遅く、お花は一重、同じお花とは思えないですね
でもね、咲いてくれて、ほんとうに、ほんとうに嬉しかったです
まだ蕾もあるので、暑いけど、もう少し頑張って咲いてほしいと願っています
1年待ったんですもの…

ほんと、お花ってタイミング間違えると、ダメですね
身体の色んなところが悪くてグジグジしてたから…私の責任!
道行く人、喜んでくださる方がいらっしゃるなら、しっかり頑張らなくちゃ!
それが元気の素!

明日はどんなお花が咲いてくれるでしょうか
つまんないお話に最後までお付き合いいただきありがとうございました 
 
24
 
今日は一日中、小雨が降りました
カンパニュラも雨でうな垂れました
 

花径2㎝くらいのカンパニュラ・アルペンホワイト
枝垂れるタイプです
 

桃葉キキョウ
 

クレマチス、グラビティービューティー(4月20日の様子です)
 
咲き終わってしまいましたが、迎えて3年目、たくさん咲いてくれました
 
四季咲きなので、次の開花待ちです

天使の首飾りはポツリポツリと咲いてくれています
 

ソシアリス(インテグリフォリア系)
お花が2㎝弱の草丈も50㎝くらい、新枝咲き、小さな庭の我が家向きです
 

ルビークレマチス
 

プリンセス・ダイアナも咲き始めました
 

アジサイも咲き始めました
梅雨入り前の今をしっかり外で楽しんでおかなくちゃと思う今日この頃です

お越しくださりありがとうございました  では、また
 
22
 
ゴールデンウィークの旅を長い間引っ張ってきましたが、今回が旅の最後となります
霧で10m先が見えません
  
向かったのは大観峰(熊本県阿蘇)です

駐車場に午前9時過ぎに着いたものの前が見えない! 先を歩いている夫 ↓
 

歩くなら、さすけを連れて歩こうと車に戻り、一緒に歩いていきます
 

向かって右側もこんな感じ ↓  向こうにうっすらベンチが見えます
 

更に先に進むと、命名者の徳富蘇峰さんの碑がたっています
DSCN2074.jpg 

突き当たると阿蘇五岳とカルデラの大展望…はず
 

この画像はクリックで少し大きくなります ↓
 

運のいいことに一瞬霧が流れていきました
 

近くにいた女性からは歓声が…
 

すぐに見えなくなってしまうなかで、ちょうどいいタイミングでうれしかったです

帰り道は行くときにうっすらベンチが見えていた道を…
 
 

この画像はクリックで少し大きくなります ↓
 

若草が美しかったです
 

大観峰で咲いていたお花たち
スミレ
 

タンポポ                  キンポウゲの仲間?
 

ケマン       
 

ズ-ムで見えた日本サクラソウ        イカリソウ
 

そして、行きに霧で見えにくかったベンチ側に咲いていたリンドウ
 
大好きなリンドウ、出会えてうれしかったです
 

なんと、一面のリンドウ
お日さまがあたると、もっとたくさん咲いてくれたことでしょうが、違う道を通って帰ったからこそ、出会えた喜び
 
時が流れる中で出会える花たち、タイミングよくあえると嬉しいですね

以上、大観峰でした
帰る頃には、たくさんの人でした

2013年8月に行った時の大観峰の様子はこちらです

数回にわたり、引っ張ってきましたゴールデンウィークの旅はこれで終了です
たくさんの画像、ゴールデンウィークネタにお付き合いいただきありがとうございました
小さな庭だけではネタ不足になりますが、よろしければまたお越しくださいね  
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ