*くららばあさんnoさんぽみち*

 
17
 
5月4日、宇佐神宮の次は富貴寺(大分県豊後高田市)に行ってきました
昨年近くを通りながら行けなかった場所です

 

4日は高速道での事故渋滞、宇佐神宮だけで諦めようと私は思ったのですが、夫は行く気満々
着いたのは午後4時15分、閉門15分前でした

急いで石段を上ります
上がったときには人、人…

国宝 大堂
 

拝観が終わった時には、もう人がいません
ギリギリって、淋しい感じです
ゴールデンウィークはたくさんの人ですが、ありがたいことにこちらも特別拝観

急いで!急いで!の拝観でしたが、「仁王門は閉まりますが、出口はありますから」と言っていただき、参拝してまいりました
午後4時45分、仁王門は閉まっていました
 

この画像だけは ↓ クリックで少し大きくなります
 

御朱印もいただきました
 
ありがとうございました

翌日はこどもの日、鯉のぼりを見て、孫を思いました
 

半月も経過してしまいましたが、旅はまだ続きます
続きは次回に…  よろしければお付き合いくださいね

さて、咲き終わってしまった我が家のお花
 

牡丹はゴールデンウィークに咲くので、タイミングが合わないと折角咲いてくれても見ないうちに終わってしまうことがあります
以前UPした八千代椿は早く咲いてくれたので、ゆっくり楽しみました
 

次はハイヌーン、鉢植えで五花くらい咲いたのですが、最後の一花は帰ってからゆっくり見ることが出来ました
 

今年1月に買った花競
 
根っこの包みを開けてビックリ、太い根っこにひげ根がありませんでした
蕾が3個ついたもののうまく開かないまま終了~
きっと根は育っていないのでしょう
この先はうまく育つかどうか
「若い木より、年数が経っている方がいいですよ」と言われたのですが、今度買うときは、根っこは育っているのかよく確認すること、花の色形だけで選んではいけないんだな~と思いました

昨年買った黄冠昌運の華は咲きませんでした
以上、失敗が多かった牡丹でした~

最後までお付き合いいただきありがとうございました  
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ