*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
ホタルブクロが咲き始めました。
 

大きくしてみると、八重咲きが見えるでしょうか。
 

もう一つの八重咲き?二重咲き?よくわかりませんが、少しだけ花びらが重なっています。
 

そんな趣のあるホタルブクロも好きなのですが、かわいいカンパニュラもお気に入りです。
 
同じキキョウ科ホタルブクロ属
ホタルブクロをラテン名でカンパニュラというそうです。
こちらは一年草、ふっくらしたカンパニュラが好きで、毎年お迎えします。
最近は八重咲き、このピンクは何重になっているのかな?

濃青色のサラストロ、こちらは宿根草です。ここでは少しだけですが毎年咲きます。
 

今日もプランターの土の整理に追われました。
小さな芽が出たジニアを植えました。種まきが遅かったけど、開花時期に間に合うかしら?
それは先の楽しみに… では、また
スポンサーサイト

Comment

2012.05.30 Wed 20:04  |  

カンパニュラじゃなくて、うちもホタルブクロです。ちょっと和風ぽい。
母が勝手に植えつけたものが根付きました。
わが家は、赤ワイン色です。
白色のホタルブクロ、清楚でいいですね。

2012.05.31 Thu 15:16  |  itatchiさんへ

ホタルブクロも色々あるんですね。赤ワイン色?
お母様好みで、今は少し違うかもしれませんが、きっと、いいなあ~と思う歳頃が来ると思います。

我が家のバラたちは、びっくりするくらい咲いてくれて、ピエールのピンクには圧倒されました。
今は薄くほのかなピンクで咲いているピエールに感謝しながら、静かな落ち着いたホタルブクロに癒されています。白いホタルブクロは、蒸し暑い今日はとても爽やかに見えます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ