*くららばあさんnoさんぽみち*

 
03
 

以前一度だけミムラスは育てたことがあるのですが、木立性は初めて…
木立性ミムラス、ちょっと気になって生協で注文してみました。

届いたのは2株の小さな苗でしたが、4本の茎があがってきました。
咲いたお花は

 

花びらもギザギザでかわいらしいオレンジのお花

 

一節に対になって咲きました。
ミムラスって、こんなお花でしたか、我が家にとっては久々の珍しいお花に見とれました。

お庭の隅っこにはペンステモン 
 

種まきして5年以上経ったと思いますが、この地には会わず、あまりお花が咲きません。
ほとんど抜いてしまい、今残ったのはこの1本…

隅っこに追いやったので、他のお花の陰で気づかないほどでした。

 

1本でも可愛く咲いてくれると抜き捨てることはできない私です。
だから、お庭はゴチャゴチャ…

この傍には、昨年8月に鳥取県の道の駅で買った(どこでも買えるけど)
宿根サルビア ブカナニー
 

寒さにとても強く、6~11月まで咲き続けるようです。
お花の産毛は、今の季節にはちょっと暑く感じますが、宿根で咲いてくれるのはうれしいものです。

最近ちょっと気になり始めたジキタリス
残り物の苗を1本買ってきました。咲いたお花はこんな色でした。

 

ちょっとジミでしたが、華やかな薔薇の後にはいいかなとも思います。

今週もスタート、元気に頑張っていきましょう。では

スポンサーサイト

Comment

2012.06.03 Sun 18:51  |  

うちでは、背の高い同士のジキタリスとデルフィニュウムを組み合わせてますが、なんかターシャの庭にちょっと似たような雰囲気がでます・・・って・・・・規模感が全然違うから、とてつもない自己満足なんですけど。

2012.06.04 Mon 07:48  |  itatchiさんへ

ジキタリスとデルフィニュウムが咲くと、ほんとターシャ風… itatchi庭の雰囲気が想像できます。
近所の薔薇がいっぱいのお宅にもジキタリスが咲いています。
デルフィニュウムが風に優しく揺れる姿もいい感じでしょうか。

仕事で張りつめた気持ちも安らぎますね。
お忙しくてお庭もなかなかかまってあげられないようでしたが、たくさんのお花が咲いているのに驚きです。パソコンの前でも歓声をあげるほど綺麗でした。

ルピナスは調べてみたら、耐寒、半耐寒性の一年草または多年草のようです。
ただ、暑さに弱くて、暖地の気候にはあまり合わないようですので、こちらでは一年草扱いですね。
ルピナスの苗が出回る頃にうまく出会えば、育ててみたいな~と、itatchiさんのブログを見て思いました。

蒸暑くなりましたね。
今日もよい一日になりますよう、応援しています。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ