*くららばあさんnoさんぽみち*

 
12
 
今朝は小雨… 空はどんより、梅雨空です。
そろそろ春咲き球根の鉢の土の整理がしたいと、昨日は外にいました。

秋に植えた球根セット、チューリップ、ムスカリ、クロッカス、ヒヤシンス…
全部咲き終わり。…と思ったら、このお花

 

ブローディア (別名 ヒメアガパンサス)

花径2cmちょっとで、草丈20cmくらいです。

 

アガパンサスをじっくり見たことがないのでわからないのですが、アガパンサスのミニ版でしょうか。別名ヒメってつきますものね。
球根セットで一緒に植えるのは開花時期が違うと、このまま抜いて、地植えにしました。
うまく来年も咲いて欲しい一つになりました。

そんなブローディアの後ろで咲いているお花は、金魚草

 

花後に切り戻し、開花となりました。

昨日はお庭の鉢の数を減らそうと、山アジサイを差し上げたり、地植えにしたり、一日中といっていいぐらい外で頑張りました。

終わった~ 少しスッキリと片付いたかな~?

…と思っていたら、届きました~ 中輪菊の挿し木2本
「あなたにお家に来てほしかったのよ~。以前聞いた電話番号がわからなくなったので持ってきたの」と…
私より15歳年上、足が悪いのに、上の方からわざわざ持ってきていただいて、また2鉢増えました。
私はたくさんお花を植えていますが、菊花展に展示されるような菊は育てたことがありません。

…ということで、当分スッキリ片付きそうにない我が家のお庭からでした。
今日も元気にお過ごしくださいね。では

スポンサーサイト

Comment

2012.06.13 Wed 07:21  |  

わが家には、ミニじゃなくて、アガパンサスが毎年、咲きます。すっ~と背が高くて、私好みの花なんです。
確かにミニアガパンサスというだけあって、花の形、色、似ています。

菊は、和イメージが強いから、私も全く持ってないな~
いただきものの鉢は、片付けられないですね。
キレイに咲かせないと・・・と軽くブレッシャーかかるし。頑張ってくださいね(笑)

2012.06.13 Wed 08:29  |  itatchiさんへ

ミニアガパンサス、鉢植えからゴッソリ引き抜いて地植え、球根が土からむき出しになったのに、今日も綺麗に咲いています。よかった!
この蒸し暑くなった季節に爽やかな色で咲いてくれるというのもうれしく思います。

大きなアガパンサスは、itatchi庭にとても似合うでしょう。
いい感じのガーデンが想像できます。
我が家に毎年、スパラキシスの苗を持ってきてくださるオジサンのお話をしましたが、昨年一緒に持ってこられたのが、葉っぱからアガパンサスではないかと思われるのですが、今年も咲きません。

「植えとって」と、皆さん、お花を持ってきてくださるのですが、ギューギューに詰まったお庭はもう限界、うれしい悲鳴です。
残念ながら、うまく育ったのはアナベルくらい。
それは咲き終わったグリーンの枝をもらって(その時はアナベルとも知らなかった)、挿し木からいっぱいにしました。

菊は黄色のポンポン咲きがあって、それが皆さんの目を引いたらしく、色々な方に挿し木苗や枝を差し上げました。
昨日の菊の苗を持って来てくださった方にも、何年か前に差し上げ、咲いた頃に「見に来て」とは言われていたのですが、ず~と行きませんでした。
そうしたら昨日、咲いた時の写真と菊の苗を持ってこられました。
私はたくさん植えるけど、上手ではないのでとても心配、秋には聞かれますよね~「咲いた?」って…
頑張ります(にが笑)

今日は朝からいいお天気、蒸し暑いけど、今日も頑張ってくださいね。
(注 お仕事頑張ってとか、色々言っていますが、これ以上という意味ではありません。ただ応援しているだけです。)

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ